出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

旬がぁ~!

2007年05月26日 | Weblog

昨日一日だけのお休みでやりたいことが山ほどあったんだけどね!
掃除・洗濯をして....とりあえず.......
賞味期限が切れそうなマスカルポーネをなんとかしなきゃ(^◇^;)

と言うことで頑張って!ティラミスケーキを作っちゃいましたぁ~♪
いつものことですが画像はイマイチですが、
久しぶりに美味しいケーキですぅ~♪

【ティラミスケーキだよ~♪】
<>
「マウスオンチェンジクリックで美味しい~♪」

レシピはママのHPでご覧くださいd(^-^)ネ!


つい先日まで孟宗竹を食べてたのですが、
もう細竹(月山竹)も出ているのですねぇ~♪
いつもなら今頃は月山へ行ってふっとい月山竹を買ってくるのですが、
今年は全然、行けませんですよ~~⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!

<>
「マウスオンチェンジクリックで見てネェ~♪」
タケノコ大好きなママはスーパーで買ってきちゃいました。(笑)
取りあえずは味噌汁で食べましたよ♪♪♪美味しい~~♪
山形の旬の味です。。。(^_-)-☆

クリックで山形のシンボル・・・
文翔館の前にツツジの花がぁ~旬ですぅ~♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそぉ~。 (管理人@しんじワールド)
2007-05-27 00:44:13
雪国ならではの細い筍、うまいんだよねぇ~。味噌汁もおいしいけど拙者はこれの酢味噌和えが大好物、でももう食べられないっす、グスン。
返信する
昔は (shigeko)
2007-05-27 11:33:06
子供達が 食べ盛りの頃 ケーキ作りを習い 自家製の物を 食べていましたが。
最近は 全然♪ご無沙汰です。
作ったら 自分で消化しなきゃいけないので 恐ろしくなります。最近 ティラミスケーキ 喫茶店で食べました。
お店の こだわりケーキでした。
冷たくって美味しかった。
こんな ケーキが作れるって 楽しいでしょうね!

この地方でも 孟宗竹が終り。
ハチクの季節になりました。
湯がいて あくだしせずに直ぐ調理が出来ます。
孟宗竹より 少し細めの竹の子です。
これも 美味しいです。
返信する
しんじさん、こんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-27 22:04:11
ちょっとは落ち着かれたでしょうか。。。
大変でしたね!お疲れになった事と思います。

細竹・・・食べられますよ~
大丈夫・・・細竹を食べたいときは皮ごと焼いて
ちょっと熱いけど皮をむきながら(味噌マヨネーズに七味を混ぜてつけて食べるよ美味しいよ!
お酒のつまみに簡単で喜ばれる一品ですぅ~♪

これからも大変でしょうが、風邪など引かないように(気候の変化が心配です。)

元気なしんじさんでいてくださいね!

転た寝などしちゃダメですよぉ~
返信する
shigekoさんこんばんわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-27 22:19:21
shogekoさんもなんでもするのですね~♪
ティラミスはママの自慢のケーキです。。。
ケーキ作りを習ったのですか........それじゃ!!お手の物ですd(^-^)ネ!
今度はお孫ちゃんにでも作ってあげたら喜ぶかもぉ~♪


ハチク?・・・前に京都の細竹(孟宗より細め)を食べたことあります。
意外に柔らかく美味しかった記憶が・・・(ハチク)同じものかな?
ママは筍好きなんだなぁ~♪美味しいよねぇ~(^_-)-☆
返信する
テラミス (菜桜)
2007-05-28 12:18:58
ママさん!テラミス美味しそうっ

山形の筍、私が山陰地方に、夫の転勤でいたときの、土地では、スズコといっていましたよ…
その時初めて見た筍ですが…
私も筍大好物です。
返信する
菜桜さんこんにちわぁ~♪ (出羽ママ)
2007-05-29 17:43:30
ティラミス・・やっと作る事できました。
賞味期限ぎりぎりでしたので.........(笑)
ママ自慢のケーキです

「スズコ}・・・地方で呼び方が全然違うのですねぇ~♪
意外に女性は好きな人多いような。。。
ママも大好きなんです。。。筍ごはんも食べたいなぁ~♪
返信する

コメントを投稿