キョン太のPC日記

PCについて、とPCで書く日記。よって、内容は無制限。

コンデジの威力

2011-09-23 21:24:00 | Web日記




 今日はFUJIのコンデジ、F100fdを持って散歩。何の実か知りませんが、木から垂れ下がった赤い実。その実が割れると、1枚目の背景にも入ってますが、2枚目のようになります。実の大きさは1cmあるかないか。マクロでこんなに鮮やかに撮れました。

 実はこの実、昨日D3100でも撮ったのですが、なぜか標準ズームでうまくピントが合わず、下のような写真しか撮れませんでした。撮りようはあるのかもしれませんが、とりあえずこの画像に関してはコンデジの勝ちです。



 9月23日段階では何の実か知らないと書きましたが、その後インターネットのデジタル植物図鑑類を検索したら、ニシキギ属のツリバナという名だとわかりました。あれこれ見たので特にどなたとは書きませんが、各種植物の名前や写真を掲載し解説してくれている方々に感謝します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