おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

スカルプブラシ

2017-11-01 | つぶやき

ウランが、買ってきました。

スカルプブラシ

シャンプー時に使うブラシです。

シャンプー(やトリートメント)の時に、頭頂部に向かって、

ブラッシングすると、とても気持ちよくて、あわあわもこもこ

指では落ちない毛穴の汚れまで取ってくれるそうです。

その上、マッサージ効果で血行も良くなるそうです。

早速使ってみました。

いつもより、さっぱり気持ちがいい気がします。

そして、ふわっと仕上がります。

病みつきになりそうです。

コメント (2)

母の日 2017

2017-05-14 | つぶやき

お気に入りの財布が寿命を全うして数か月、いろいろ探してはいるのだけれど

「これだ!」というものが見つからず、ならば作ってみようかと思ったりして・・・

そう、レザークラフトを始めてみようかと、思ったりして・・・

そんなこんなで、4月半ばに、レザークラフト、始めてみました。

100均で間に合うものは、それを使って、どうしても必要な最低限の道具だけ買って

革も使わなくなったバッグを切り裂いてハガワにして、練習がてら、制作開始です。

という訳で、何もわからないままに始めてそろそろ半月、

意外にも思ったほど不細工な仕上りではなくて(難しいものを作っていないから)

「まぁまぁ、イケる」などと、自己満足し、家族に「どうよ」と見せびらかしているこの頃

ウランとピノコのオーダーも入るようになりました。 

  3つ折りの小型財布                財布の背面(カード入れ 2か所)

   

娘たちからのオーダー品

  携帯ジュエリーケース(白い部分に、指輪を通しています)  バッグインのケース(未完成時)

  

ちょっと慣れて来て欲も出始め、道具を揃えれば「もっといい出来映えになる」などと

根拠の無い確信が芽生えて・・・・・何気に口から出る言葉は

「レザー用のはさみが、有ればなぁ・・・」、「○○も、有ればなぁ」と、

あれこれ道具を欲するつぶやきばかり ・・・・・

つぶやきというには、声が大きかったようで、

ウランとピノコから、母の日のプレゼントとして(何年振りだろう?)

ハサミやら、小道具、カットされたレザーなど、わんさかとしてくれました。

の一部です。



ウラン、ピノコありがとう~ 

気持ちは、作品で還元しま~す。

 

さすが、専用のだわ、代用の料理ばさみ(未使用品)とは

比較できない切れ味に 感動です。

追  記

本日、休日出勤だったピノコから追加の

  

ラスト1だったそうです。

いつものなかたに亭、心地よい酸味のソースとムースが絶品です。

とっても、とっても美味しかったです。

コメント (4)

手ぬぐい

2016-07-08 | つぶやき

SNOOPYの手ぬぐい発見

ネームを入れていただけるとの事 

ガーゼで軽く、肌触りも、90Cm程の長さがあるので、いろいろ使えます。

気分 ウキウキ わくわくです。 

コメント (2)

デットプール

2016-06-02 | つぶやき

5月下旬、大阪 難波 島屋前交差点で信号待ちしていたら・・・

音もなく、静かに、フツーに こんなん、通り過ぎました。 

急いでを出したけど、ほぼ通り過ぎた後です。

「一応 ヒーローやってますが、何か?」との吹き出しが張られていました。

検索したら、どうやら映画「デッドプール」の宣伝カーだったようです。

それにしても、びっくりしたぁ

 

 

5月の薄暮東南の空にお月さまが出た頃、真っ青な空と夕焼けに染まる赤い雲が

美しくて、家の前で 思わずパチリ

コメント (2)

大仏殿前のカラス

2016-05-17 | つぶやき

奈良 大仏殿前のカラス

夕方になると、餌をせびりに集まって来ていた鹿たちも満腹になったようで

鹿せんべいには、見向きもせず木陰で休んでいます。

食べ残した鹿せんべいが芝に散乱する中を、カラスが降下してきました。

大きなせんべいを選って、1まい、2まい、3まい、4まい

次々にくわえて、巣へ運んでいるようです。

  

