gooLucブログ

(旧)戯言ぺーじのぶろぐ版...

たまたまゲット。

2013-06-29 23:59:35 | よもやま
百貨店の地元物産のブースをぷらぷら散策していたら、こんなん見つけました。

有馬温泉の定番お土産『炭酸せんべい』、、、、の割れせんべい(笑

炭酸せんべい自体が久しぶりだったし、まぁ、、、、買ってしまいました;
思ってたより甘くって、こんな甘かったっけ、、、??と思いつつ、ぱりぱりぽりぽり むしゃむしゃ と。

おおう、魔物認定。
2,3回で食べきってしまいそうな勢いで旦那様と2人して ぱりぱりぽりぽり と。止まらないっす、これ;

数ヶ月に1回ぐらい買ってそうな予感がしますな、、、、(ぇ

意外にくせがない?

2013-06-23 23:59:35 | よもやま
年に2回のイベントマルシェで見かけて、お手ごろ価格で興味があったのでゲットしました。

アイスプラント。
存在は知ってたし、テレビでも「生でサラダで食べれる」ってやっていたのも知っているので。
でも地元のスーパーに置いてたのはちぃと高くって手が出ていませんでしたの;

つぶつぶの水滴みたいなのが塩水なイメージだったのですが、思ったほど塩味ではありませんでした。
意外にくせがなくて、しゃこしゃこむしゃりと食べれましたよ。

ちょっと変わった付け合せをつけたい、って場合にはインパクト大なのではないでしょうかね。はい。

日傘は荷物にはなるけども

2013-06-14 16:34:00 | よもやま
今日も暑いっす。
今日は地元でチャーリーしてた(買い物がてらちょっと遠い目なとこにも自転車こいでた)んですが。
15時ぐらいまでだと日傘が必須状態ですな。


といいますか、もう男性も日傘をさす風潮できればいいのにー、、、と思う今日この頃です。
過去において数人しかそゆう、男性で日傘さしてる人を見たことないのですが。
帽子(cap)では殺人光線の威力は半減もせーへんじゃろう、、、と思うのです。
ほっぺたより下とか、首筋とかまでカバーしませんやん。
帽子だと髪の毛が蒸れるし、、、

クールビズついでにそゆう推進したらええのに。(既にやってたらすいません;)



また声優さんがお亡くなりになりました。
最近そんなニュースが多い気がします;
ご冥福をお祈り申し上げます。

でも内海さんて、割と最近の作品も出演されていたと思うので本当に驚きました、、、;;

規模縮小

2013-06-13 23:59:35 | よもやま
今度は神戸にお散歩。
ハーバーランドまでてくてく。
うわ、本日もあっつい。
日傘ひっす。

途中でコーヒーの試飲なんぞをいただいて水分補給しつつ。
神戸阪急の跡地を含めて一連の商業施設としてこの春誕生したUmieへ初。
以前ここにあった100円均一ショップがかんなりでかくって、比較的楽しんでたんですが。
Umieとなって場所移転して、どうなったかなぁ、、、と思って見にいったらば。

規模縮小(悲

うぬぅ。
それなりに広いんですけどね、でも以前の面積ほどではないような。
その広さなら、まぁ、地元にあるんで十分かなぁ。ふむ。

駅方面へ戻りながら通行人さんを見てると。
おおう、そういやあんぱんまんミュージアムとかあったんだっけか。
と思い出し、さー、どこだっけ、と地図みてみると、勝手に思ってた場所とは全然違って。
モザイクの端っこかよ、、、、結構遠い;

ま、しょうがない、ここまでせっかく来たのだから、と。
道を引き返しててくてく。


おおう、なんか立派な建物ができてる、、、。
でなわけで、入場料を払わずに入れる区画へGo。
要するにショッピングモール部分ですわな。

いろんなお店があり、楽しみました。
何も買っちゃいないけどね(苦笑
ジャムおじさんのパン工房とか、、、もう名前だけでそそられます。
カレーパンマンがビジュアル的には一番に思いました。
ゴミ箱までもがアンパンマンワールド色。

