パソコン悪戦苦闘記録

新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした

 Windows10のインストール途中で、
新しいパーティションを作成できなかったか、
既にあるパーティションが見つかりませんでした。
のエラーメッセージが出ちゃいました。
 そのトラブル対処法です。



 今回また、ノートPCのHDDを、SSDへ換装しました。
 機種は、Toshiba製の dynabook T554/56KR です。
 販売開始から、6年ほどが経過した製品です。

 HDDのクローンをSSDに作成して、そのうえでSSD換装する方法もあるのですが、
【1】dynabookでは、クローンSSDの方法だとブルースクリーンが出てしまう事例がけっこう多いという情報を見かけたこと
【2】Microsoft Office 2013 のプロダクトキーがあるから、クリーンインストールでも Office の再インストールが可能であること
 このことから、まっさらなSSDを装着し、Windows10をクリーンインストールすることにしました。

 これまでに私がSSD換装を行った機種は、HDDを取り外すための独立の蓋が設けられていて、簡単にHDDの取り外しができるものばかりでした。しかし、今回の機種は、裏蓋全体を取り外す必要があって、苦労しました。
 その物理的な作業の苦労、注意点は、機会があれば、また別の記事にしようと思っています。
 今回の私の書きたいテーマは、Windows10インストール時のトラブルです。

 作業の最初にまず、SSDのフォーマットをしました。その工程では、「ディスクの管理」ツールを使い、Cドライブを約600GB、Dドライブを約300GBとして、パーティション分割しました。
 その上で、インストールディスクであるUSBメモリを使用して、Windows10のインストールを行いました。
Windowsのインストール場所を選んでください。」の工程で、ドライブ0の600GBと表示されているパーティション(Cドライブ)を選びました。
 すると、
「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした。」
というエラーメッセージが出るのです。
 経験のないメッセージなので、これには困りました。


 そこで、対処策を探すために、WEBサイト情報をググってみました。
 見つけた対処策は、USBメモリに格納されたインストーラデータを、インストール先のドライブ(パーティション)にコピーする、
 そして、そのコピーしたインストーラからインストールを行う、というものでした。
 方法も解説されていたので、そのとおりやってみるか、と一度は思いました。
 が、「待てよ、他に何か方法はないだろうか。」と考え直し、さらにググってみました。
 すると、「既存のパーティションを削除する」という方法も紹介されていました。

 すでに何かがインストールされていると出てくるメッセージなので、パーティションを消してよい場合、削除する、というのです。
 こちらの方がずっと簡単なので、まずこちらの方法から試してみることにしました。

 「Windowsのインストール場所を選んでください。」の画面で、Windowsをインストールしようとしているパーティションを選択し、その下部に並んでいる「フォーマット」、「削除」、「新規」・・・などのメニューの中から、「削除」を選び、クリックします。
 パーティションが、「割り当てられてない領域」になるので、「次へ」をクリックします。
 すると、ファイルのコピーなど、インストールが始まりました。

 後は、何の問題もなく、最後までたどり着きました。

 今回、私がWindows10をインストールしようとしたSSDは、使い古しのものではなく、購入したばっかりの新品です。
 そして、そのSSDに対して行った作業は、初期化、フォーマットのみです。
 ですから、Windowsインストール前にすでに何かが入っている、というのはあり得ません。
 ただ一つ、思い当たることと言えば、
 SSDフォーマット時に、パーティション分割を行ったことです。原因として考えられるのは、これしかありません。だとするなら、パーティション分割は、Windowsのすべてのインストールが終わった段階でもできるので、SSDフォーマット時には分割は控えた方がいいのかもしれません。

 まぁ、何にしても、少々回り道をしましたが、無事にSSD換装と、Windows10のクリーンインストールが成功して何よりでした。


 今回のために購入したSSDは、Crucial(クルーシャル)社製SSD 1000GBです。
 信頼できる会社の製品で、多くの人に購入されている人気商品です。
 これには、9.5mmアダプターが付属しているのがたすかります。
 今回もHDDを取り出してみたら、その厚さが9.5mmであることが分かり、SSDにこのアダプターを使用しました。これが付属しない製品の場合、別途購入しなければなりません。




 それでは、また次の記事で。


《2019年08月24日追記》
 エラー発生の原因が分かりました。
    ⇒ こちらをご覧ください。

コメント一覧

goosyun
いちか さん
 「先週から約20時間」ですか。それは大苦戦でしたね。
 このブログ記事が役にたったのであれば、何よりです。
 解決報告、ありがとうございます。
いちか
先週から約20時間苦戦していましたがこれを試したら成功しました。ありがとう(´;ω;`ございます。
goosyun
へーか さん
 無事解決の報告、ありがとうございます。
 「GPTにしかインストールできない」のメッセージ、
私も経験しました。
 なるほど、同じ方法での対処ですか。
へーか
こんにちは 私も新しいパーティション云々で止まってしまい
こちらにたどり着いて 削除 して解決できました
ありがとうございました

前に経験した GPTにしかインストールできない という
メッセージが出たときもMBRから変換しなくても
削除 すれば先に進めたかもしれないと思いました
goosyun
ケイジ さん
 解決できたようで、よかったですね。
 少しでも役に立てたのなら、こちらもうれしいです。
 このブログでは、PC関連の記事を多く書いています。
 用がなくても、また、お立ち寄りください。
ケイジ
こちらのブログのおかげで解決できました。
ありがとうございました。
goosyun
じょー さん
 無事に解決、よかったです。
 解決の報告、ありがとうございました。
じょー
私も同じ事例で悩まされていましたが、この記事の方法で簡単に解決することができました。ありがとうございました!
goosyun
かず さん
 無事解決、おめでとうございます。
 トラブル解決の役に立てて、よかった。
 コメントありがとうございました。
かず
解決しました。ありがとう!
俺は2回SSDを外して初期化・フォーマットしてました。
コチラのサイトで情報を発見して、試してみたら解決です!
goosyun
トラ さん
 うまくいって、よかったですね。
 解決の報告を受けると、うれしいものです。
 ありがとうございました。
トラ
本当に、ありがとうございました。

助かりました。

また SSD取り外し やり直すしかないかって思ってましたが、一発で解決しました。
goosyun
ゆう さん
 解決報告、ありがとうございました。
 無事解決の報告は、こちらもうれしくなります。
ゆう
インストール出来なくて困っていたんですが、なんとかなりました。ありがとうございました(;_;)
goosyun
持ち大好き さん

 解決の報告コメント、ありがとうございます。
 予期せぬトラブルは、あせりますよね。
「助かったぁ~ふぅ~」の気持ち、分かります。
持ち大好き
全く同じ症状となり、ググってもなかなか答えが見つかりませんでしたが、このサイトであっという間に解決しました。
助かったぁ~ふぅ~
あざーした!!
goosyun
cattleya男子 さん
 解決報告のコメント、ありがとうございます。
 無事に最後までたどり着けることをお祈りいたします。
cattleya男子
最後にこちらにたどり着き
インストールがはじまりました!!

深く感謝いたします。
goosyun
渡辺 さん
 無事にインストールできてよかったです。
 こういう報告コメントをいただけると、
うれしいです。
 ときには、うまくいかない、とのコメント
もあり、私も力になれないことがあります。
 コメント、ありがとうございました。
渡辺
昨年買ったNEC LavieのSSDを交換して、Windows10をインストールする際に、全く同じ症状が出て、貴方様の記事をみて、無事インストールできました。本当にありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事