地方の商工会議所に勤める中小企業診断士のブログ 「お酒と読書と、中小企業支援の話」

田舎の商工会議所が行う中小企業・小規模事業者への支援。そのリアル。息抜きに楽しむお酒と読書の話。

感傷に浸る…てる場合じゃない!

2024-02-29 08:03:00 | 商工会議所
貸ガレージを営む80代後半のおじいちゃん
屋根修理に83万円かかったのを全部(今回の確定申告で)経費にしてくれや!とのたまう
あかん説明しても、おじいちゃんの要求は石のように堅い(笑)
でも、よく見ると83万円を普通に通則通りに減価償却しても、今回は税額ゼロになることが判明
おじいちゃんは、ならしゃあないな!それでええわ!と(笑)

この方、昔は地元歓楽街で料亭やって相当声の大きなお方だったらしいです(今も声のボリュームは大きい)
でも今は耳が遠くなって私の言うことも半分くらいしか反応されない。耳遠いで聞こえへん、もう1回言ってくれ!と言うこともない…ただ無視する(笑)聞こえない自分がいやなのかもしれません
数年前まではよく怒られました
貸ガレージにしてる不動産はもうわしの代で売ってまうと仰ってました
いろんなものが流れていきますね







最新の画像もっと見る

コメントを投稿