あー、しかしクリアファイルなんかが作られてたキャラクター、おいら知らないコがいました。
ドキンちゃんを青くしたようなコがいて、「誰やねん」て思いました。
コキンちゃんなんですって。
へー。


とりあえず暑いのは暑かったのですがいい加減足も疲れてきてたので
商店街ルートではなく、湾岸ルートを通って三宮へ。

夏空だったなぁ、、、。
あぢ。

あてが外れてふらりふらり

2013-06-12 23:59:35 | よもやま
大阪天王寺の あべのハルカス の近鉄百貨店タワー館への招待券を入手したので
母上を誘って「行ってみよかぁ、人酔いしそうだけど」とか言ってたんですが。

招待日は正式オープンの6月13日の前の2日間。
11日は都合がつかなかったので、12日に突撃。
11時半前ぐらいに着いたんですが、、、、、、、 むーりー。
JRの駅中ですらどこが折り返し地点なのか分からないレベルのおびただしい人数で作られた列。
交通整理してはる人は「お並びいただくのに2、3時間いただいております」と叫びどおし。
そう叫んでる最中でもさらに列は長くなっていって、、、、、、

手持ちの招待券上、入り口は3つ(2F)あるとのことでしたが、どれがどうやら;
そりゃJRの駅降りたところなので、もしかしたら一番ダダ込みな場所だっただけかもしれないけど。
とりあえず、地上からハルカスを見てみたら、2階も1階も通路が人で埋まってて(そりゃそうか;)。
中にはいったら自由自在に好きなところにすいーすいーっと動けるという保障がされているのなら
3時間並ぶのもまぁ許さなくもないですが、絶対そんなことないし;

電車代もったいなかったなぁ、、、と付き合わせちゃった母上に謝りながら撤退させていただきました。
情熱が冷めなければ また空いたころに行きませう。
おいらはテナントだと、カイザーにちょっぴり興味があります。(まぁ、名古屋に行けばいいんだけど;遠いんでな、、、、)


そのまま帰宅するのはいくらなんでもシャクなので。
「大阪のグランフロント、行ってみようかー」と突撃。
特にお目当てなお店は、、、、強いて言えば近大まぐろのお店がどんなんかなー、と思うぐらい。あとキルフェボンか;
ちなみに近大まぐろのお店へ行ってみたらすでにランチ営業は締め切られていました。
うぬう。残念。

でも、まぁ、グランフロントに関して言えば、意外に楽しめるところがちょこちょこと。
、、、、ナレッジキャピタルの部分しか見ていませんが;
米朝さんのアンドロイドがご滞在中とは知りませんで、見れてテンションあがりました
南館、北館についてはちらちら見ようかと思ったところ、急に人が増えてきたのでやんぴ。

夕方までに伊勢丹寄って帰りましたとさ。
ちゃんちゃん

まんぷく、まんぞく

2013-06-09 23:59:35 | よもやま
2日連続で外食です。
おいらは何度も連れて行ってもらったことがあるお店にて飲み会。
ゲスト(?)の2名様が「初めてのお店」で、さぁ、お気に召すかしら、、、>旦那様は自信満々

ま、結論から申し上げると遅刻された方はお料理満喫できなかったかと思うのでともかく;
きっと大満足なさったに違いないですー。
って言いますか、おいらは満腹+満足でございましたー♪(笑

何度も食べたこともあるメニューも、
何回か食べたことのあるメニューも、
お初のメニューも。
ハズレなし。
ってか、うめぇっすよ。

お刺身の かつおの皮の香ばしさ。
穴子の天ぷらのふわっとした歯ごたえ。
実山椒のコロッケ。
たこピリ辛の吸盤のコリッとした歯ごたえ。
牛網焼きのやわらかくってジューシーなこと!
豚角煮の付け合せの揚げ餅 おいしー♪(もち、豚角本体もおいしゅうございますよ;
スモークベーコン+バゲット+スモークチーズ にさらに リコッタチーズ!!

