地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

人を動かす原則一覧

2024-02-24 17:04:00 | 読書・自己啓発

D・カーネギー

マンガで読み解く「人を動かす」

の巻末にあった原則一覧です。

はい。私のメモ代わりの投稿です(笑)

 

【人を動かす3原則】

⑴批判も非難もしない

⑵率直で誠実な評価を与える

⑶強い欲求を起こさせる

 

【人に好かれる6原則】

⑴誠実な関心を寄せる

⑵笑顔で接する

⑶自分の名前は最も快い響きを持つ言葉

⑷聞き手にまわる

⑸相手の関心を見抜いて話題にする

⑹重要感を与える(誠意を込めて)

 

【人を説得する12原則】

⑴議論を避ける(議論に勝つ唯一の方法)

⑵相手の誤りを指摘しない
⑶自分の誤りを認める(直ちに快く)
⑷穏やかに話す
⑸相手が即座にYESと答える問題を選ぶ
⑹相手にしゃべらせる
⑺相手に思いつかせる
⑻人の身になる
⑼相手の考えや気持ちに共感(同情)する
⑩人の美しい心情に呼びかける
⑪演出を考える
⑫対抗意識を刺激する
 
【人を変える9原則】
⑴まず褒める
⑵遠回しに注意を与える
⑶まず自分の誤りを話したあと相手に注意する
⑷命令をせず、意見を求める
⑸顔を立てる
⑹わずかなことでも惜しみなく心から褒める
⑺期待をかける
⑻激励して、能力に自信を持たせる
⑼喜んで協力させる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