BIGLOBEから「「BIGLOBE LTE・3G」お申し込み手続き完了のお知らせ」というのが来ました。それによれば、サービス開始日は今日だそうです。ならば今日通信出来てもよさそうなものですが、ひょっとして今日手続きが完了したということで、繋がるのは明日からなのかなあ?繋がるといいですね。
家の中ではWi-Fiで繋がっちゃうので、LTE・3G回線に繋げようとAQUOSPHONを持って散歩しました。ところがどこを歩いても繋がらない。接続の線が1本も立たないのです。函館市内、どこを歩いたってドコモの電波は飛んでるはず。試しにドコモの販売店の前にも行きましたがここでも棒は立たず。
家に戻って一緒に送られて来た説明書を見てあれこれやったのですが、やっぱりダメ。仕方なくBIGLOBEのサポートデスクに電話しました。しばらく待たされてやっと出て来たオペレーターに事情を話し、その指示に従って接続の設定をいじったのですがやっぱりダメ。
MicroSIMカードの問題かと一度抜いて、シリコンクロスで金属部分を拭いてまた挿してみましたが症状は変わらず。今度はサポートデスクにメールして、返事を待つことにしました。受け付けたという自動的に返す返信メールは来ましたが、相談内容に即した返答はまだです。
このままではWi-Fi専用のiPodtouchやNexus7と同じ事しか出来ない。そもそも回線を使うから接続料金を払うので、この状態で課金が発生すると困る。というわけで、今は困っている最中。
問題はMicroSIMカードにあると睨んでいます。SIMカードの不具合って、まだ経験したことはないですが、機械のことだからやっぱりあるんでしょうね?でも端末の不具合、というのもありか?とにかく接続出来ないうちは何が原因かわからないので、あれこれ考えちゃいます。こんなことであんまり時間を費やしたくないんですが。
家に戻って一緒に送られて来た説明書を見てあれこれやったのですが、やっぱりダメ。仕方なくBIGLOBEのサポートデスクに電話しました。しばらく待たされてやっと出て来たオペレーターに事情を話し、その指示に従って接続の設定をいじったのですがやっぱりダメ。
MicroSIMカードの問題かと一度抜いて、シリコンクロスで金属部分を拭いてまた挿してみましたが症状は変わらず。今度はサポートデスクにメールして、返事を待つことにしました。受け付けたという自動的に返す返信メールは来ましたが、相談内容に即した返答はまだです。
このままではWi-Fi専用のiPodtouchやNexus7と同じ事しか出来ない。そもそも回線を使うから接続料金を払うので、この状態で課金が発生すると困る。というわけで、今は困っている最中。
問題はMicroSIMカードにあると睨んでいます。SIMカードの不具合って、まだ経験したことはないですが、機械のことだからやっぱりあるんでしょうね?でも端末の不具合、というのもありか?とにかく接続出来ないうちは何が原因かわからないので、あれこれ考えちゃいます。こんなことであんまり時間を費やしたくないんですが。