ジンセイ楽しんだモン勝ち

人生どうせなら楽しんだモン勝ち。
そんなお気楽な日常生活での、愛妻、愛息、愛娘、読書、卓球、散歩、ドトール…の雑記帖

今日の練習@K市の小学校

2005年10月31日 22時21分26秒 | 卓球の雑記帖
最近運動不足を再認識したので、真面目に練習会へ通う決意をした
なので今日は微妙な時間だったが、地元のクラブへ。

今日はちょっと前に使っていたラケットで練習。

こっちのラケットの方がやや弾みは落ちるんだが、
かえってその方が、しっかりと身体を使って打球するようになるかな…
という思惑があってのこと。

今日は女性の方々にお相手してもらったので、球速もそんなに速くなくて、
身体の動きを確認しながらプレーするのにはちょうど良かった。

それで解ったんだけど、やっぱりバックハンドでの身体の動きがバラバラ。
ん~。練習しなくっちゃ。

こうやって課題が浮かんでくると練習意欲が湧いてくるのだが、
なんと来週から3週間、小学校の体育館が使えないことに!
あ~。得てしてこういうもんなんだよねぇ

今日のドトール@駒込東口店

2005年10月30日 14時02分43秒 | ドトール大好きの雑記帖
スモークサーモンベーグルとMアイスで490円なり。
親戚の家へご挨拶へ行く前に、時間調整と昼ごはんを兼ねてドトール。

この店は1階が禁煙席で2階が喫煙席と完全分煙。
禁煙席の席数もそれなりに多いし、地下鉄から上がって来てすぐにあるのも嬉しい。
以前この店で食べたときもそうだったが、パンが焼き過ぎてることが多い。
機械の調節がおかしいのか、店員の加減がずれているのか…。

自分はやわらかめふわふわの方が好きなんだけど、
ここのオーナーはちょっと硬めパリパリ感が好きなのかもね。

「星宿海への道」(宮本輝)読了

2005年10月29日 19時12分17秒 | 読書の雑記帖
半年ぶりに読む宮本輝さんの、幻冬社文庫の新刊。
「ひとたびはポプラに臥す」の影響が強く感じられる作品。
ん?でもこっちの方が先なのかな?

NHKのシルクロードシリーズの映像でしか知らないけれど、
乾燥した砂漠の砂が、さぁ~っと吹き抜けているような印象を受けた。
一種の無常観とでもいうのか、達観したところから淡々と書いている感じ。
少し作風が変わって来たのかな。でも全然悪くない。良い感じ。

話の内容としては…
血の繋がらない兄雅人が中国のタクラマカン砂漠で失踪したことを機に、
弟の紀代志が子供の頃の記憶を辿るようにして、
兄の隠された一面を伺い知るようになっていくストーリー。

最初に兄の子を身籠った女性千春が現れて、密接な人間関係が絡み合うような
濃ゆい展開になって行くのかなと思いきや、
古代中国で想像されていたとされる黄河源流「星宿海」を中心にして、
戦後の混乱期と少年時代をを振り返るように、優しく見守るように物語が進んで行く。

最後は千春も紀代志も前に向きなおして進んで行く結末なのだが、
すぅ~っとフェードアウトするような、ちょっと物足りないような終わり方。
この作品にはこういう終わり方の方が良いのかもしれないな。
その分だけ、読み終わって時間が経ってからじわぁ~っと効いてくる作品かも。

今日の練習@M市のクラブ

2005年10月29日 09時35分32秒 | 卓球の雑記帖
金曜日の練習会もホント久しぶり。
鈴鹿へF1観戦に行く前週も行けなかったから、一ヶ月ぶりかな。

今週月曜の地元クラブの時と同じく、会う人ごとに

「おっ。ひさしぶりだねぇ。」
「珍しい人が来てるなぁ。」
「生きてたんかぁ…」
「初めての方ですかぁ~?

などなど無沙汰の挨拶の連続。
久しぶりに行っても、ちゃんと迎え入れてくれる仲間がいるのは嬉しいな。

肝心のプレーの方はというと、
やっぱりラケットと上手く馴染めない感覚が残っていて、
思うようにボールが飛んで行ってくれない。

こういうときは基本練習をキッチリやりたいんだけど、
ココはゲーム形式練習主体なんで…。

ま、当分試合もないし、あせらずゆっくり感覚戻しましょ。

今日のドトール@有楽町1丁目店

2005年10月25日 16時59分54秒 | ドトール大好きの雑記帖
MブレンドとCサンドで580円なり。

有楽町で用事をこなしたあとにちょっと一服。
朝昼兼用のパスタを10時ごろに食べたきりなんで、
ちょっとお腹空きすぎ…。

このお店は1階が禁煙10席、2階が喫煙席となっているので、
嫌煙派としては嬉しい限り。
ガード下の道路に面しているけど、ちと奥まったつくりなんで、
時間によってはそれなりには混んでいるけど、結構穴場的な存在かも。

