海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

ミラーマン その34 藤本武  工藤堅太郎さんの見どころ

2015-05-05 18:55:38 | ミラーマン

                       (SGMの面々勢ぞろい。宇佐美淳也さんはともかくも和崎さん、工藤さんの渋いご尊顔が・・)

 

先日は和崎さんの魅力を語りましたので今回は 工藤堅太郎さんの見どころみたいなことを書いてみます。

ミラーマンの主役は石田信之さんでミラーマンと言えば石田(他にもあるんですが石田さんその点については激怒しておられたのでタブーとなっていますw)石田信之さんといえばミラーマンというのは間違いないんですが・・・ストリーを見てその盛り上がりは取り巻きの役者さんが形成したといっても過言でないです。石田さんはハンサムでスリムなスポーツマンで売り出しておられていましたが若さで勝負みたいなところがありました。しかし演技については工藤さんも本当に良くやったと褒めておられましたが工藤さんには正直かなわないと思います。

 

(インベーダーが消えてゆくのに驚く表情の 工藤さんと杉山さん)

 

ミラーマンでの工藤堅太郎さんの役柄は藤本武というSGM(サイエンスガードメンバー)の隊員。

御手洗博士が統括で、村上チーフが現場を取り仕切る司令塔、藤本隊員はいわば係長主任クラスで一番現場で活躍する隊員でした。性格は猪突猛進というかあまり前後のこと考えない性格で描かれていており村上チーフにも注意されていました。

「核爆弾でやっつけてしまいましょう」なんて言って村上チーフが「そんなことをしたら大変なことになる」とか何度もいさめてました。w

しかし、石田さんも藤本隊員は工藤さんそのもののはまり役で役柄=工藤さんと言っていました。

(変なものを発見していぶかる工藤氏。この辺の表情作りもうまいですね)

演技でうまいと思ったのは 

1、俳優座出身の役者さんですので 喜怒哀楽 の表現が秀逸。

2、アクションがうまい

この2つは自分でも素直に 売りだ!と言っておられますが、瀕死の重傷を負ったときや包帯で血だらけになっているシチュエーションも悲壮感がただよい特に うまいです。w 

「おれはもうだめだー、あとはたのんだぞー」みたいなところ。

村上チーフは「しっかりするんだ!」とか叱責が多く、和崎さんはそれはうまかったが おれはもうだめだー は無かった。

 

工藤さんは子供番組だからか結構真面目に描かれていたと思いますが、女性関係のエピソードなんか入れたら あのちょっとすけべ―そうなお顔で子供の脳裏にもっと鮮烈に焼き付いたのではないかと惜しまれます。

「朝子ちゃん 京太郎さんばかりでなくて俺の方もみてくれよ」

「野村由紀ちゃん こんどどこかにドライブいかないかい?」 

「しめしめ、今日は御手洗博士がいないから、おい安田、今日は吉原でも行ってスカーとするか!」

てなぐあいな味付けにしてほしかったなー。

皆様から怒られます。また、お粗末でした。



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (丸の内)
2015-05-06 00:21:54
かっこいい工藤さんの特集ありがとうございます。
工藤さんの素晴らしいところは、演技力と表情ですね。
二枚目の役の時は、ハンサムに。 三枚目の時は、お猿系に見えるし。悪役の時は、女と金にいやしそうに。 先生役は、話せる大人な雰囲気で。役によってガラッと表情を変えられるところですね。俳優にとって、これって財産ですよね。だからかもしれませんが、固定化したイメージはなく、いろんな作品で様々な工藤さんを見ることができます。 役の幅が広いなと思います。
また、俳優としての色気みたいなものも、今も感じます。

ご本人は筆舌に尽くしがたい悲しみ苦しみを味わってこられたこと(176頁)を、著書で初めて知りました。俳優という職業って、それでも演じなくてはいけないわけですから、辛い職業なのだと感じました。

私が見たい工藤さんは、両側にたくさんのカワイコちゃんをそろえて、楽しそうに飲んでいる工藤さんですかね…。末席でいいから同席したいです。

俳優さんって、過去の作品を好いてもらうのも嬉しいけど、「今も現役なんだから、今の芝居も見てね」という気持ちあると思います。 工藤さんの舞台ならば、大阪
(新歌舞伎座)までなら、行く気あります!!! 博多座は、交通費がちと厳しい・・・(^^;

突然、話変わりますが、私、刑事コロンボ好きでもあります。もしコロンボ好きでしたら、そっちの話も乗れます。(カテゴリー、ミラーマンなのに、何言ってるんだか…スミマセン)
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-05-06 06:56:40
丸の内さん:こんちわー。GWいかがお過ごしでしょうか?コメありがとうございます。工藤さん記事気に入っていただけたようですね。

以下レスです。

>本人は筆舌に尽くしがたい悲しみ苦しみを味わっ>てこられた

そうそう!これは私も気を付けなければ!