同じカラスと思えるカラスが、何度か往復していました。

いつも4枚なので、これが運べる最大量のようですね。

あまりにも愉快だったので、最後の運搬を

落とさないように形をそろえて、すぐに砕けてしまうもろい鹿せんべいを

ゆる~くくちばしでくわえるあたり、頭がいいですね。

コメント (2)

シジュウカラ

2016-04-02 | つぶやき

静かな朝 7:30頃、お洗濯ものを干していると、きれいな鳴き声が聞こえてきます。
急いで を取って、声がする電線にいるを撮りました。

検索すると、どうやらシジュウガラのようです。

よろしければ、鳴き声も少しだけですが、お聞きください。

この後、遠~くで、よく似た鳴き声が響いてきました。

きっと仲間が応えたのでしょう。でもその姿を確認することはできません。

こちらのシジュウカラも見つけられないのか、

きょろきょろした後に、さえずりを頼りに飛んでいきました。

そして、今度は、うぐいすが歌いだしました。

先日のツグミといい、今までは、「あっ、鳥だぁ」で見過ごしていたけれど

に収めてから、検索してみると、結構いろいろな鳥が飛んで来ていたのですね。

そう思うと、何かもったいない気がしてきます。

これからは、そ~っと観察してみようと思います。 

                    

この日の、夜11時、ウランを駅まで迎えに行った帰り道、

道路にボォーと黒い影 発見 

スピードダウンし、ハイビームを当てると、そこには 鹿が・・・

鹿との出会いは、これで3回目、今回は小鹿を連れた3頭でした。

ウランもびっくり、カメラを用意している間に、脇道にそ~っと消えていきました。

コメント (2)

多分、ツグミ

2016-02-24 | つぶやき

 休日のウラン。このところ毎日飛んでくるメジロを眺めている時に

家の前の電線に、日ごろ見かけない 鳥、発見!

「たま~に、ジョウビタキが飛んでくる」と、話したことがあったので、

ジョウビタキを知らないウランは、「それかな(ジョウビタキ)?」と思い

取り急ぎ、写真を撮ったようです。でも、違いました。 

では、この鳥は何? その後二人で、検索、検索

どうやら、ツグミのようです。

 

数年ぶりに来るようになったメジロ

前回までは、金木犀の枝に刺していたのですが、(こちらで)

今回は、いよかんを鉢に入れて、より近い位置に置いてみました。

メジロはいきなり餌に止まるのではなく、近くの枝を止まり木にして

様子を伺ってから、餌へ移動するので、ウランが金木犀から支柱を渡して

メジロちゃん用の「渡り廊下」を設置しました。

すると、なんとまぁ、律儀に渡り廊下をトットットと伝って、たどり着くではありませんか。

啄むまえから、かわいいです。

また、カーテンの裾をからげておけば 部屋の中からでも、よ~く見えます。

 

  

近くでヒヨドリが来るだけで、メジロはパッと飛び立ちます。

メジロの倍以上の大きさのヒヨドリが啄むと、一気に無くなってしまいます。 

 

柑橘系より、リンゴが好みのようで、皮までむしる様に食べつくし、芯だけ残ります。

食欲旺盛なヒヨドリ

 

検索中に、近所の池でカワセミを見た。と、あったので

一度、お目にかかりたいです。

欲を言えば、写真も撮れたら、うれしい・・・です。

春がう~んと近づいて来ましたね。

コメント (2)

都忘れが咲いた

2016-01-15 | つぶやき

暖かな冬、各地で「桜が咲いた」、「さつきが咲いた」との、発信。

我が家の庭の一画にも、密やかに、都忘れが咲いていました。(1/10)

