のんびりしようよ!

ちょいとひとやすみ

JAXA筑波宇宙センター

2014-03-09 09:45:02 | 旅行
2月某日、あまりに寒い日が続いたのであんこうを食べに行こう!と大洗へ行くことに。
それであれば、以前から見学したかったJAXA筑波宇宙センターに寄ってから、ということになりました。

見学は午後からなので、まずは腹ごしらえ。
茨城のB級グルメとして注目のスタミナラーメンを食べに

同じつくば市内にある「がむしゃ」さんに行ってみました。

スタミナラーメン


具材にレバー、がぼちゃ、ニラなどをどっさり使った餡かけのラーメン。。。
食べるまではイメージがわかず、くどそうかなとも思ったんだけど、
食べてみるとスープのあっさりと餡かけともっちり麺が絡み合ってとっても美味しい

今までに食べたことのない味で、クセになりそうです。
近所にあったら通うだろうな

そうそう、普通の量でもボリュームあるんだけど、大盛りとか2玉にもできました。
大盛りにしているお客さんも多かったなぁ。
普通でも食べきるの大変だったんだけど(笑)

さて、お腹がいっぱいになったら(いっぱい過ぎ)お目当てのJAXAへ

予約しておいた見学ツアーは「宇宙ステーションコース」で
宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」の管制室を見学できるコースです。

平日にしか設定されていないコースだったのでこのコースにしてみました。
それに管制室を見学できるなんてなかなかないからね。
その分セキュリティが厳しくて、参加者全員の身分証明を求められるし、
管制室見学のときはカメラと携帯電話は持ち込めません。

最初は普通に見学できる施設から。
施設内には、衛星とか宇宙ステーションの模型が所狭しと並んでいます。















案内係りの人が説明してくれるんだけど、一つ一つをゆっくり見ようと思ったら時間が足りない~
外に飾ってあるH-Ⅱロケットの大きさにもびっくり。
奥のビルの高さと比較するとその大きさがより実感できます

この先はバスでセキュリティエリア内へ移動して管制室へ!
宇宙ステーションとの時差は9時間ということで、宇宙飛行士はまだ寝ている時間でした。
管制室の業務が立て込んでいないから見学させてくれるんでしょうね。

それでも数人が管制室に詰めていて、ヘッドセットで交信している人もいました。
この場所で宇宙に浮かぶ「きぼう」とやりとりしているかと思うとテンションあがります
自分もヘッドセットを付けて宇宙に指令を出してみたいわー

盛り上がった後は、お楽しみのあんこうフルコース!
あんこう編はまた次回

最新の画像もっと見る

コメントを投稿