gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

痩せた百日草ほか[E:tulip]

2014-08-28 11:32:59 | 日記・エッセイ・コラム

140826hya 苗床のまま、植え広げる機会を失して、痩せた花の百日草です。本来は大きな花で、この色ですから、さぞ綺麗な花のはずですが。


140826ha1 140826ha2


まばらにしか咲いてこなかった萩たちですが、集団で咲いていたので、一部とはいえ目を引きましたよ。

左上の萩、江戸絞りが賑やかです。こんな風に咲くことは滅多にありません。右上は飛鳥野萩です。萩は小さな花ですが、ミヤギノハギは多少大きめですよね。我が家にはありません。

植えこんだ最初は根付くか心配でしたが、今年は長い枝が出て咲くようになりました。着物の柄、丸い葉の萩ですね。私の中では萩への思いを2分しています。大好きな柄です。


140826him 多花性のヒマワリです。少しずつですが咲いてきます。咲始めの元気さが好きです。


昨日朝、初めて涼しさをほんの少し感じました。過ごしやすい日かなと思っていたら、曇り予報なのにお日様が顔を出して、暑い~~。

今朝も涼しさ、走りの秋かなと思っています。昨夕~夜も相当量降ったようです。それで、今朝11:30の室温は26度です。家全体が冷やされたのですね。

雨と曇りマーク、最高25度予報です。やっぱり秋です。昨日午後、クマゼミを捕りそこないました。今年最後に見た蝉になりそうです。4日前から鳴き声は聞いてません。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2014-08-28 11:44:04
少し明るくなったので止んだかと思いました。
見に行きましたらこぬか雨がまだ降っていました。

元気で咲いてくれたら嬉しいです、いい色ですね。
ハギ江戸絞りきれいに咲きましたね~。
山から持ってきた我が家のハギ。
とてつもなく大きくなり困って根本から切ってしまいました。
株を掘り出せなくて毎年出てきて困りました。
とうとう今年は出てこなくなりました。(笑)
山のものは山にでした、反省です。
きれいに咲いたヒマワリ素敵です。
返信する
[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2014-08-28 12:07:57
寝坊したのですが、今朝は降ってないようです。
どの植物でも、大株になるのは嬉しいですが、思われた以上にはですね。
今は、ほんとに気持ちが良い、室温は27度になっていますが。
返信する
kazuyooさん (ryuji_s1)
2014-08-28 12:09:13
百日草綺麗な花ですね

はぎも咲き始め真下ね

ひまわり 素敵
元気をもらえます

26日13時に無事に手術て終えました
皆様方にご心配を頂き感謝です
心よりより御礼申し上げます
丸一日半寝ておりましがようやく覚醒しました
点滴も後
2本で終いです>
明日からリハビリに入ります
返信する
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2014-08-28 12:30:45
ネットにつながる環境におられるのですか。それはそれは。
1日半もでしたか。麻酔が冷める時の辛さは経験がありますので。
さっそくのリハビリなのですね。手術の痛みもまだ残ってると思いますのに。過酷メニューと思われますが、どうぞお気をつけてお励みください。
返信する
[E:rain]待望の雨が降ってkる得て、今朝もほんのわ... (花ぐるま)
2014-08-28 12:39:05
こういう雨の方が地面に沁みて草木にはいいですね
しかも気温が20℃そこそこだったらしく今朝はとても半袖はだめでしたよ

百日草が咲いてくれてよかったですね
暖かな色だなあと思っています
江戸絞りの萩、可愛いですね

なるほどなるほどと思いました「飛鳥野萩:は
着物の模様…もう着なくなった着物たちに思いを馳せています
どうしたら着物を捨てることができるでしょう・・・

ヒマワリよく咲いていい子ですね
ヒマワリの花を見ているとまだまだ夏は終わってませんよ~とでも言ってるようですね[E:note]
返信する
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2014-08-28 13:00:32
着物柄の模様は、丸い葉に大きめの萩の花だったような。タンスの肥やしと分かりながら、1枚ずつ見立てて、丁寧に縫ってくれた母を思うと処分できません。
極小の花でも、萩っていいですね。名前もそれぞれに、上手に漬けられてると思います。
しとしと雨、今しばらく降り続いてくれますように。
返信する
ハギもいろいろあるんですね。 (suzie)
2014-08-28 14:41:58
控えめにおしゃれな様子がかわいいです。

今朝は本当に涼しく、「肌寒い」と感じたくらいです。
秋が近づいていますね。
返信する
[E:tulip]◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2014-08-28 15:41:19
一気に季節が進んだ感じです。としてもぶり返すでしょう。所要から帰って今は汗だくです。
先ほどクマゼミの声を聴きました。今、ツクツクボウシかなの声です。夏の終わりにちらっと姿を見せてくれるだけ、前に細身の蝉を見ました。今は声だけです。
萩の品種は多そうです。2本あればです。狭い庭ですから。
返信する
こんにちは (ももリン)
2014-08-28 17:41:01
今日は涼しい1日でした。
萩、江戸絞りが咲き出しましたね。
初秋て感じです。
いいHP出来ましたね。
メールを入れようと思いましたが見つけられませんでした。

姫檜扇やニゲラの種が出来ています。
よろしければ私のブログのリンクの1番上をクリックして下さい。
入りようでしたらお知らせ下さい。

返信する
[E:tulip]◆ももリン様へ (◆ももリン様へ)
2014-08-28 18:29:28
有難うございます。つたないHPでも、私には精いっぱいですので。今のところ最後になると思う修正中で、途中までです。横道にそれて、独自ドメインを取得しました。最初の1年は999円、メール付きとのことで、OCNのHPサービスが来年2月に終了すると次のメインのメールアドレスが欲しかったのです。やっと設定が終わりました。<新・k@kazuyoo.jp><今・kazuyoo@rapid.ocn.ne.jp>です。どちらも繋がります。
こんなに短いのです。
HPアドレスも、http://k.kazuyoo.jp/
になりました。HPがアップできるかやってみなければ状態だったのです。ブログ人も終わることですので、いずれはFCに移行しようと思います。
返信する

コメントを投稿