出羽ママの日記

 出羽ママのライフスタイルを
    楽しくブログに載せています。
  一緒に楽しんでください。

初めまして。。とんぼさん。

2005年07月27日 | Weblog
今日は、デンプレードをかえました!
ブログを始めてからまだ3ヶ月ほどとまだまだ未熟ですが、
画像だけは500枚を突破しました。。ちょっと貼りすぎですかね!(笑)
何も解らないママをこのブログを通していろんな事を教えてくださり。
お引き立て戴き感謝しております。
これもブログを通して知り合った皆様のお陰でございます。
こんなに楽しい事があるんだと実感しています。
まだまだ勉強中の出羽ママはこれからも頑張りますので、
宜しくお願いいたします。。。

今日は台風が通り過ぎて行ったようです。
青空もお日様も出てきたのですが、変な風が吹いています。
その風にのって来たのでしょうか!珍しいお客さんですねぇ!!


【ハグロトンボ】です。
<画像をクリックすると大きい画像がでるよ>
 
“カワトンボ科”‘アオハダトンボ属’
ママは初めまして、トンボさん...。
家の中まで入って来ちゃいました!(笑)
なんて可愛らしいのでしょう!!

 

黒くて細ーい胴体・・ハリガネに羽と目を付けたようなトンボです。
軽々と...優々と...ママのお庭を散策ですか♪
時々羽を広げたり閉じたりすっごーい!

 
目がクリクリっとして愛らしい瞳...。
この辺じゃ見かけないとんぼさんだねぇ!!
まっまぁゆっくりしてってくださいな。。。



『ところでちょっと訂正があります。』
先日アップした『シオカラトンボ』ですが。
間違いでした。ゴメンナサイ
最近ではトンボなどもゆっくり観察することこなかったなぁ....!


本名は【シオヤトンボ】でした。

‘コフキトンボ’とも教えて頂きましたが
同じシオカラトンボの仲間で、少し小さく...
成熟すると白く粉が付いたようになるのだそうです。
同じようなドンボでもびみょうに違うようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハグロトンボの雌かな (蕎麦打ち名人)
2005-07-28 14:24:28
ママさんコンニチワ

ブログの雰囲気夏らしくなってかっこ良くなりましたね。

うちにもハグロトンボがやって来ましたよ、雄のトンボです。見た目雄のほうが少し派手かな?体の色が玉虫みたいに光っていました。あんまり見たことの無いトンボでしたので、とりあえずブログに載せてみました。暇でも有ったら見てください。
返信する
ママも初めましてだったので・・・! (出羽ママ)
2005-07-28 23:18:47
蕎麦打ち名人さん。。。

わっ!迷人さん改め名人さんになってっるう!...かっこいい..だなんて....。嬉しい!

コメントありがとうございます。

暑くなりましたねぇ。。。

ハグロトンボ...ママも見たことなかったので、雄か雌かわかりませ。結構、河原あたりでよく見られるらしいのです。。。



返信する
ありがとう (江戸村先)
2005-07-29 09:49:45
 出羽ママ地方の牡丹開花時期を知ることが出来ました おかげさまで長年の疑問解消です ありがとうございました
返信する
疑問解消.? (出羽ママ)
2005-07-29 11:31:18
江戸村先さん、こんにちわ。

疑問解消....お役にたてたのでしたら、ママも嬉しいです。

出羽ママ地方は東北でも、以外と何でもありの盆地ですから..(笑)

宜しかったらまた遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