ジンセイ楽しんだモン勝ち

人生どうせなら楽しんだモン勝ち。
そんなお気楽な日常生活での、愛妻、愛息、愛娘、読書、卓球、散歩、ドトール…の雑記帖

満開百日紅

2007年08月31日 20時20分02秒 | お散歩の雑記帖


先日チャリを乗り回してたときに見つけた百日紅。
ウチの近所は終ってしまったのが多いけど、
ここのは枝の張り方も綺麗で満開状態だった。

ちょうど急な上り坂の途中の公園で、
止まっちゃうとリスタートに大変だな~と思ったんだけど、
彼女が百日紅が好きだと言っていたんで…

確かに青空と強い日差しが似合う樹だよなぁ、百日紅って。

[Le Tour de 御近所]高幡不動から高尾山 その2

2007年08月30日 07時45分43秒 | チャリの雑記帖
そんなこんなで辿り着いた高尾山。

GRAND BLUE C45号も木陰で一休み。
相棒よく頑張った

背負って来た氷水も冷たくて美味しい~
ただ凍らせ方を間違ってしまって氷が溶けきらないうちに、ここで水が無くなってしまった。
昨日は氷が先に溶けきってしまったのに…。まだまだ修行が足りませぬな。

ちなみに後ろに写っているのは高尾山のケーブルカーとエコーリフトの麓の駅。
ケーブルカーは天気の良い夏休みの日曜ということもあって、すぐに満員になってた。


この脇に、ケーブルカーとほぼ並走するようにエコーリフトがある。
スキー場にあるリフトみたいなので開放感があって楽しいけど、
降りて来るときに乗ると落ちそうで結構怖いんだよね

そんな駅舎の脇で見かけた猿の看板。

ま、野生の猿に気をつけなさいよということなんだけど、
その絵がなかなか面白かったんで愛車とともに1枚。
アップの看板だけのも1枚撮って来れば良かったな。

帰りは素直に甲州街道を通って谷保天満宮まで。
来たときとは逆で基本的に下りなんで楽チン。
途中でアイス休憩をはさむくらいの気持ちの余裕を持ちつつ楽しく走れたな。

高尾山付近では結構ロードタイプにジャージをビシッと決めて激走してる人が多かったなぁ~。
所々は路面の悪いところもあるけど、基本的にはしっかりした道路なんで走りやすいんだろうな。

[Le Tour de 御近所]高幡不動から高尾山 その1

2007年08月29日 19時05分46秒 | チャリの雑記帖
日曜日は高尾山往復で57.7km。

土曜日に50kmちょい走っていたので、二日続けて走るのはどうかな~と思いつつも、
自分の身体がどれくらいまでなら乗れるのかチェックしてみようということで出発。

多摩川へ出るまでは前日と同じだけれども、
「府中多摩川かぜのみち」という多摩川土手の自転車道を、今日は反対の遡上する方向へ。
土手の上なので風が吹いてて気持ち良いけど、結構抵抗になってるなぁ

まず最初は多摩地区ではそれなりに有名な高幡不動を目指すものの、
多摩川を渡る橋を間違えて行き過ぎてしまい、結局は日野橋まで来てしまった

高幡不動は何回か来てるし、少し戻ることになるし、
そのまま高尾山へ向かおうかとも思ったんけども、
やっぱり色々とお世話になっているお不動さんを素通りにはできません。


ちょうど辿り着いたときにお護摩が始まったらしく、
境内には読経(?)の声が響き渡り始め、お堂の中は信者さんでいっぱい。
なのでお堂には入らず外から手を合わさせていただきました。


ここは桜や紅葉の名所でもあって、そういう時期は物凄い人で溢れかえるんだけど、
この残暑厳しい時期には人影もまばら。
塔も立派だなぁ~。確か塔の下へ入れるようになってたはず。
その他にも立派な休憩所もあって、最初に来たときはビックリしたっけな~。

ここからは浅川沿いに向河原堤緑道なるものを走ったけれど、
あまり路面の状態は良くなかった。そういえば以前歩いたことあったけなぁ~。
東岸(北岸?)の方が良かったかな?

