gooLucブログ

(旧)戯言ぺーじのぶろぐ版...

どうも話クイで。。

2021-03-15 23:59:35 | よもやま
神戸って餃子のお店が多いんですってね。
おいらとしては、あまりそんな意識はなかったんですが、「ひょうたん」ってお店がいったん閉店したけど
復活したぞ、ってネット記事を見て。

餃子専門店の餃子ってあんまり食べたことないよな、そういえば、、、と思って。
テイクアウトもできるってんで、思い立って 餃子パーティーDAY を企画してみました。

といってもそんな大層なコトではなく、単に2人前テイクアウトを買って帰ってきて焼いて食べるだけですが。
せっかくなので、「ひょうたん」ともうひとつ「赤萬」の2店で購入。
元町だとすぐ近くの所在なので。

いずれも2人前。たれはどちらも味噌だれ。
ひょうたんは冷凍。赤味噌?粘性おおめ。
赤萬は たれは ひょうたん に比べたら液体。白ごま系?
お値段は ひょうたん の方がお高め。

うちの冷凍庫にはいる余裕がなかったので、冷蔵庫保存していましたので、ちゃんとレシピ通り焼ければよかったんだけどなぁ。
でもどちらもハネができて、面白かったです。
個人的には赤萬さんの方は特にタレとの相性を考えられた餃子だなーって感じました。
(赤萬さんの餃子にひょうたんさんのタレをつけてもしっくりこない、逆もまた然り。)

2年振りか、3年振りかな

2021-03-13 23:59:35 | よもやま
神戸の春の風物詩?のイカナゴの釘煮。
稚魚を甘辛く炊き上げるんですが、昨年やその前は不漁だったり、やたらめったらお値段高かったりして。
手を出せなかったんですが、今年はちょっとマシ。
ただ、出始めは 1kg5000円とか言うてたので、無理でしたが;

しばらくすると まぁ、うーん、手を出してもいいかなぁ、まだちょいと高いけど;ってお値段になったので購入。
炊いてみました。

とはいえ、1kgは食べきらないので親御様および旦那様親御様へも味見がてら少量おすそ分けして。

しばらくの間、ごはん泥棒がちょこちょこ出現いたしますー

どうも話クイで。

2021-03-08 23:59:35 | よもやま
某三島食品さんの看板商品(?)で赤しそのふりかけ「ゆかり」ってあって。
姉妹品(?)に「あかり」「うめこ」ってのがあるのは知っていたのですが、ネット記事で他にも
「かおり」と「ひろし」ってのがあると。

面白いなー、と思ったので、探してみたけど「かおり」も「ひろし」もなかなか見つからず。
ようやっと見つけました。

「かおり」は青じそふりかけ。
「ひろし」は広島菜の青菜ごはん用。結構塩ッケ強め。

女性名だらけだったところに男性名を入れ込むって思い切ったと思うんですが、
それがちゃんとヒット要因になったんじゃないかと思われますねー。