出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

雪灯籠祭り

2011年02月17日 | Weblog

今年も山形米沢の「上杉雪灯篭まつり」が開催、
仕事があったので行けないかなと思っていたのですが、

日曜日最終・・・夕方から行ってきました。
今年は雪が多いのが幸いしたことで、
雪灯篭に雪が積もり、一際素敵な灯りが。。。


デジブックでご覧くださいね~
『上杉雪灯篭まつり』





デジブックにも載せましたけど、
我が家の洋蘭から春の香りですぅ~

<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪
<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪
<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪<画像クリックで、拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪
各画像をクリックしてご覧下さいねぇ~☆彡

デンドロの「雪だるま」が先日行ってきた東北洋蘭展から購入してきた花です。
「アイスキャスケード」の蕾が綻び始めました。
白色の「ギンギアナム」今年も寂しい開花ですが可愛い花です。
山形の「啓翁桜」お雛様用にレカンフラワーになりました。




2月20日から山形カルチャーセンターで、ロビー展をすることになりました。
今まで作った作品幾つかと展示に間に合うように




今回はレカンフラワーで作った、一足早い雛祭りですぅ~
実物は白い額縁に入れました。





オマケ.......
真っ赤な「プリムラジュリアン」春の足音が聞こえそうですよ~










最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KATSUMI)
2011-02-18 06:45:08
神秘的で綺麗なALBUMでした。
いくつかの花の写真も素敵です。
返信する
Unknown (つれづれにⅡ)
2011-02-18 23:33:39
☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~出羽ママさま~♪

今年の山形は特に雪が多いと放送されていました。
雪まつりにはよかったかもですね^^。
スケールの大きさに吃驚です
お城、仏像らしきものも見えますが?
これだけ沢山のものを作成とは大変だったことでしょうね~居ながらにしてBGMと共に楽しみました。
啓翁桜~初めて見る気がしてます~此の寒い中さくのですね
おひなさまのレガンにも加わって素晴らしいです
お家に咲く花可愛い!!
ギンギアナム、アイススケート好きですぅ^^。
真っ赤なプリムラ~元気を頂きました。
素敵な画像の数々有難うございました。
返信する
おはよう御座います (★道楽★)
2011-02-19 09:58:42
雪灯籠、幻想的でした。
でもこの時期、寒そう・・・・
ギンギアナムと云うのですか、白い蘭・・・
清楚で可憐ですね。
「おまけ」には早くも「もう 春ですねぇ~♪」
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
出羽ママさま (菜桜)
2011-02-19 16:02:15
今日は~♪

幻想的な 『上杉雪灯篭まつり』の デジブック見せていただきました。
今年の山形の雪は 多かったそうですが この行事は良かったですね。

温室で咲いたのでしょうが やはり桜は日本を代表する春の花
早い春が待たれますね。

山形の「啓翁桜」お雛様用にレカンフラワー 素敵です♪
真っ赤な プリムラジュリアン可愛いですねぇ~♪
返信する
こんばんは (yuu)
2011-02-19 20:00:32
今年は山形にも雪が沢山降ったので
雪灯篭まつりは最高ですね
灯篭の明かりがオレンジに光って幻想的~
寒いけど明かりで暖かみが感じられますよ。

今年の蘭はたくさん咲きましたね
蘭はやはり素敵~

啓翁桜一足早い春満喫ができましたね
啓翁桜とお雛様のレカンフラワー
可愛くて素晴らしいです。
デジブックの中のお雛さまも趣があって
歴史を感じましたよ。
デジブックはいろんな画像が満載・・
写真ブックをみているようでした。
プリムラジュリアン春を感じています(^^♪
有難うございました
返信する
KATSUMIさんこんばんわ。 (出羽ママ)
2011-02-19 21:36:55
何時もデジブック見てくださって嬉しいです。
またグッドもありがとうございました。
KATSUMIさんのデジブックも素晴らしい画像に感動しました。
ブログにもご訪問くださいましてありがとうございました。
返信する
つれづれにさんこんばんわぁ~ (出羽ママ)
2011-02-19 22:05:46
何だかんだ言って毎年行ってますぅ~(笑)
でも今年は雪が多かったので、雪像の上にまた雪が積もったりして、
良い感じが出ていました。
沢山の団体グループや学校からも毎年参加して作り上げるようです。
京都も沢山雪が降ったようですね~まだ寒いですね!!!

啓翁桜は初めてですか?寒い中咲く花は色が濃く綺麗です。
山形の名産になって。。。有名になりました。日本の花良いですね。
我が家の花もレカンのお雛様を見てくださって嬉しいですぅ~
暖かい春が待ち遠しいですね!ありがとうございました。
返信する
道楽さんこんばんわ~ (出羽ママ)
2011-02-19 22:14:10
雪灯籠まつりを見てくださって嬉しいです。
赤い灯りは温かみがあってとても幻想的に写ります。
大好きだし会場は沢山の人で寒さも忘れちゃいますよ~

ギンギアナムは可愛い花が沢山咲くのですが、白い花は花芽が少なくて、
夏の管理がわるいのかも.......可愛い花でしょう~
早く暖かい春が待ち遠しいですね。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
菜桜さんこんばんわぁ~ (出羽ママ)
2011-02-19 22:27:33
雪が多かったせいか一際美しい雪像が見られました。
毎年のことでも二日間だけなので、見に行きたくなりますね。
デジブックで見てくださって嬉しいです。またグッドありがとうございました。

寒い山形で桜が名産になるなんてね~!!!寒いからこそ色も濃く春一番の
楽しみです。
ホントに日本の花ですね........レカンフラワーで桜とお雛様を作りたかったです。
褒めてくださって嬉しいです。早く暖かい春が待ち遠しいですね。
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
yuuさんこんばんわ~ (出羽ママ)
2011-02-19 22:44:16
今年は見にいけないと思って諦めていたのですが、お天気も良くて、
仕事が早く終わったので急遽見ることができました。
今年はママの住む山形より米沢の方は倍以上大雪でしたので、
綺麗な雪灯籠でしたよ~灯りはオレンジ色が暖かく幻想的でしたね!
ママの姿も幻想的に。。。。冗談ですが、(笑)沢山の人で賑やかでした。

我が家の蘭も沢山花芽を持ったのと少ないのとありますが、アイスキャスケードが4房も咲きます。
嬉しいですぅ~

啓翁桜でお雛様ように作りたかったので、頑張りました(笑)
明日からカルチャーセンターのロビー展に飾ります。

デジブック見てくださって嬉しいです。
もうすぐ今月末でgooはソースタグが使えなくなりますね。
デジブックも無料ですが、沢山の画像が載せられるので重宝しています。
yuuさんはどうしますか??どうしたらいいでしょうね~
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