暖冬とはいえ冷たい地面に這いつくばるように咲いている姿は

春に見る時よりも一層清楚で、愛らしく、周りの空気をも浄化しているように見えます。

しかしながら、朝晩の冷え込みに、伸びきれなかった小さな背丈は、痛々しくも感じます。

 

              こちらの株は、まだ蕾。   

  今年も、去年ようにを見ることなく、春を迎えるのかしら・・・・・

コメント (4)

2015 スーパームーン

2015-09-28 | つぶやき

昨日のお月見に続いて、今夜は、 スーパームーン

sapphire地方は、が・・・

何かののように見えます。雲越しでも、充分に、まばゆい月光。

強く、明るく放たれる光、綺麗です。

いつもながら、コンパクトカメラでは、上手に撮れないけれど

撮れただけで、満足です。

追  記

翌9月29日の月  今夜は   ススキとのショットです。

コメント (4)

銅のバターナイフとスプーン

2015-01-05 | つぶやき

今年の初売りで、お買い物第一号

銅製のバターナイフとスプーン

  

銅の熱伝導を利用した優れモノらしい・・・

カッチンカッチンのバターや、アイスクリームも、これを使うとスーっと中に入っていくらしい・・・

どうして  

手のぬくもり(体温)が、バターナイフやスプーンに伝わり、

冷えて固まった食品を溶かしてくれるそうです。

使ってみました。
確かに、初めの5mmほどは、スーッと入って行きました。

しか~しその後は、いつも通りの力が必要でした。

きっと、5mmほど進んだ後は、アイスクリーム、バターの冷たさが

手の温度より勝ったからかな 

とっかかりは、すんなりなので、ま、便利かな・・・。

しかし、お高いなぁ(どちらも、2,000円程)

コメント (4)

皆既月食

2014-10-09 | つぶやき

2014.10.8 皆既月食

        

コンパクトカメラですが、NEWなので、いつもよりは鮮明に撮れている気がします。

まあるい月の輪郭が浮き上がって見えていました。

太陽の光が地球の大気で屈折し、波長の長い光(赤)が月を照らしているので、

赤いお月さまにみえるそうです。

18:56

19:20

20:39

次回は2014.4.4だそうです。 

コメント (2)

2014 母の日

2014-05-11 | つぶやき

2014 母の日 ピノコの

大好きななかたに亭

 母の日ケーキ

ムースが2段になって、美味しい~

  

ラズベリーと苺のムースと、チョコムース、一番下は、シュトルーゼル

甘さ控えめの絶品ムースに、感動ですぅ。

いつもながら、最上級に美味しいケーキです。

えんどう豆のクリーム

えんどう豆が、濃厚でなめらかな美味しいスウィーツに変身していました。 

  

ミントが爽やかに香り、ラズベリームース?の甘酸っぱさが際たちます。

アブリル

  

木イチゴのチョコに囲まれた中は、苺とフランボワーズのムースと、ピスタチオのクリーム

いつも大満足のケーキです。

このところ押し寄せる次々の不調に凹む日々、今日が転機となるといいな・・・

コメント (8)

火鉢な日々

2014-02-04 | つぶやき

 今年の冬は、《火鉢な日々》を過ごしています。

子供のころにあった、両手が回らぬくらいの大きな火鉢が欲しかったけど、

場所やら、世話やらを考えて、ずうっ~~~~と諦めていました。

でも、諦めきれず、ついに、小型の手あぶり火鉢を買いました。

手あぶり火鉢とはいえ、炭の遠赤外線効果で結構暖かい、

をかざすだけなのに、体の芯までしっかり温もってきます。

なので、ファンヒーターもoffして、プチエコです。

 

