地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

しゃべってもらう。共感を示す。美しい心情に呼びかける。議論を避ける。

2024-02-23 23:09:00 | 読書・自己啓発
マンガで読み解く『人を動かす』
からの抜粋の続きです


○美しい心情に呼びかける
人間は誰でも、自分の行為については、美しい理由をつけたがる。相手の考えを変えるには、この美しい理由をつけたがる気持ちに訴えるのが有効

○自分の誤りを認める(直ちに快く)
自分が犯した誤りを認める勇気には、ある種の満足感が伴う。罪悪感や自己防衛の緊張がほぐれるだけでなく、その誤りから生じた問題の解決にも役立つ

○人の身になる
人は自分が間違っているとは決して思っていない。だから、相手を非難してもはじまらない。相手の考えや行動には、相当の理由があるはず。本当に相手の身になって、その理由を探し出すこと

○相手にしゃべってもらう
相手のことは相手が1番よく知っている

○思いつかせる
我々は自分で思いついた意見の方を大切にする。自分で思いついてもらうために暗示は与えてもよい。

○共感(同情)を寄せる
あなたがそう思うのはもっともです。もし私があなただったら、やはりそう思うでしょう

○議論を避ける(議論に勝つ唯一な方法)
議論に負けてもその人の意見は変わらない

○誤りを指摘しない
おそらく私の間違いでしょう。私はよく間違えます。ここで事実をよく考えてみましょう

○喜んで協力してもらう
相手の利益になるように。

○まず褒める
わずかなことでも。具体的に。

○期待をかける
相手はすでにその美点を備えている。相手は期待を裏切らないように努めてくれる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