erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

外猫

2023-02-05 16:55:02 | 「ネコ」のこと

この子は誰かというと、

外猫のシーバくん。

2020年11月、

約2年前に、

ひょっこりと我が家に現れるようになった。

の画像は現れた頃)

それからほぼ毎日のように通い詰め、

こうやってきっちりと座って、

ニャ~と鳴きゴハン待ち。

お利口さんです。

 

よく見ると、

左耳を怪我している。

 

食べてる間に触ることに成功。

 

少しづつでも耳の消毒。

 

耳ヒゼンダニかと思い、

レボリューションを滴下したり。

 

冬を暖かく越す為に、

コンテナハウスを設置。

毛布を敷き詰めた。

それプラス、

私たちが子供の頃に使っていた湯たんぽ。

ケースが分厚く頑丈。

熱も余り逃げなく、

朝まで温かい。

これを中に入れてあげたら、

夜はこうやって入ってくれるようになった。

顔だけ出してるのは、

警戒してるから。

でも、最近は一番奥まで入り込んで寝ていた。

昨年も今冬もまた同じく、

湯たんぽ入れて設置。

 

ここ最近は、

どこかでゴハンを貰ってくるのか、

我が家にはチュールだけ食べに来ていた。

それでどっか行っちゃうけど、

ケージの中で寝ていた形跡あり。

 

この間の2月3日も、

湯たんぽ設置。

いつも通り、

2月2日の晩も寝ていた形跡あり。

「シーバ、最近姿は見せないけど、

今日は来るかな?」

と言っていたら、

22時頃に久々に姿を現した。

「じゃ、チュール待っててね」

と準備をしてる間に、

待たずにコンテナの中に直行。

珍しいなぁ~~~

「じゃ、置いとくから食べやあね」

 

そして2月4日の朝、

11時頃に母から電話が入る。

「シーバの足がおかしい」

と。。。

 

というか、

こんな時間までシーバが居るなんて、

それもおかしい。

慌てて降りて行くと、

シーバが庭の砂利の上で横座りになり、

動けない様子。

 

シャーシャー言うわ、

う~う~唸られるわ・・・

「どどどどうしたシーバ

と頭を撫でたら、

ニャ~ニャ~鳴き始め、立ち上がった。

が・・・

左足がベタベタで所々から血が出てて、

全く動かない様子。。。

そのせいで、

我が家の敷地から出て行くことも出来ない。

明らかに骨折だ。

これは動物病院に連れて行くしかない。

でも野良猫。

簡単にキャリーの中に入れることは出来なさそう。

どうするどうする?

という事で、

いつもの保護猫活動しているⅠさんに連絡。

相談して、

夕方、病院に連れて行ってもらうことになった。

シーバはこんな状態だから何処にも行けず、

外に水は飲みに出るものの、

すぐにコンテナハウスの中に。

 

15:15頃、お迎えが来た。

キャリーの中に入れれるか?

とドキドキしたけど、

逃げる力も

抵抗する力もなかったので、

コンテナハウスの蓋を開けて、

頭から布を被せ、

すんなり抱っこしてキャリーに入れることが出来た。

苦肉にもこれが初めての抱っこ。

重いなぁ~

5㎏はありそうだ。

 

これで無事に病院に連れて行ってもらうことが出来た。

 

さて、

シーバの診断結果・・・

 

やはり骨折。

年齢は10歳手前ぐらい。

エイズキャリア。

腎臓の数値も高いとの事。

腎臓の数値は、

骨折によって上がったのかもしれないから様子見。

耳ヒゼンダニかと思っていたら、

腫瘍が原因。

 

と色々な事が判明した。

 

骨折の手術するにあたり、

年齢も結構きてるから、

本麻酔したら、

ショック死もあり得るかも。

手術をしたところで、

足は完全には治らない。

エイズキャリア。

野良猫生活に戻すか、

家猫として飼う覚悟はあるか?

と聞かれました。

 

そりゃもちろん、

家猫として飼うことにした。

 

多分、我が家に来る途中ではねられたんだと思う。

殆ど歩けない状態で、

コンテナハウスの中なら、

温かいし安全と思い、

なんとか我が家にたどり着いたんだと思う。

 

なんて健気。

 

そう思うと泣けてくるわ(´;ω;`)

 

エイズキャリアというだけで、

まだ発症はしていない。

身体も丸々としている。

本麻酔で・・・?

シーバなら体力あるから、

絶対に大丈夫だ。

 

という事で、

お任せすることにした。

 

シーバが退院してきた時、

迎え入れる準備を着々と進めている。

 

長文、最後まで読んで頂きありがとうございます。

記録として残したかったので。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進歩だ | トップ | シーバくん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「ネコ」のこと」カテゴリの最新記事