アセンション アシスト ASーAS

地球とは、本当はどういう所でしょうか、情報を集め、知っていくページです。

マリーゴールド

2019年12月08日 | 日常生活
マリーゴールドという草花がありますね。私の知っているタイプは、花が赤と深い山吹色の花弁が混じった色で、丈は30センチぐらい、ちょっと菊っぽい葉っぱに、匂いも菊の花の様な香りがしますが、夏に咲く花ですね。

夏に実家に帰った時に、そのマリーゴールドが隣りの農家の敷地に植えてあり、うちの畑のすぐそば側に、直径50センチほどの株?を形成していて、うちの畑の中に4~6本ぐらいが、越境して咲いていました。

私は、そこの周囲の草を取る時に、その越境している株の中の草も丁寧に取り、そこは、そのマリーゴールドの株だけを残したのでした。

10月に、また帰省した時に、畑を見に行って驚きました。

うちの畑の側に越境していた数本の株が、なんと、畳一枚分ほどの面積にまで群れ?を広げて、一杯の花を咲かせていたのです。そして、10月であるにも関わらず、今を盛りと咲いているように見えました。うちの母は、マリーゴールドは植えていませんので、お隣の株が地下茎か何かで増殖したようです。

それに対して、お隣側の株は、夏に見たのと殆んど同じ状態で、まあ、うちの側と比べてみたら、ちょっと元気がない様に思えました。ウーン、ちょっと、あちらはポツンと淋しいかなぁ。

それにしても、この差は何でしょうか?

これは、もう、私にはハッキリしているように思えます。

そのお宅は、もう、そこら中に除草剤をたくさん撒いているお家なんです。

通りすがりに見ても、家の周囲に草一本生えてない様に見えますが、それは小まめに草を取っているのではなく、除草剤を徹底して撒いている為だという事で、うちの母も、そこの奥さんから、いつも撒いてはどうかと勧められると言っておりました。

私は、家のどこにも、畑にも、除草剤は絶対に撒かないでくれる様に、母には頼んであります。草が邪魔なら、私がいつでも刈りに行くと言ってあります。それで、母も、その事を守ってくれているようでした。

それにしても、あのマリーゴールドの、咲き方、増え方、いやぁ、ハッキリしていますねぇ~(笑)

「ワタシたちは、こちらの土地の方が、ゼッタイいいです」って言ってるみたい。

あんなにも、自分たちの咲く、土壌、環境の好みを、ハッキリ示してくれるなんて、小気味が良いのにも程があります。

マリーゴールド、ありがとう!! また会おうね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