平日に会社を休んで外出すると、なぁんか変な感じ。
別に悪いことしているわけでもないし、
会社をずる休みしているわけでもないんで、
後ろめたいことは何も無いんだけども、やっぱり慣れないからかな。

今日の練習@K市小学校

2005年10月24日 22時40分24秒 | 卓球の雑記帖
久方ぶりに地元のクラブの練習会へ。いや~ホント半年ぶりくらい。
そしたら早速ガッツリ滞納中の月会費を取られてしまった

地元のクラブの年末は毎年恒例クラブ内大会なのだが、
今年も既に始まっているらしく、次から次へと試合の連続。2時間で5試合。
もぉ~。せっかく仕事を上手く逃げ出して練習に来たってのにぃ。
久しぶりに来たのにみんな情け容赦ないからなぁ

1部2部制で自分は2部だが、本日の成績は3勝2敗。
負けた二人は2部トップ1&2なんで仕方ないかな。

負けた2試合も結構競った試合だったんだけど、
やっぱり日頃練習していない所為もあって、強いボールが来ると、
つい力で打ち返そうとしてしまうんだよねぇ…。

すっと力を抜いて、スカッと振り抜くようなプレーをしたいな。
まぁ、なにはともあれ、やっぱり卓球は楽しい。

今日の練習@M市のクラブ

2005年10月22日 22時50分10秒 | 卓球の雑記帖
いつもは金曜日に行く練習会場へ土曜日に行って来た。
本当は昨日行きたかったんだけど、
仕事が遅くまでかかってしまって、結局行けなかったんだよねぇ。

いや~ラケット握る事自体が久しぶり。
多分前回は先月連休の試合だから、ほぼ一ヶ月ぶりだぁ

あぁ~そういえば前回の試合は絶不調だったんだけなぁ
でも練習のブランクを逆手に取って、悪い癖を忘れて良いイメージでプレーできたかな。

プレーをしてて思ったのは、やっぱり卓球は楽しいということ。
華々しいエネルギッシュな楽しさというよりも、
精神的な満足感という要素が大きいきがするな。
身体的な満足感と精神的な満足感のハイブリッドって感じ。

卓球やってて良かった。

地元の飲み屋へ

2005年10月19日 21時53分12秒 | 呑み食いの雑記帖
以前から気になっていた、駅前の小さな飲み屋へ。

私鉄の小さな駅で店らしい店がないけど、
市役所や郵便局(本局)があるお蔭か、結構お客の絶えないお店で、
どうしてそんなに人気なのか気になっていたんだよねぇ~。

本日は地元の知人と飲みに行こうという話になって、
じゃぁ…ということでその店をチョイス。

で、その人気の秘密は…。

先ずは料理が出てくるのが早い。
自分のようなせっかちさんには気持ち良いくらいに早い。
メニューを見て食べたいな~という気持ちが残っているうちに出てくるので、
おぉっ!待ってましたっ!
という満足感がある。

そしてボリュームがあるので割安感がある。
一品が数人分でちょうど良いくらいなので、結果的にお財布にも優しい。

特に凝った料理ではなく、家庭料理に近いけれども、
だからといって素人料理ではなく、きちんとプロの一品となっているので、
味も確りとしているし、ざっくばらんに飲むには満足できるレベル。

学生や若者のやたらとウルサい馬鹿騒ぎもないし、
下手にメニューの数だけあるような白木屋やワタミ系、庄屋系のお店に行くくらいなら、
品数はそんなに多くはないけど、ちゃんとしたものが出てくるこのお店の方が良いな。

ん~。確かに繁盛するわけだ。
これから贔屓にすっかな。

「金の猿」で呑んだお酒

2005年10月17日 19時10分48秒 | 呑み食いの雑記帖
財布の中からレシートを発見し,何を呑んだかが判明したので記録.
5種類くらい呑んだと思ってたけど、実際は4銘柄だったらしい.

1杯目:東北泉 本醸造
2杯目:早瀬浦 吟醸(?)
3杯目:飛露喜 山廃吟醸
4杯目:会津娘 ?

銘柄は確かですが,「吟醸」だとかは怪しいです.
さっぱり系よりも,しっかりとした味わいの酒が好きなんで,
あまり吟醸や大吟醸とかは選ばないんですが….

上記の酒の中では,最初の東北泉が一番好みかも.
やや甘口の白ワインに似たようなしっかり感があって,
その割りに重さはなくて,程よくストンとおなかに落ちていく感じ.

2杯目の早瀬浦は逆に軽いさっぱり感が際立っていたなぁ.
ちょうど揚げ物が出て来ていたので,油を洗い流してくれる清涼感が楽しめました.

飛露喜は馴染みの店で呑み慣れているんで感想もわかず,
話に夢中になっている間に空になってました.

