都会の片隅で暮らす日々

夫の転勤で東京に越して10年目
一眼レフ修行中のカメラ小僧ママ
田舎者の目線による都会生活を写します♪

園長先生の本音に触れたHOTな時間

2008-09-26 16:56:50 | 独り 思ふこと

今日はまたまた幼稚園見学へ行って来ました
仲良くさせてもらってるIくんママに若さんをお願いしてYくんママと見学へ♪

気さくな園長先生(女性)直々の案内の下、年少さんの運動会練習風景や
教室・トイレに至るまで細かく見させていただきました♪
このC幼稚園!夏休みに園庭が芝生に変わり、一層人気が・・・
運よく、年中さんがお弁当を食べてる様子までも (きゃわいかったぁ

各幼稚園、園長先生から話される「教育方針」理念的なものは
それぞれ素晴らしく、どれも否定できない!
また留意しなければならない点も大きく納得できます

 

今日はお喋り好きの園長先生から、園長先生目線で見る「親」への本音が少し聞けました♪
本音といっても園長先生の立場上、親をズバッと非難する言い方ではありませんが・・・

長くやってこられた中で親に対しハァ?と思ったことや
クレームを言われたこともあるとか(イマドキだわっ) 
決して愚痴ではない話しぶりですが

本音からは・・・これに辿り着きます↓

 

 

 

 

       

   【家庭でのしつけの大切さ】

 



こちらにはなかなか見えにくかった幼稚園事情が窺え
親としてまだまだ成長していかなければならないと大きく気づかされました



このC幼稚園、ママ友情報や個人的な想像で遠くから見ていたけど
やっぱり見学に行ってみるものだわ~~
行って初めて分かるものがアル
お話を聞いてとても清清しい気分になりました♪
清清しい気分ってことは洗脳されたってことね(笑)

1時間半も面倒を見ていてくれたIくんママありがとうございました!

 

C園より、お土産をいただきました↓

若さんもどこの幼稚園に願書提出するか検討中

 

いつもありがとうございます!ランキングに参加中です♪
あれ?一番覗いてみたい幼稚園の見学がまだだったわ
初秋を園巡りに費やしいているママにぽちっと頂ければ嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこにこ)
2008-09-26 19:58:03
一番気になる幼稚園はこれからなんですね!そこも楽しみですね(^^)

子供を見れば親がわかりますからね。。
家庭での躾は本当大事だと思います。
特に幼少の時は親がすべて。
子育て手探り状態ですが、私もしっかりしないとだなって思いました(^^;)

応援☆
Unknown (まみ)
2008-09-26 20:22:54
そうですかあ。。それぞれ捨てがたいですね~。。最後はどこになるのかな~。。。
Unknown (ままりん)
2008-09-26 21:24:13
着々と幼稚園見学、進んでますね!
いろいろ見たあとで、本命のところを見るというのはいいかも。
本命の報告、待ってまぁーーす♪
やっぱり、幼稚園見学ではちゃんと園長先生のお話聞きたいですよね。
こないだ私が行ったところは、体験会だったので、園の方のお話はまったくありませんでした…
若さん、先日の記事↓の園では、涙をこらえて… がんばったんですね!
なんだかこちらもホロリときた写真でした。
今日は子どもを預かってもらえる方がいて、よかったですね~
追伸:私のブログで、勝手ながらリンクはらせていただきました~♪
Unknown (いけいけ)
2008-09-26 22:08:26
幼稚園巡り、頑張って(楽しんで)ますね(笑)
そうそう、せっかくだから何となくではなくビジョンが明確なところに行かせてあげたいですよね。
近くに選択肢がたくさんあってうらやましいです。
きっとこっちはそんなに無いんだろうなぁ・・・
若さんにとっていい園が決まりますように祈ってます♪

坊ちゃんの誕生日に際して暖かいコメントをいただきありがとうございました。
今日は一日楽しくボチャで遊んでくれたようです(笑)
Unknown (りこ@のすけママ)
2008-09-27 00:55:32
お!本命はこれからなんですね!
本命の幼稚園で説明を聞いたあとの、
めぐめぐさんの言葉が楽しみです^^

園長先生が直々に案内してくれるって
いいですね!
こちらの幼稚園は殆どといっていいほど、
説明会の日以外は園内を見学できないんです(涙)
唯一うちが通ってる園だけは、園長自ら案内してくれて園の本当の姿を見せてくれたので、
信頼できました。
保育に自信がないと出来ないことですもの。

ぽちん★
Unknown (インターライフ)
2008-09-27 07:10:17
ちぃーーっす!

心揺らぎますね~
ほんとどこになるんだろう??

若様の幼稚園!!

めぐめぐさんの気づかされた点なんか
もっと聞きたいなぁ~勉強になる~

ぽち!
Unknown (wario)
2008-09-27 09:54:22
悩みだすとキリがないよねぇ・・・

ウチは、最終的には楓太に決めさせたよ!

まぁ、それと嫁の思いが一致したんだろうけど・・・
ちなみに、俺は一切、タッチすることなく・・・
にこにこさま (めぐめぐ)
2008-09-27 12:04:49
そうなんですよ(汗)
一番気になる園を後回しにしちゃってます

子供をみれば・・・そうですね!
この園へはこどもは連れて行かなかったけど
ベテランである園長先生から私を見て
私の子がどんな子かすぐにお判りになったと思います(大汗)
家庭でのしつけ・・しっかりしていきたいです♪
☆ありがとうございます
まみさま (めぐめぐ)
2008-09-27 12:10:21
ハイ!捨てがたくって分からなくなってきました!
誰か決めて~(笑)な~んて
本命の見学・説明会は来月になります♪


ままりんさま (めぐめぐ)
2008-09-27 12:27:15
本命の園はまだ時間がある!まだいいや!
なんて後回しにしちゃってます(汗)
園長先生のお話・・生の保育状況を聞けて勉強にもなります♪
体験会では園長先生の出番はなかったのですね~
お話がなかったのは残念でしたね

若さん、大勢の中で涙こらえて
ままごと遊びをしていたようです(笑)

両親が離れている私にとってママ友の存在は大変有り難いです!