日々快活 気になることを

日本を探して、岡山を探して、思い出を尋ねて 今、気になることを気ままにメモします
友達からの情報もどしどしと

岡山再発見 (2010.01.06一部更新)

2009年12月27日 | 岡山
何十年も岡山を離れていたため、この一年で新しい地元の情報が色々と目、耳に入りました。
その一部を紹介します。

グルメ情報
吉田牧場のチーズ
テレビ・雑誌等で知った「吉田牧場」のチーズは美味しくて何カ月も予約で一杯との情報で場所は岡山って言ってたと思いインターネットでしらべたところなんとそれは、我が家から車で10分程のところにあるではないか・・・
電話で買えるか?確認すると「種類は限定されるが予約なんて無くても購入でき、11時オープンです」とのことで軽トラックをブンブン唸らせて(まだ元気なとき)到着すると既に県外ナンバーの車まで・・・・
山の上で売店の入り口も解らない程小さくボロボロ?の店でした(ごめんなさい)

瀬戸内 日生の「かきおこ
お好み焼きに牡蠣がいっぱい
岡山って意外や「牡蠣」の産地なのですよ。ここでの買い方は殻付きを一斗缶単位に買っていくのですよ・・・びっくり

宇野の たまげたバーガー(変更)
従来お店に並ばない「げた」とよばれる舌ビラメのミンチしたハンバーガー
考案した人から発案から売り出しまでの苦労話しも伺いました。
この方はとても素敵な方で一目惚れです(年齢をお聞きしてビックリでした)。
ボランティア活動も積極的にされ子供さんからお年寄りの方にまで大人気です。
またあるときには、歌手活動までも「玉野界隈」でされてます。

たまごかけごはん」(追加)
昨年、岡山のラジオ放送で盛んに「たまごかけごはんの唄」が特定の番組で毎日流れていました。
その時のキャスターが面白くて毎日が楽しみでした。
しかし、何故「たまごかけごはん」なのか解らなかったのですが
何とその唄とお店が全国区になって色々のマスコミに登場していたのでした
その「美咲町」もここから北に車で30分以内のことろですが、まだ行ったことが無い・・
その他ニュースの扱い

「むらすずめ」
これは岡山のお土産として極ポピュラーな品ですが、
倉敷の美観地区に自分で焼くことができるお店があります
特大のむらすずめも

下津井のたこ
明石のたこは有名だけど、下津井もたこでは負けませんよ。
下津井は昔から漁師町で漁船が行きかう地域で蛸漁が盛んです。芸能人もわざわざタコを食べに来るとか。

ひめのもち
県北の新庄村と言う中国山脈のブナ林の水で育ったヒメノモチと言う品種のもち米を使ったお餅が美味しいと人気です。

観光情報

閑谷学校
江戸時代に作られた備前焼瓦拭きの勇壮華麗な建物

県北勝山
雛飾りの時期には道路沿いの家々に雛人形が飾られ行きかう人達から見てもらえる様に飾り付けられ賑わうそうです。また各家々の玄関先にはそれぞれに見ごたえのするデザインが全て異なる暖簾の街としも知られてます。
これを見て歩くだけでも楽しいよ。


高梁市(うかん常山公園)
重さ約2トンもある羽根が石でつくられた風ぐるまの羽根が、風速2~3mの風(すすきの穂が揺れる程度)で回る
石の風車
動画

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。