erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

イノシシ試食(*^^)v

2010-04-24 21:55:21 | 「気まぐれ料理」のこと
   今朝、5:23の太陽

   ちょっと風が強くて、寒かったけど、久々に良い天気になりましたね。

   朝日を見ると、太陽のパワーを凄く感じます


   さて、今日は甥っ子たちが我が家に来ていて、

   夕飯は我が家で食べることになっていた。

   で、前回、ブログでしていたように、

   イノシシの肉をもらって4日目だったので、試しに食べることにした。

   どんなものなのか良く分からないので、試食程度でね
   

      

   見た目は、レバーのような赤さでしょ?

   母は、“クジラの肉”みたいだと言ってましたが・・・

   これを、まず、薄ーく切る事にしました。

   が、包丁の切れが悪いせいもあるけど、とにかく肉自体がよれてしまってなかなか切れない

   20分ぐらいかけて、ようやく切る事が出来ました

   で、フライパンで炒めることに・・・

   塩コショウ・味の素・擦りショウガ・醤油。

   そして、肉を軟らかくするために、ビールを入れました。

   イノシシ肉自体の味を知ってみたくて、牛肉や豚肉と同じような味付けにしてみました。

   初めてなので、しっかり火が通るまで炒め、ネギも入れました。

   今回、炒める担当は、小4の甥っ子

      
 
   一生懸命、炒めてます( ´艸`)

   そして、出来たものがこれ

          

   見た目は、普通の肉炒めと同じです。

   早速、イノシシ肉を試食

   すっごく柔らかくて、後味さっぱり

   時間がたっても、固くならないし、パサパサしない。

   でもね、ハッキリ言うと、肉の臭みが全くなくて、肉自体の味が薄いって感じ

   なるほど

   だから、しし鍋とかにすると味が沁みて良いのかもね。

   
   でもね、弟が言うには、やっぱりイノシシは臭いらしいんです

   脂身が臭いのかもしれない。

   それか、食べる箇所の問題かもしれない。

   私たちが食べた場所は、モモ肉で、脂身が少なかったから、全く臭みがなかったのかも・・・

   という感じで、とりあえず、イノシシは試食。

   実は今日のメインは、母が時間をかけて作った“豚の角煮”

      

   やっぱり、絶妙な味のバランス

   しかも豚肉がとろけるぐらいまで煮詰まって、美味しい

   他の具材も味がしっかり沁みて、ホントに美味しい


   次回は、こんな感じでイノシシ肉を煮込もうと言ってました

   今度こそ、母のイノシシ料理

   楽しみです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコがイノシシに (°∇°;)  | トップ | 新鮮っていいわぁ~ (≧∀≦)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「気まぐれ料理」のこと」カテゴリの最新記事