キョン太のPC日記

PCについて、とPCで書く日記。よって、内容は無制限。

函館の桜開花はいつ?

2024-04-18 14:07:41 | 植物
 今日札幌で開花宣言が出ました。それで桜が咲いていそうなあたりに行ってみたのですが、すると開花している木もありました。



 ここは川原緑道のソメイヨシノ並木。全体にまだほとんど蕾ですね。でも、





 よおっく見れば開いている花もあります。





 これは緑園通りのエゾヤマザクラ。ソメイヨシノよりちょっと開くのが早いです。

 これは白百合学園の校庭のソメイヨシノ。標本木がこれくらい開いていれば開花宣言となるのですが、函館の標本木は五稜郭公園の入り口付近の木。それはまだなんでしょうね。でもたぶんもうすぐだ。以下、桜以外の咲いている花々。











 コブシ、ムスカリ、スイセン、モクレン、紅梅、タンポポ。どんどん、色鮮やかになって来ます。

 そうこうするうちに、五稜郭の標本木も開花して、函館でも開花宣言が出ました。花見だ花見だ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