残念ながら、鉄瓶で湯を沸かすことはできないけれど、

おもちを焼いたり、おかきを焼いたり、生麩を焼いたり

atomは、するめを炙って、uranは、トーストを焼いて 

ピノコは干し芋を焼く。  そのどれもすご~く美味しい。

なかでもトーストが、とにかく美味しい

オーブントースターでは出せない遠赤外線効果で、

表面は、美味しさ頂点に感じる「特上のサクッ」に、「パリッ」をプラス
そして中はモッチモチ、ふかふか、の美味しさです。

家族みんな焼くものは違えど、病みつき

毎日、楽しい火鉢な日々です。

                    
生麩(黒ごま)、焼いてますぅ            今度は、小もちを焼いてますぅ 

   

ホームセンターに売っている炭は、屋外用で煙がでるので、

大層にも、室内でも使える炭を買いに、

千日前の道具屋筋の炭専門店 炭の山田まで    

  
炭もピンキリ、店主と相談して、試しに小袋の炭を買いました。

春が来るまで、火鉢な日々は続きます・・・ 

コメント (10)

続 フチ子さん

2013-12-18 | つぶやき

またまたフチ子さん、2回目の登場です。(コップのフチ子さんの記事は、こちらで)

今回は、微糖のフチ子さんブレンディーボトルコーヒー【微糖】の景品です。

何やら、コップのフチ子さんの絶妙な「理想のバランス」と、ブレンディ微糖の甘さ加減の「理想のバランス」が

共通するということから、キァンペーンガールになったそうです。

ミルクとフチ子さん                     角砂糖とフチ子さん

  

摘みたてフチ子さん                 コーヒー豆とフチ子さん         

  

おてんばフチ子さん                       たそがれフチ子さん

  

コーヒーには砂糖を入れないsapphireですが、見るとかわゆいので、

商戦にまんまと乗って、買ってしまったsapphireです。

今度は、どこに忍ばせようかな・・・

コメント (10)

コップのフチ子さん

2013-11-12 | つぶやき

我が家に コップのフチ子さんが、やってきました。

コップではなく、我が家のトトロ号~号(ウランの先輩作)と共に登場~。

まとわりフチ子さん with ラベンダー

               

このラベンダーの寄せ植えは、昨年、サプリメント管理士さんに、お願いして、

デザインして頂いた光触媒消臭抗菌フラワーです。

出来上がるまで、何度も手直しをしていただき、完成しました。

お花から鉢にいたるまで、我がまま放題の希望を叶えていただいた逸品です。

ささえるフチ子さん & トトロ号        ふんぞりフチ子さん & トトロ号          まとわりフチ子さん & トトロ

    

 「コップ」上の、「コップのフチ子」さん 

  

                               座るフチ子さん         ぶら下がりフチ子さん

   

乗り越えフチ子さん

   

バランスフチ子さん

   

他のフチ子さんは、難なくコップに引っかかるけれど、「バランスフチ子」さんだけは、

コップの径が合わないと、バランスがとれなくて、カッコイイポーズを決められません。

トトロ号とフチ子さん’s 

シークレットフチ子さん(水着)

   

シークレットフチ子さんの存在を知らなかったので、開けてびっくり、

ユニフォームを着ていないフチ子さんに多少の違和感

手にするまでどんなフチ子さんかわからないシークレットフチ子さんだけあって、大胆なフチ子さんですね。

我が家に居るフチ子さんは、これで全員集合。でも、まだまだ、色々なフチ子さんがいるようです。

「コップに添えるとコップが使えない・・・」という何ともゆかいなお譲さん、

(「支えるフチ子」さんは、ストローをささえてくれます。)

でも、そこかしこに忍ばせておくと、「あらっ、ここにもいるぅ」と、笑顔こぼれる楽しいアイテムです。

 

つづいて、ピノコからちょっと拝借

ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー」というシリーズの茶トラちゃん、

ミニポインセチアの容器を支えて、登場~     次は、スマホを支えるぞ!

   

ちょっと、リアルなお顔が、何とも頼もしい?

日常の中の「ささやかな愉快」を見つけると、とっても楽しい気分になります。

コメント (6)