gooLucブログ

(旧)戯言ぺーじのぶろぐ版...

そんなタイミングでか

2021-04-26 23:59:35 | ちょっぴまにあっく?
何気にドラクエ5に手を出してしまって。
ぽっちぽっち進めて、ようやっとノーマルクリア直前。
レベルもそれなりだし、アイテム類の準備もいけてるし、さー、倒すかー!ノーマルクリアだ!!、、、と。
ラスボスへ向かって歩いていく途中で普通の敵さんにエンカウント、、、そして敵さんの「パルプンテ」発動、、、、

うお、パーティ全員のMPが0になりました、、、、

パルプンテ、敵にやられたの、少なくても今回のプレイでは初;
ラスボス直前、そんなタイミングでか、、、、(泣
もっとしょーもない効果で発動してよう、さすがにMP0でラスボスに行く気はない;;
全快にできるだけのアイテムもあるけど、もったいないやん;;;

ノーマルクリアは再挑戦決定。はい、リレミト発動。

今年の生タケノコ

2021-04-10 23:59:35 | よもやま
今年もタケノコの季節をむかえ、無事に(個人宅)生タケノコ祭りが開催できましたー!!
いやぁ、ありがたいこってす、下手に入院とかしとったらゲットしにいくこともお料理することもできへんからのぅ。


1kg2000円のお値段ので 2本900g、袋入り約1000円のを1つ購入。
購入してそそくさと持ち帰り、下茹でして1晩。

さーて、今年は。
 木の芽和え/姫皮の梅肉和え/牛肉と炊いたん
 若竹煮/天ぷら
 たけのこご飯/若竹汁/たけのこ味噌焼/木の芽和え(2nd)
 木の芽和え・イカ増し/鯛あら汁の具
と相成りました。

例年よりも木の芽和えが多かったのは、葉山椒を根つきで購入したので;
葉っぱだけのを買うとどうしてもチビチビと大切に使わないとすぐなくなっちゃうからなぁ;
根つきだと水やりして日光に当てると増えてくれてありがたし。

ラグジュアリーってこんなイメージ?

2021-04-07 23:59:35 | 画像メイン-旅行等
「刺身とか、踊り焼きとか、素材そのまんまじゃない、料理されたおいしい鮑が食べたい!!」と
わがまま言いまして、連れていってもらいました。

去年の結婚記念、コロナ流行しはじめの頃で何もできなかったこともあって、
その分の「上乗せか何か」がないとなかなかおいそれとは行けなさそうな志摩観光ホテル。
きっともう行けないに違いないってので、思い切ってベイスイートへ。

すごい。
部屋も広くて快適、お風呂も楽ちん。景色も素敵。
ここ最近ずっとしばらく、ひきこもりがちな生活してなくちゃなんなくて、なんとなく萎縮していたのが緩んでいく感じ。
(レストランはドレスコードあったりするので庶民のおいらはちょっと緊張するのですが;)
ほーーーっ、と 気持ちがくつろぎます。

伊勢志摩サミットがあったホテルでして、首脳方がここで記念写真とった、って場所を見たり、
丸テーブルみたり。お散歩して。

ディナーです。
いろいろとメニューは迷いましたが、有名どころが含まれた、スタンダードなのを。
伊勢海老のクリームスープとか、ウニのボンファムとか、ミニステーキだとか、もちろん おいしかったのですが。
これ。鮑ステーキ。

これは、美味しいっ。ものすっっごくおいしい。
ナイフがすっとはいり、一切れ口に含んで、旦那様と2人して言葉が最初でませんでした。
お値段は相応にしますが、しょうがないよね、これだけのクオリティならその価値あるよね、と納得してしまいました。

もっと食欲全開な状態で行きたかった(最後のデザートの別腹が用意できなかった;)ですが、まぁしょうがないですね;
個人的には、食べなれないフレンチなのでソース類の濃厚さがちょっと辛かった点も否めず、
前菜より後の、他のお料理がハーフポーションになったプランがあれば最後までもっと満喫できたかも。


美味しい料理をいただいて、快適なお部屋・お風呂を満喫し、景色を眺めて ほーっ とする。
「ラグジュアリー」ってのは こういうのに相応しい言葉なんだろうなぁ、と思いました。


まぁ、よく連れてってくれたもんです。感謝です。
、、、次はそうねぇ、煮蛤のおすし かな?(ぉ