京王線の平山城祉公園駅あたりからは北野街道を走ったけど、
そもそもあまり広くはない道だし、交通量もソコソコ多いしちょっと走りづらかった。

途中からは北野街道と平行に流れている湯殿川に沿って走ったが、
やっぱり高尾山へ向かっているだけに、僅かではあるけど常に登りなので、
これがジワジワと足にくるわけだ、コレが

小さいながらも水田とかがあって、懐かしい日なた水と稲の匂いが嬉しいし、
写真の1枚も撮りたいんだけど、止まったら走り出せない気がして…

北野街道へ戻って高尾駅少し前の急な登り坂は、か~な~りキツかった~
登りきって高尾駅が見えたときには滅茶苦茶嬉しかった
頭の中ではロッキーの勝ったときの音楽が流れてたしな。
山岳ポイントを取ったときの嬉しさが、ちょっとだけ解った気がしたな。自転車初心者だけど。

皆既月食なのに…

2007年08月28日 22時21分32秒 | 徒然の雑記帖
あ~あ、今夜は皆既月食なのに夕立です

朝の天気予報でも危なそうなこと言ってたけど、こんなときに限って当たるんだよねぇ…。

そんでもって皆既月食が終わる頃に雨も上がってるし

まぁ、気温が下がって少し涼しくなったから良しとしましょう。

卓球の練習@K市の小学校

2007年08月27日 22時09分27秒 | 卓球の雑記帖
前週末にチャリンコを乗り回したんで太腿に張りがあったけど、
運動したい気分になっていたんで地元クラブの練習へ。

ちょっとラバ―の痛みが酷くなってきてるようなんで、そろそろお取り替えかな~。
まぁ、下手っぴなんであまり関係がないかもしれんけどね

体育館も思ったほど暑くはなくてやりやすい状態だったけど、
やっぱり身体が硬いし重い~

どうもバックハンドを打つときに、ボールを捕らえるポイントが身体の真ん中気味らしい。
少し左側にズラさないと上手くボールにエネルギーが伝わらないんだよね。
プッシュのようなパンチショットは入りやすいけど、
きちんとしたバックハンドロングはコレじゃ駄目だぁ~

ま、問題点を把握出来ただけでもマシかな。
ストレス解消にもなったし、ちっとは痩せたかな?

[Le Tour de 御近所]砧公園から井の頭公園 その2

2007年08月26日 20時23分33秒 | チャリの雑記帖
砧公園から環八を走って北上。
途中で芦花公園を抜け、千歳烏山駅前を通って井の頭公園へ。

途中で玉川上水に行き当たったらそれを辿れば良いので、
大体の方角さえ間違わなければ大丈夫なので、お気楽サイクリング。

玉川上水から神田川へ道筋を変えて辿り着いた井の頭公園。

井の頭公園が神田川の起点だということを知らない人が多いのは驚き

で、池の周りをぐる~っと廻って弁天さん。
ボートに乗ってるカップルに妬いて、別れさせちゃうという噂があるけど…。


ここからちょっと行ったところにはジブリの森の美術館があるが、
未だ入ったことないんだよねぇ~。
彼女が行ってみたいと言っていたから、そのうちに…。

完全時間指定予約制だと知らずに来てしまった人もいるみたいで、
夏休みだけあって子供が多く、周囲にも人もいっぱいだった。

その美術館の裏にはフリーの陸上トラックがあって、
大きな樹々がぐる~っと取り囲んでいて…。

ちょうど良い間隔なのかハンモックを吊るして本を読んでいるご夫婦がいた
な~んかいいな~、そういう時間の過ごし方って

ここからは道が整備された玉川上水に沿って帰宅。
何処に出掛けても玉川上水を目指せば帰れるってのは、心理的に大きいなぁ

とりあえず現在の自分には50~60kmがちょうど良い距離だな。

[Le Tour de 御近所]砧公園から井の頭公園 その1

2007年08月26日 07時59分51秒 | チャリの雑記帖
土曜日は3週ぶりにチャリで53.8km走って来ました。

目的地は高尾山か砧公園で迷いつつ、
とりあえず多摩川まで出てそこで考えることにして出発。

久しぶりに漕いだせいか心拍数が上がるの早い。
多摩川に着いた頃には疲れは無いけど心臓バクバク。

多摩川土手には「府中多摩川かぜのみち」という自転車道が整備されていたので、
今回は多摩川沿いに下って砧公園へ行くことに決定。

風は少し生温くて涼しさは無いけど、
途中にはこんなCMにでも使われそうな樹もあって、景色が良いし爽快感があったなぁ。


自転車道はジョギングする人も多いけど、ロードタイプでかっ飛ばしてる人達が多い。
きちんとジャージを着てサングラス掛けてる人も多くて、なんか本格的な人が多い感じ。
一般道は危ないところも多いし、こういうところでしか走れないんだろうなぁ。