>役によってガラッと表情を変えられるところですね

この辺は俳優座の出身で工藤さんも高校生のころから演劇が好きという、いわば 天職でしょうね。
実際うまいです。

>工藤さんの舞台ならば、大阪
>(新歌舞伎座)までなら、行く気あります

それなら京都のラウンジに表敬訪問されては?
ネットで住所電話番号書いてありましたよ。一緒に行っても良いですよ。会員制ということでしたがそこはお花などを用意して奥様に頼んでみましょうよ。w

コロンボはうちの両親が熱心に見ていました。

「あの、ちょっと聞いていいですか?」

あのちょっとイモ臭いおじさんが良かったのでしょうか?

今度記憶をたどってみます。ヘンリーマンシ―二の
音楽テーマがよかったですね!
返信する
Unknown (すみれ)
2015-05-06 16:55:18
工藤さんは、ジャンルを超えてさまざまなドラマに出演していました。私にとっても印象深い俳優さんです。
その演技の上手さは、ミラーマンで再認識しました。
石田さんは、素晴らしい方々に脇を固めていただき恵まれていたと思います。

玉置神社ツーリングの動画、wonderfulでした。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-05-06 20:33:29
すみれさん:こんばんわー

GWはいかが過ごされましたか?

すみれさんのファンの和崎さんも渋い演技が良いですが、その渋さの故和崎さんの本来の持つ良さを充分表現されなかったのが悔やまれますね。

動画ごらんいただきありがとうございました。
あのツーリングは特別な意味合いを持つツーリングで出会いと霊験あらたかなパワースポット訪問で素晴らしかったですよ。
返信する
また 時代劇の話でスミマセン (丸の内)
2015-05-08 00:47:18
こんばんは~ 
工藤さんの店に行きたいのはやまやまなのですが、工藤さんの舞台とか、家族旅行で関西に行くとか、なにかしら絡めて行きたいです。 もし、会うためだけに行って、ご不在だったり、少ししかお話できなかった場合、帰りの新幹線が悲しいので。

ところで、よしひろさん すみれさんは時代劇を観る時、何で選びますか? 好きな俳優 悪役 原作 監督 殺陣師など、色々な切り口で時代劇を見ることができますが、 私の場合、・・・「音楽」で時代劇を選びます。 
ナベタケ(渡辺岳夫)とヤマタケ(山下毅雄)の曲が大好きなんです。

ナベタケさんは、ハイジ、巨人の星(夕日と拳銃)、 ガンダムから子連れ狼も。 時代劇の曲にチェンバロを使用して、独特の美しいメロディを作り上げています。 燃えよ剣 大奥 大阪城の女など優れた作品がたくさんあります。サントラCDも持ってます。 
叙情的なメロディお得意ですが、反対にキューティーハニーのような斬新な曲も作っちゃうところが天才だと思います。
ナベタケさんが音楽を担当している場合、劇中曲もナベタケさんですから、お話の中で流れる曲も美しいです。私は、俳優のセリフよりも、メロディを聞いてたりします。
偶然初めて耳にした曲でも、「このメロディはナベタケさんでは?」と思って、スタッフ見るとナベタケさんの名があったこともあります。  あまり好みではない俳優さんの番組でも、ナベタケさんが音楽担当ならば、その時代劇を観ます。
好きな時代劇は何?ってきかれたら、私の場合、『ナベタケさんが音楽担当の時代劇』と答えるのがぴったりかもしれません。 それくらい好きです。

ナベタケさんは、円谷の特撮では、ほとんど作品ありません。緊急指令10-4 10-10くらいかな。

ミラーマンは、冬木透さんのあの曲が良いと思います。セブンも。 
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-05-08 19:18:02
丸の内さん:こんばんわー コメありがとうございます。

時代劇の歌の作曲家さんについては申し訳ないのですが調べたことなかったです。w

丸の内さんの説明で慌ててWIKIを見たりいくつかYOUTUBEを聞いて なるほど! と膝を叩きました。この方色々なジャンルの曲を世に送り出されていたのですね。

丸の内さんの指摘のように巨人の星とキューティハニーなどは対極にあるようなメロディと思うのですがそのへんは工藤さんと似たような、なんでもやっちゃうという天才肌なんでしょう。

