パソコン悪戦苦闘記録

Windows10大型アップデートの手動適用トラブル

 Windows10の大型アップデート、バージョン22H2が配信されてくるようになりました。Windows Update を開き、[更新プログラムのチェック]ボタンをクリックすると、「22H2機能更新プログラム」が利用可能になった旨のメッセージが表示されます。その確認ができれば、[ダウンロードしてインストール]ボタンをクリックするだけです。
 更新作業も短くて、あっという間に終わります。
 このように、たいていは、Windows Update への配信を待つだけです。

 ところが、我が家に5台ほどあるWindows10PCのうち、Windows Update へ配信されてこないPCが1台あります。機種は、NEC LaVie L PC-LL750DS6Wです。
 今回に限らず、いつものことです。その1台のみ、いつも大型アップデートから取り残されてしまいます。
 Windows Update へ配信されてこないので、これまで、大型アップデートのたびに、そのPCにはいつも、手動更新をしてきました。
 
 大型アップデートの手動適用手順などは、
  こちらの記事をご覧ください。


 今回も、上記のNEC LaVieに対しては、Windows Update を通じて22H2の配信がこないので、仕方なく、手動適用の方法をとることにしました。「21H1」から、「22H2」への更新です(「21H2」の適用はしていなかったので)。

 手動更新ツール「Windows 10 更新アシスタント」をダウンロードして、デスクトップ等に保存し、クリックするだけですから、むつかしいことはありません。
 ところが、今回は、インストールが終わるまでに、ものすごい時間がかかり、2時間ほどを要しました。
 インストール時の振る舞いからして、なんか不吉な予感がしていました。そして、インストール後の再起動時に、トラブル発生です。あぁ、やっぱりか、ってぇところです。





 トラブルの状況は、複数回の再起動の途中で、起動してこないというものです。電源も切断されてしまいました。
 電源を入れ直すと、黒い画面に白い文字で、「適用された更新を元に戻しています。」みたいなメッセージが出ました。
 その後、Windowsの起動ができるにはできたのですが、バージョンを確認してみると、元の「21H1」のままでした。
 インストールで長時間待たされた挙句に、結局は、更新が適用されない、っていう結末です。

 「もう一回やり直したら、次は重大なトラブルとなって、Windowsが壊れてしまうかも。」っていう不安はありました。けど、仮にそうなっても、仕方がない、っていう思いはありました。
 
 残された手段は、再度の手動更新作業しかありませんから。最初から、もう一度、やり直しです。
 デスクトップにある更新アシスタントをクリックすると、ダウンロードの段階は飛び越えて、次の段階「ダウンロードファイルの確認」から始まりました。
 すでに更新ファイルはPC本体内にダウンロードされており、そのファイルの認識もできる状況だったわけです。それで、ダウンロードの段階は省略できたわけです。
 そして、インストールが終わり、最後の再起動段階です。今度は、それも無事に終わり、新バージョン「22H2」となっていることが確認できました。

 今回の更新ファイルの適用失敗の原因は、よく分かりません。トラブルには遭いましたが、結局は成功したので、まぁ、よしとしましょう。
 よかった、よかった。
 これにてぇ~、一件落着!




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事