会津娘もあまり印象に残っていないけど,
どちらかというとしっかりした,自分好みの味だったと….
覚えてないのはお酒が悪いんじゃなくて,
自分が次にどこへ行こうかということばかり考えていて,
ちゃんと味わっていなかったのが原因です.

「金の猿」@吉祥寺

2005年10月16日 15時48分08秒 | 呑み食いの雑記帖
久しぶりに吉祥寺の「金の猿」へ。

以前来たときは寒い季節だったような覚えがあるんで、
半年は来ていないことになるなぁ。

お店は相変わらず繁盛しているようだし、
店の雰囲気も接客も心地よく、楽しくお酒を飲めたなぁ。

お店の照明は落とし気味なんで、今回はお料理の写真なし。
フラッシュを焚けば写るけど、そんな野暮はやりません。

お料理も相変わらず見て楽しく、美味しかった。
奇を衒ったネーミングではないんだけど、

素材は解るんだけど、どんな料理が出てくるのか楽しみ

という感じなんだよねぇ。

お酒は全部で5種類くらい飲んだけど、
毎回お猪口を替えてくれるのは当然としても、
毎回違うかたちのお猪口を持って来てくれて、
しかも重複しないあたりの心遣いが嬉しい

どんなお酒が出てくるのかも楽しみだけど、
どんなお猪口が来るのかという楽しみもプラスされて楽しい。

こういうちょっとしたところが嬉しくて、また行きたくなっちゃうんだよなぁ。

今日のドトール@吉祥寺元町通り店

2005年10月15日 12時55分48秒 | ドトール大好きの雑記帖
スモークチキンベーグルとMアイスで490円なり。

新宿で先週のF1で撮った写真の現像を受け取り吉祥寺へ。
午後は知り合いと吉祥寺をぷらぷらして、夜はモチロン呑み。
その待合せ前に少し腹ごしらえ。

このお店はかなり大きなほうで、一階が禁煙。
二階は禁煙と喫煙半分づつらしい。
しかも一階にはミニベーカリー併設なのが特徴的。
斜向かいにサンマルクカフェあるしね。

ただ大型店の割りには下膳口が小さく、
すぐにいっぱいになってしまうのが気になるなぁ。

さて、ぼちぼち行きますかな。

銀杏の樹

2005年10月11日 21時13分05秒 | お散歩の雑記帖
雨のなかを歩いていると、足元に銀杏の実がころりと転がってた。
ふと上を見ると半分以上黄色くなった銀杏の樹が。

そして周りを見渡すと、大部分の銀杏はまだ緑なんだけど、
何本かは上の方が黄色くなってきていた。

銀杏はニオイはキツいけど、その実は美味しいよねぇ。
塩ふりかけて炙ったりすると特にね。
茶色い薄皮の下から現れる、弾力のある綺麗な黄緑色の実。
あ~。呑みに行きたくなっちゃった。

傘袋、もったいない…

2005年10月10日 18時52分05秒 | 徒然の雑記帖
雨の日に店の入り口に置いてある、薄いビニールの傘袋。
短くて10分程度、長くても数時間しか使われずに、
使い捨てられていくけど、なんか物凄く勿体無いと思わないですか?

みみっちぃのかもしれんけど、自分は新しいのを貰わず、
捨てられているモノのうちで、穴の空いてなさそうなものを貰います。
もともと数十分くらいしか使われていないので、大抵が再利用可能。

で、なかには結構丈夫な袋だったりする場合もあるので、
そのときはそのお店をでても捨てずに丸めて持っていて、
次のお店でもそれを使ったりします。

いちおうアレも石油化学製品だからね、
大切に使うことで環境にも優しい行動になるかな。

もっと良いのは自前の傘袋を持って、
使い捨て型の傘袋を使わないこと。

一時期、ファッショナブルな傘袋を売っていたけど、
最近は殆ど見かけなくなっちゃいましたねぇ。
やっぱり傘さして歩いているときに、
濡れずにどうやって収納するかを解決できなかったんだろうな。

今日のドトール@西新宿1丁目店

2005年10月10日 13時01分17秒 | ドトール大好きの雑記帖
スモークチキンベーグルとMアイスで490円なり。

ヨドバシへF1で撮ったフィルムを現像に出して一休み。
ここは二階が喫煙、一階が禁煙と完全分煙できているし、
客席も広くて一人用カウンター席もあるので結構好き。

休日の昼ごろということで混んでいるかと思いきや、
かなり空いていて、ベーグルが出てくるのも早い。
連休最終日で雨だからなのかな。
ヨドバシもそれほど混んでいなかったしな。

日差しの強い日があったかと思うと、肌寒いくらいの雨の日。
季節の変わり目、初秋の雰囲気そのもの。
ひと雨ごとに段々と冷えていくのが解る。

さてと、物静かに読む本でも探しにでかけるかな。