個人的な好みから言わせていただくと私は山下毅雄さん派かな。あのスーパージェッターの歌は大好きです。あれで動画作りましたから。w

https://www.youtube.com/watchv=rCTqxRiMosY

また、大岡越前 など哀愁のある歌もいいですね!
作曲家は大変器用でおられると思います。

時代劇を見る尺度については私は殺陣とストリーです。特に殺陣は好きだなー。バッサバッサと切込むよりも丁々ハッシと刀がやりあう場面など興奮します。

今度時代劇の記事 殺陣についても書いたみたいです。


返信する
Unknown (よしひろ)
2015-05-08 19:59:06
https://www.youtube.com/watch?v=rCTqxRiMosY

リンクミスでした。
返信する
動画見ました。 (丸の内)
2015-05-09 09:05:24
動画拝見致しました~。 すごい(・∀・) 
プロの動画!!!  自分が乗ってるみたいな臨場感あります。メーターが加速しているのが、リアルヽ〔゜Д゜〕丿

スーパージェッターは、初めて聞きました。伸びやかな良い曲ですね。動画のバックに流すところが、ナイスチョイスですね。

ヤマタケさんは、口笛の名手でもあります。指揮棒振りながら 口笛も入れちゃうそうです。
スーパージェッターの間奏の口笛もヤマタケさんだと思います。 大岡越前や鬼平(旧作)の口笛も。 そしてアッタク25の口笛と「アタック!!」の声も。 
私は「江戸を斬る梓右近」と「隼人が来る」も好きです。

すみませんm(__)m。 
よしひろさんの時間のある時で構いませんので、YOUTUBEで、ドラマ「大いなる旅路」(映画ではない方)の主題歌をご視聴下さいませんでしょうか。 私の大好きなナベタケさんの曲なんです。小椋佳作詞で、この二人のコラボは希少です。 押し付けがましくて、ごめんなさい
返信する
Unknown (すみれ)
2015-05-09 11:05:41
丸の内さん、よしひろさん、こんにちは

私は、好きな俳優と根底に史実に基づいたストーリーで描かれた物で選んでいます。ですから
よしひろさんがおっしゃっていた和崎さんの無用ノ助は残念でなりません。

例外として2件あります。杉良さんの新五捕物帳です。合気道に興味を持っていた頃、合気道を取り入れた立ち回りシーンが見たくてチャンネルを回していまいた。

もう一件は、テーマ曲で選んだものとしてNHKで放映された富田勲さんの武蔵坊弁慶です。同時に中村吉右衛門さんの
歌舞伎と融合された演技に魅了されファンになりました。
 全身に矢を放たれ、荒い呼吸から徐々に浅い呼吸になり表情を変えず呼吸だけで演技し絶命していくシーンは圧巻で
 今でも脳裏から離れません。
 さすがに「上手い!」と感動しました。
 
 鬼平犯科帳でも渋い演技を見せてますね。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-05-09 19:58:44
丸の内さん:こんばんわー。

動画見ていただいてありがとうございました。あれは去年作った作品なのでまだまだスピード感がなく
鈍足で走っているので臨場感はイマイチです。

スーパージェッターの歌ご存じなかったのですね。しかしあの口笛こそはヤマタケさんの特技というのはやはりこのようにして情報交換すると色々なことがわかってうれしいです。あの口笛はどのようなかっこいい兄貴が吹いているんだろうと想像していたんですよ。大岡越前も口笛ありました!ありました!あの響きはしびれます。wヤマタケはいいなー。

「大いなる旅路」
https://www.youtube.com/watch?v=KhHuHIW03Nk

ナベタケさんの曲拝聴しました。過去に聞いたことがある曲だったと思いますが紹介されて聞いてみますとしみじみとした良い曲と歌です。トコトコとバイクツーリングをレポートするバックに入れると似合う曲ですね。このごろ歳になって思うのですがこのようなしみじみとした曲がなくなり騒がしい曲だけが称賛されるというのは寂しい思いがします。良い曲を推薦くださってありがとうございます。今度機会があったらバイクツーリングの動画に挿入したいと思います。

>隼人が来る

高橋英樹!www
そうだこの大御所のことも忘れていた!
返信する

コメントを投稿