パソコン悪戦苦闘記録

PC起動時パスワード不要とする設定

 私が自宅書斎で愛用するデスクトップPC(Windows11)は、私専用のコンピューターです。
 このPCは、私しか利用しません。

 これまで、PC起動には、PINコード(4ケタの数字)を入力する設定にしていました。
 けれども、私しか利用しないPCだし、外に持ち出すこともないので、上記書斎のPCには、PINコードは不要だな、って思うようになりました。

 そこで、PC起動時に、PINコードやパスワード入力を必要とせず、自動でWindowsにサインインする設定に変えました。





 Windows11PCにおいて、「パスワード不要でのサインイン」へと変更するには、
【1】 サインインオプション変更
【2】 パスワード不要への変更
と、2つの設定変更が必要です。

 以下は、その手順です。

【1】サインインオプション変更
 [設定]-[アカウント]-[サインインオプション]とたどっていきます。
 「セキュリティ向上のため、このデバイスではMicrosoft アカウント用にWindows Helloサインインのみを許可する」の項目を「オフ」へと変更します。

【2】パスワード不要への変更
 [Windows」+[R]で、「ファイル名を指定して実行」画面を出し、「netplwiz」と入力します。
 「ユーザーアカウント」ダイアログボックスが表示されるので、パスワードを不要とするユーザーを選択後、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」をクリックして、チェックを外します。
 すると、Microsoftアカウントのパスワード(PINコードではなくパスワード)入力を求められるので、入力ボックスと確認ボックスの両方に打ち込みます。

 以上の設定変更で、電源を入れたら、自動でWindowsにサインインするようになります。

 しばらくはこれで使ってみます。
 けれども、PINコードやパスワードを使う場面がないと、そのうちに、パスワード等を忘れてしまうかも。
 そんときゃ、また元の設定に戻しましょうか。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事