出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

雨あがりのミニバラ

2005年07月02日 | 入門編・薔薇
家にあるミニバラがまた咲きました。
ミニバラの由来はよく解らないけど、大きいバラ、
<オールドローズやイングリッシュローズ>の歴史は古く、
品種改良などにより、色んな種類のバラができています。
そんな中、小さくて花径が5?以上大きくならないのがミニバラとも呼ばれ・・
日本では江戸時代のころからあったとの説も....。


<画像をクリックして大きい画像がですよ!>

 
ミニバラ・・・または姫バラ・・・は
小さくて可愛い、花のない時も部屋で見ようと、
冬に買ったミニバラを春になってそとの土に植え込んだミニバラです。
四季咲きなんですね!3.4ヶ月でまた蕾を持ち咲いています。
まだ雪のあるときに購入したのも元気になりました!


        この色?不思議です
これが       
 
(植えたばかりの画像)
花の色が変わってしまった!        


  

  

同じなのかもしれませんが、たぶん日光や土で少し色が違ってるのかも....。
まだ本格的じゃないママのバラ入門編でした。。。ミニも綺麗だね!

今日は出羽ママのお庭にあるミニバラを御覧頂きました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニバラ (YUKO)
2005-07-02 17:45:31
本当だー!色が違いますねー!

多少ならまだしも、はっきり違う・・

どの色もキレイ!

うちの実家のミニバラも年中咲いています。(赤とグリーン系白)
返信する
キレイですね! (haha2378)
2005-07-02 19:27:10
こんばんは

色が変るのはアジサイくらいかと思っていました。

それにしてもキレイ!

バラは手入れがとても大変だと友達が言ってました。

初心者の私にはまだ無理かもしれませんが、いずれ育ててみたいと思っています。
返信する
水滴!発見! (ますたー。)
2005-07-02 19:36:26
出羽ママさん♪ こんばんちわぁ~っす!

う~ん!

何処かで、水滴の匂いがすると思ったら。。。

ママさんの家!だったのねぇ~!(笑



ちっこいバラも、ごちげんだぁ~!

色が色々変わるとは。。。恐るべし!



そんな!つぶらな瞳で、おいらをたぶらかそう!ったって。。。

おてんとう様の目は、あざむけても。。。

この!水滴職人の『すべりますたー。』さんが!

全て!お見通しでぃ!



う~ん!完全にすべったぁ~(慟哭っす!

返信する
ミニバラ!! (出羽ママ)
2005-07-02 23:19:33
YUKOさん、TB、コメントありがとー。

ママも行きます(^_-)

バラバラバラ・・・最近はまりました。

できれば、近場のバラ園にも行きたいとおもってる今日この頃。。。
返信する
こんばんはー!! (出羽ママ)
2005-07-02 23:26:50
haha2378さん、訪問ありがとうございます。

バラはママもまだ初心者ですよ!なにげなく

育てていたけど、最近...深く...ママの心を目覚めさせてくれたのは...誰!!その美しさには...

とてもはまちゃいますよ!

   一緒にはまりませんか(笑)
返信する
きゃーぁ!水滴ますたー。さんだっ! (出羽ママ)
2005-07-02 23:42:53
匂いまで、届きますたー!!

いつも楽しい、コメントありがとうごさいまーっす!ますたー。さんみたいな職人技は使えませんが頑張ってちっちゃいのをおっきく見せたーいなんてね!ボケボケのママです.....。

  おてんとうさまの前では目が霞んで.(爆笑

 えっ!ママもすべりまくった〜〜ヽ( ´ー`)ノ 

返信する
バラは変幻自在! ()
2005-07-03 23:23:04
ママさんこんばんわ~

バラは土質や経年変化で、結構色や形が変わりますよ!同じ株でも、去年と全然花形が違う!ってことはザラですヽ( ´ー`)ノ

特に花びらの数は、株の充実度に寄って激しく変化しますよ。

これはバラの個性みたいなものなので、変化を楽しむのもまたよし!それもバラの醍醐味です
返信する
変幻自在! (出羽ママ)
2005-07-04 17:12:36
鴨さん、ご訪問あろがとう!

そうなんだ!バラの個性...変化しても楽しい。。。

だからフリージアバラの花も小さくなってきてるのかな!

肥料もあげたのになぁって思ってたよ!大きく咲くように。。

消毒したら綺麗になって、また蕾付けてるヽ( ´ー`)ノ 

 早くなーい??やっぱり四季咲きが楽しめるね!

昨日東沢バラ園に行ってきたよ、あとで少し載せます。

また遊びに来てね
返信する

コメントを投稿