erizabusuのつぼ

部屋の中でニャンズとのやりとり♪
“つぼ”にハマった事or感じた事or思った事などを綴っています(#^.^#)

堂々巡り

2008-04-13 22:18:43 | 「日常」
人が、人を「嫌い」になる・・・??

私が思うに、心の底から人を嫌いになることって、よっぽどの事がない限り、ないように思える。



同じ目的を持っていても、人間2人いれば、考え方も2通りあって、いざこざは出てくる。

やり方が違うから気に入らない。
自分のやり方が、正しいに決まってるのに、なぜ相手はそうしないんだろう・・・



今まで、相手に求め過ぎてたのかもしれない。
自分がこう思っているように、人もまた、考えがあって動いている。
どちらかが、考えを押し付けようとすれば、溝はできる。



「嫌い」と「気になる」は別格だ。


相手が「嫌い」ではなくて、やっぱり、どうしても、自分と異なる相手が「気になる」のだ。


大抵の人はそれを混同する。


じゃあ、どうすれば、いざこざが起きない???
自分が一歩身をひく?
でも、相手の押し付けに耐えられなかったら?


そう考え始めると、堂々巡りだ。


あ~~~、何が言いたいのかよくわかんなくなってきた。


私が言いたいのは、ただ、自分の思い通りにならない人は、「嫌い」と言いたくないだけだ。

そう思っていても、きっと私は、相手に求め、自分の考えを押し付けようとして、
思い通りにならなければ、ウダウダウダウダ言うんだろうな・・・


でも、こんなちっぽけな私とお付き合いして下さってる人たちは、とっても大きな人たちです


感謝            


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮!! | トップ | おばさん街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしいね・・・ (リン)
2008-04-14 09:09:50
本と、気になるから、ぶつかり合うんだもんね・・・


嫌いになるって言うのは、やっぱり、一方的な裏切りとかが、原因になる事が多いんじゃないかな?


ぶつかりあうかもしれないけど、それでも自分と違った意見を聞いて、そしてそれが、自分にとっての成長につながっていくといいよね。


返信する
存在 (erizabusu)
2008-04-14 13:03:37
巡り合わせってホントにあるかどうかわかんないけど、自分の成長過程に必要だから相手の存在があるのかな?そう始めからわかっていれば、いざこざも最小限に治まるように思えるね。
でも、そう簡単にいかないのが、世の中か……。平和でありたいものです。
返信する

コメントを投稿

「日常」」カテゴリの最新記事