出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

『雪灯籠まつり 絆』

2012年02月13日 | Weblog

今日の山形はやっと少し緩んで、雪もお休みのようです。
ママもお休みの日曜日........










米沢への道中、ブログフレンドのtaeさんのお膝元赤湯の田園風景です。
真っ白の雪が眩しいくらいに美しいですね~










この道から米沢へ、毎年恒例の、米沢上杉灯籠まつりを見にいきます。
今年は32年ぶりの豪雪だとか?雪が多すぎるのもどうだろう~









お天気が一転して猛吹雪の時もありました。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
思ったより凄い雪で驚き、寒いけど灯りが灯ると心が温まります。
宜しければデジブックも覗いてみてくださいね。


デジブック 『雪灯籠まつり』







今年のテーマは「絆」です。













最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuu)
2012-02-15 19:26:59
出羽ママさん
豪雪は大変ですが雪景色は最高ですね
このような景色は縁遠いですから見入ってしまいます。
米沢市の冬の風物詩雪灯籠まつり
デジブックで楽しませていただきました。
オレンジの灯りが幻想的で絆の文字の灯りは
胸が熱くなりますね
雪が舞う中で太鼓の演奏は迫力が・・凄いです
夜の撮影それに寒いところの撮影ですが
上手に撮られていて魅了されています。
デジブック何度もみせて頂きましたよ・・
一度だけでは見て回れませんものね。。ふふっ~
ありがとうございました。
返信する
yuuさんこんばんは~ (出羽ママ)
2012-02-15 21:02:52
雪景色、綺麗でしょ~
誰の足跡も無く真っ白な風景は1メートル以上は積もっているようです。
ここはtaeさん家の近くで~す。
こんな雪深い時に出かけてしまいました。
米沢の風物詩ですものね....毎年行ってみたくなるママです。(笑)
今年は特に雪が多く、雪灯籠まつりも多ければ良い訳では無いようです。
多すぎて、会場も狭くなってました。凄い吹雪もあったしね~
でも幻想的な灯りが灯ると、なんだかホッとしました。
行って良かったかな~
デジブックも何度も見てくださって嬉しいです。ありがとうございました。
返信する
雪灯篭 (菜桜)
2012-02-16 11:25:21
出羽ママさま こんにちは~♪

一面真っ白足跡もないのですね。
見てるのは銀世界綺麗と思いますが…
豪雪地帯の方にはご苦労が有りますね?
この雪が解けるのは何時になるのでしょうね???
今年のテーマは勿論絆でしたね。
これからデジブックを見せていただきます。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-02-16 18:23:25
こんにちは 米沢上杉燈篭まつりの風景いいですね。
雪国は雪国でいいことがありますね。
私もつい先日岡山県の北の方へ行って出羽さんの
雪景色と同じような景色を観てきました。岡山県の南部に住んでいるので、雪はめったに見ることがないので、たっぷり楽しんできました。
返信する
こんばんは (北斗)
2012-02-16 21:08:33
上杉灯籠まつりを 初めて拝見致しました
灯篭のあかりは やさしく暖かく 心に沁みます
今年はやはり 雪が多いようですね
札幌は幸い 雪はそれほど多くなくて助かっていますが とにかく寒いです
明日も 最高気温がマイナス5度の予報です
返信する
菜桜さんこんばんは~ (出羽ママ)
2012-02-16 22:08:41
一面真っ白の銀世界.....足跡もないところを歩いてみたくなりませんか。
でも見た目は美しい景色ですが、
ママがすっぽり埋まってしまうほどに積もっているのですよ!!!!(笑)
我が家の家の周りも氷の世界みたいです。⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ!!!
何時になったら溶けて無くなるのかしらねぇ~
デジブックも見てくださって嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
うさこちゃんこんばんは~ (出羽ママ)
2012-02-16 22:15:47
また今年も行ってきました。
今年は雪が多いのでどうしようかと思いましたけど、
行って良かったですぅ~
暖かい灯りを見ているとホッとしますね。山形の風物詩です。
うさこちゃんはいろんな事にチャレンジされて素晴らしいですね。
またいろんな所へ行かれて、ブログ楽しませていただいています。
ママもうさこちゃんみたいに、いろんな所へ体験できたらいいな~
嬉しいコメントありがとうございました。
返信する
北斗さんこんばんは~ (出羽ママ)
2012-02-16 22:37:10
上杉雪灯籠まつりは初めてでしたか!!!
全部ロウソクの灯りなんですよ。
札幌雪祭りとは全然 規模が違いますが、素朴な雪灯籠が良いですよね。
雪灯籠まつりも雪が多ければ良いわけじゃありませんでした。
山のように積もった雪がじゃまをして、会場はいつもより狭くなっていました。
何時までも寒くて、早く暖かい春が来ると良いですね。
円山のミーちゃん楽しみに見せて戴いています。
ご訪問コメントありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ ()
2012-02-17 11:29:22
出羽ママさま
こんにちは~♪

一面真っ白足跡もないのですね,
見てるのは銀世界綺麗と思いますが大変ですね~
とても幻想的ですね。
絆のテーマにピッタリですね。
今朝は、松江も雪ですよ冬に逆戻りで寒いです。
比べようも無い位の雪です。
デジブックも見せて頂きました
返信する
啓さんこんばんは~ (出羽ママ)
2012-02-17 22:40:33
真っ白な雪景色、久しぶりに外の景色を眺めてきました。
雪景色、ママも眺めるのは大好きです。
でも家の周りにはまったくいらないですぅ~(笑)
少し緩んで溶けてきたと思っていたのですが、
今朝は山形も雪でした。松江も寒いですね。
まだまだ寒い日が残るようです。風邪など引かれませんようご自愛くださいね。
デジブックも見てくださって、嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