、、、などなど。
最長の人は4時間半ほど、最短の人は1時間弱でしたが、とりあえず終電で帰りました。
いやー、満腹、満足。

次回はどこで開催されるかしら、おいしいとこだといいな

ご馳走様でした

2013-06-08 23:59:35 | よもやま
5年ぐらいぶりな方と、元同期と旦那様と連れ立って晩御飯に行くのに連れていっていただきました。
お寿司やさん。
おいら大学時代はよく使ってた駅界隈にあったんですが、全然知りませんでした;
、、、まぁ、学生時にお寿司にはそうそう行かないし、知らないのも当たり前かもしれませんが;

お任せ状態でテンポよくいろいろと出していただいて。
ネタも大きく、種類もたくさん、基本的に1貫ずつなのでいろいろ食べれて楽しい
あー、、、寿司ネタで食べれないもの聞かれたとき、牡蠣(お寿司ではこないよなぁ)や貝柱(これもお寿司ではまずこないだろう)は
思い浮かんだのですが、ウニ、、、、忘れていました;すいません、、、
いや、食べれます、、が、苦手ではあります。はい。

というわけで。
個人的にいくつか特においしかったのを叫ぶと。
 いわし おいしー。
  あなご おいしー。
   牛 おいしー。
    赤だし おいしー。
バイ貝もよかったなぁ。じゅるり。

いやはや、しゃり量普通で一通りいただき、「女子」じゃないようですが、おいしゅうございました。
ご馳走さまでしたー。
皆様お元気そうでよかったです。
これからの夏、頑張ってお元気でお過ごしくださいませ。


梅雨の合間(?)のサイクリング

2013-06-04 21:55:55 | よもやま
すでに梅雨入りしてるはず、、、なんですが雨の降らない今日このごろ。
蒸し暑い日もあったけど、梅雨入り宣言した日とその次の日ぐらいしか降っていない気がします、おいらの住む地域;
ずーっと毎日雨も洗濯物とかお出かけとか不便なのでなんですが、梅雨はつゆでそれなりに雨がほしいなぁ、、と個人的には。

まぁ、とりあえず晴れてたし。湿気もそんなになかったし。
買い物がてらサイクリングに。

とりあえず一駅分漕いでみる。
そういや、ここのバゲットって食べたことなかったような?? と思って久しぶりなパン屋さんへ。
無事ゲットしたし、ハムがあるので明日の朝食にしよう。うむ。

Uターンして漕いでみる。
、、、、はて? こんなところにリカーショップが、、、???
おいらには認識されていなかった、でも、それなりに大きなお店を発見。
ただし、駐車場に車はゼロ;
、、、、、、、うーん、どうしよっかなぁ、、、と思ったけど、まぁ、新店チェックだ!ということで入ってみる。

おいらお酒を「飲め!」と言われればそれなりに飲みますが、基本的に どれがどうでこれはあーだこーだ という知識はございませんで;
飲んだことのあるやつとそれに類するものがあるかなー? と見てまわり。
一時けっこう飲んでたバーボンウィスキーのシングルバレルのんがあって おお、素敵♪ と。
ラフロイグはいくつかバージョンを飲んだことあるんですが、初めて見たものがあって へー、そんなんあるんやぁ、と驚いたり;
ワインや洋酒系はそこそこありそうでした。
ただ、悲しいかな、果実酒の類があまり揃ってなかったなぁ、、、、およ? もしやワンフロアじゃなかったんかなぁ、、、(ぇ
ま、近所の大手チェーンの酒屋さんに初めて入ったときほどの きゃっきゃ感を感じませんでしたので、旦那様を強制連行するかは微妙、でしょうかな;
別件で近くによったらご紹介、かもしれません;

まぁ、自転車だったので知ることができたお店で。らっき。


いったん帰宅して、また家出。
チラシ見て安かったお店を何軒かはしごしたりして。

だいたい12kmぐらい走ったっぽいす。
ちょっとぐらいは「運動」になってればこれ幸い