自分のようなクロスバイクをTシャツ短パンで楽しんでる人もソコソコいたけど、
景色を楽しんでサイクリングというよりは、走り込みに来てる感じだった。

河原では野球をやってたり、登戸近くではバーベキューとかピクニックに来てる人達も多かった。
午前中の早い段階からいるんだから、夕方には凄い人数になりそうだな

その登戸辺りから多摩川を外れて砧公園へ。
ちょっと道に迷って階段を担いで降りたりしたけど、なんとか無事に到着。
ちゃんともう少し大きい道を使えば良かったな。

砧公園西半分は静かでのんびりするには気持ち良いんだけど、
残念ながら自転車持ち込み禁止。
ただしフェンスに沿ってサイクリングコースが設定されている。

そのサイクリングコース脇の木陰でちょっと一休み。

背負って来た氷水がちょうど良い感じに溶けてて、とってもうめぇ~

彼女も自転車乗りだし、こういう公園も好きだし、
レジャーシートとお弁当と文庫本を背負ってツーリングに来たら楽しいだろうなぁ
ま、そのうちチャリンコ共々東京に来るだろうから、そんときに連れて来るかな。

そして砧公園と言えば大好きな世田谷美術館。
今はあまり興味があるものの展示ではなかったし、汗だく姿なので入館せず、
近くの売店でアイスを買ってしばし休憩のみ。

ブロンズ像もGRAND BLUE C45号に見蕩れてます。

卓球の練習@ATPC

2007年08月25日 23時55分12秒 | 卓球の雑記帖
チャリでのお出かけを終えて卓球の練習へ。

そこそこに疲れてはいたけど、本を読んですごすには時間が多すぎたし、
もう少し身体を動かしておきたいな~と思ったので、
最近ご無沙汰にしてしまったATPCへ顔を出して来ようかと

最初はで行こうかと考えたか、帰りは夜道となるので断念。
未だ把握していない道もあるし、乗りこなせていないので

卓球の練習は2週間くらいしていないし、
体力も激しく練習をするほど残ってはいないので、
軽~く練習して顔を繋いだら帰って来ようと目論んでいたが、
練習参加者が少ない上に、早々に師匠がお見えになったので帰るどころではなくなった

ひとしきり卓球談義をしてる間に気力体力を回復させておいて、いざ練習開始。

今回は練習をするにあたっての考え方というか、惰性の練習にならないような、
きちんとした思考を伴った練習の仕方というのを教わったなぁ

いつもながら技術論的なことは殆どなく、思考を伴った身体運動の教えは、
単なる卓球という枠には収まらず、人間性を育てるような大きなものであった。
この方のお蔭で人間性を豊かにさせて頂いたなぁ。感謝。

何処へ行こうかな~

2007年08月24日 22時06分59秒 | 徒然の雑記帖
明日は仕事お休み

夕方から卓球の練習へ行くという選択肢もあるんだけど、
愛車GRAND BLUE C45号でどこかへ行こうかなと。

いろいろとストレスの溜る一週間だったし

西に向かって高尾山へ行くか、南に下って多摩川沿いの風を楽しむか…。
それとも東へ向かって井の頭や善福寺、石神井の池を巡って来るか

ちょっといつもとは違った風景を見て感じて楽しみたいなぁ~

処暑

2007年08月23日 21時28分39秒 | 徒然の雑記帖
今日は処暑。

昨晩夜半から涼しくなって今朝は
あ~救われたぁ~

雨は早々に上がって、お昼頃はになってしまいどうなることかと思ったが、
夕方にはとなってくれて、寝苦しい夜からは逃れられそう

少々ヘバリ気味だったので、眠りやすい夜はありがたいなぁ~

お盆のイタリアン

2007年08月21日 20時58分54秒 | 呑み食いの雑記帖
お盆休み帰省の途中で彼女を捕まえてのお食事。
部屋の最寄駅すぐそばにある美味しいイタリアンへご案内~

先ずはを頼んで…。
ん?最初に前菜三種盛りを頼んだけど、写真残してないなぁ
三種のうちドライトマトの前菜が色も鮮やかで美味しかったな。

そして最初に「アボガドとズワイガニのマリネ(?)」

アボガドが未だ少し青くて硬めだったけれど、それが逆にサッパリとして美味しかった。
熟したアボガドのトロ~ッとした食感よりも、こっちの方が良かったのかもしれないなぁ。


