見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

出先での文章作成 モバイルPCとポメラ

 今日は、会社の外で仕事をする日でした。
 出先で重宝するのが、モバイルPCです。
 私が愛用するのは、富士通のLIFEBOOK S560/Bという機種です。13.3型の小型液晶画面、コンパクトなPCなので、持ち運びが可能です。私は、手元にPCキーボードがないと、落ち着きません。一種の職業病です。
 PCキーボードで、キーを打ち始めると、自然と文章が出来上がっていくから不思議です。キーボードがあると、考えをまとめることができるのです。

 かつては、キングジム社のポメラという製品を持ち歩いていました。ポメラとは、「簡易携帯テキスト入力専用機」と言ったらいいのでしょうか。乾電池で駆動する、実にコンパクトなテキスト入力マシーンです。

 キングジム社は、「デジタルメモ」という表現をしています。




 モバイルPCのLIFEBOOKを入手してからは、ポメラは使わなくなりました。けれども、かつては、ポメラにも、非常にお世話になったものです。長距離の列車通勤をしていた昔、よく列車の中で、ポメラを使って文章を書いていました。

 ポメラにはかなりの思い入れがあります。機会があれば、その便利さ等を記事にまとめようと思っています。

デジタルメモ「ポメラ」


 それでは、また次の記事で。
goosyun


《2020年12月25日追記》
  「ポメラ」への思い入れを記事にしました。
  ⇒ こちらの記事をご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「PC用キーボード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事