おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

兵庫 コウノトリの郷公園

2012-05-02 | 旅行

豊岡 兵庫県立コウノトリの郷公園

コウノトリの横にいるのは シロサギです。  高さ、人口巣塔(約13m)

羽根の下部が黒いので 羽根をたたむと体の後方が黒く見えます。

飛び立つときには コウノトリは体が軽いので 鶴のように助走する必要が無く 

その場でふわっと飛び立つことができる。と書かれてあったので

観察していると あっという間にいきなり飛び立ちました。

真っ青な空を 大きく羽根を広げ 静かに大きく旋回。

  

  

コウノトリは成鳥すると鳴かないそうです。(だから 静かなんだぁ)

餌は丸呑みするそうです。 なまずを丸呑みする様子(館内の映像から)

  

人が近づけないように保護ケージが張られています。

   

  

の卵より 一回り大きいコウノトリの卵        人口巣塔の上に 直径 約2mの巣を作るそうです。

  

「幸せ発信」のポスト                こちらは 剥製です。

  

雲ひとつない青空を 優雅に舞う姿をしばし見上げていると 気持ちが軽くなり、気分爽快です
日焼けも恐れず コウノトリを視線で追い続けていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジル国花 イペ | トップ | 丹波 栗菓匠大福堂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃんを運んで来る (ゴチ)
2012-05-02 20:48:58
里山の風景そのものですね。自然がいっぱいで癒されます。佐渡のトキも元気に育って欲しいです。
コウノトリは「赤ちゃんを運んでくる」と言われますから、この里は過疎化は無縁かもしれません。
自分の首より太そうなナマズを飲み込むなんてです。
返信する
ゴチさんへ (sapphire)
2012-05-02 22:12:43
穏やかに自然が息づき、野鳥とともに暮らす人里でした。
ゲージもあるようで無い様な状態でしたので
「人」を信頼している街だな、と感じました。
佐渡のトキは ゲージが張り廻れされていて
良く見ることができませんでした。
どちらも 復活してほしいですね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事