夢千夜 1000dreams

漱石「夢十夜」へ挑戦する

1274夜

2017-04-17 14:31:18 | Weblog
交通正義というものがある。車より自転車が上、自転車より人が上。車は自転車や人に対して絶対的な安全厳守の責任がある。こんなドキュメンタリーを見たことがある。左折しようとする車の運転手が自分に対して左手をあげ、行きますよという意味の目礼をした。それに対して歩行者である自分はなんで自分が待たなきゃなんない? お前が待て、と踏み出した。そして一生にかかわるほどの怪我を負った。交通正義からすれば車が待つのが絶対の礼儀であり規則だ。それはわかる。が、しかし、交通正義を貫くために自分の生身を危険にさらす必要があるのか。私自身は歩行者のとき車に対する怒りを感じながらも、交通正義による強行は絶対にしない。交通正義は命をかけるほどのものではない。人をひき殺す事故のかなりの部分が「あうんの呼吸」事故だという。車と人がお見合いをしたとき、歩行者が「私が止まります」という目礼ないし、合図をしたと思い込み、車と人が同時に出てひき殺す。つまり「あうんの呼吸」の失敗である。「止まると思った」という後悔である。私自身は車に乗っているとき交通正義を厳守し、「人も車も止まらない。自分が止まる」と言い聞かす日々である。

コメントを投稿