そしてこれが「飯蛸の…」何だっけ?
しかも半分くらい食べてから写真を撮るのを思い出す、相変わらず食いしん坊な二人です。

ニンニクの香りも食欲をそそるし、少し辛目のソースが見た目も美しいし、
飯蛸の弾力のある歯応えを存分に活かした料理で、これまた美味。


最後はお店のウリであり、一番人気のピザ。
品名は忘れました、ってか憶えてません。彼女が決めて頼んだし。

生ハムとチーズのバランスが良かった。
生ハムが担当するちょっぴりの塩味と、チーズの酸味、生地の持つ小麦の甘さ…
他のどの種類を頼んでも、まず間違いの無い物が出て来るし、
看板にPizzaという言葉を出すのも頷ける美味しさ。

お酒はハウスワインの白をデカンタで。
ちゃんとしたワインもあるんだけど、どれが良いか判らないし、
無理せず無難にハウスワインを楽しみました。
でもハウスワインと侮るなかれ。ちゃんとしたお店はハウスワインも美味しいのだ。

1年半ぶりくらいに訪れたけど、相変わらず美味しかったなぁ~。
彼女も喜んでくれたし、気に入ってもくれたみたい。
気軽に行けるお店が近くにあるのは嬉しいな。

不鳴の雷

2007年08月20日 21時00分03秒 | 徒然の雑記帖
半月が綺麗に光って浮かび上がり始めている夕暮れ時、
東の方角の空がと光っているのに気がついた。
ゴロゴロという音がしないので遠いらしい。

こりゃ夕立が来るかな?と考えてチャリを漕ぐペースが上がったものの、
なぁ~んか変な感じ

ちょっと高台へ上がったときに光っている空を見ると、
雨雲は結構近い場所にあって、ほんの10分程度でやって来そうな距離に見える。

で、でもね、全く音がしない
雲の中で稲光が走っているのもはっきり見えるのに、本当に全く音がしてない。
まるで消音モードでTVを見ているかのような…。

どういう現象なんだろ?

今日のにゃ~ 暗闇からにゃ~

2007年08月19日 16時12分41秒 | にゃ~の雑記帖
日曜日の夜、21時ちょっと前の帰宅途中に、
暗い交差点の自販機の裏の辺りから
「にゃ~ (こんばんわ)
と挨拶された。

確かに日頃からその辺でウロウロしている猫がいて、
見かける度にアイコンタクトをしていたのだけど、声をかけられたのは初めて。

ここ最近は猫を見かけて近づこうとしても逃げられてばっかりだったので、
ちょっと嬉しくなって、
「お~ぅ。こんばんわ~
と返すと、やっぱり自販機の陰から黒っぽい三毛が出てきた

足元をぐるぐる周り身体を擦りつけ、尻尾を絡ませてきて遊んで欲しいらしい。
写真を撮りたかったけど、暗くてフラッシュ無しでは撮れないし、
でもフラッシュ焚いたら驚かしちゃうし、今回は写真を断念。

「食べ物のニオイするかもしれないけど、餌はないよ~。」
「こんなくらい交差点で遊んでると危ないぞ。」
とか話してたけど遠目に見たら独り言を言っている危ない人みたいだったろうなぁ。

頭を掻いてあげたり、背中を撫でたりと10分くらい遊んでお別れ。

「じゃね。チャリや車に気をつけろよ~。」
「にゃ? にゃぁ~にゃぁ~ (帰るのか? 次は餌くれよ 気ぃつけてな)

ん~。今度は明るいときに写真取らせてもらお。

髪を切りました

2007年08月18日 18時04分59秒 | 徒然の雑記帖
実は先週の日曜日に髪を切りに行って来ました。

8月になって暑い日も続いていたので切りに行きたかったけど、
盆休み前の一週間は、長い待ち行列に断念して帰って来たり、
突発的な仕事で店にすら行けなかったり…で遂にお盆休みへ突入。

彼女を迎えに行った土曜日に切るチャンスがあったけど、
「田舎から帰って来たときに驚かせてやろう
という悪戯心から暑いのをぐ~っと我慢して、
彼女を送り出した日曜日の夜に、見送った足でそのままカット専門店へ。

あまり上手ではない店員さんに当たってしまったけれど、
スポーツ刈りのような短さに切るつもりだったんで、被害は最小限に。

格好のブログネタだったんだけど、彼女もブログを見てるので、
書きたいのをず~っと我慢してたワケです

あ~。これで身も心もサッパリした

ちなみに髪を切って2回目のお迎えに行った時、最初は誰だか判らんで驚いたそうです。
ん~。まずは悪戯成功かな?

ま、こっちの意図を汲んで驚いてくれたのかもしれんけども、それでも良いのだ