つれづれなるままに

初めて書くブログ、つれづれなるままに日記を書いてみます

スパークプラグ(イリジウム)交換 アドレスV125S 2019-11-03 29500km

2019-11-10 16:21:18 | バイクメンテナンス
スパークプラグ(イリジウム)交換 アドレスV125S 2019-11-03 29500km

前回、交換したのはリヤタイヤフロント交換の時だったので、そこから1万キロなので適宜の距離でしょう。

Amazonで購入した、フレキシブルの工具とイリジウムプラグを用意して



ネット交換の情報をもとに、作業開始。このカバーを2か所を外します。



プラグコードを外して



この小さな穴の中にプラグがあります。



小さなプラグ外しカバーから、工具を入れると、直線ではないので、曲線でも力が入るこのフレキシブルが本領発揮です。

と、ここまでは順調です。

今回のイリジウムプラグを、まずは工具に嵌めてから、取り付けようとします。

上手く行きません。ならば手で回そうと、これが間違えでした。

これまた、上手く回らなくて、そして、狭い穴スペースなので手から離れると厄介です。

指2本が入らず、取り出すのに四苦八苦、10分以上、この作業で悩んでしまいました。

この対処に、ラジオペンチ駄目、奥の手、割りばし、これでこの難を乗り越えました。

後は、工具に慎重に嵌めて、位置を確かめて、取り付けました。



どうでしょう。今までのプラグはちょうどよかったのでしょうか。

プラグカバーを取り付け、ちょっとカバーの上のさらにキノコのように張っているいるカバーが緩んでいるようです。

まあ、いいでしょう。できるだけ密着させて、すべてのカバー戻して、作業完了です。

今回、イリジウムプラグを交換後の感想としては、滑らかに加速しているような気がします。

気のせいかもしれませんけども、アクセルをあけると、息つき感が無くなったような気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