今日はめっちゃ寒いよ・・・風もあるし、太陽が見えない・・・曇り空

7時過ぎに訓練所へ
温かいコーヒーで一息

アメリカで約5年間の教官歴を持つSさんを招いて、今日・明日と終日アメリカでの訓練に向けてのオリエンテーションです。
今日は、自家用操縦士(=Private Pilot License)取得までの流れや筆記試験(=Written test...と言っても実際はコンピューターを使ってのテスト)などが中心だった

1)Pre-Flight(外見チェック<ひび、ねじの緩み、傷>、燃料、オイルなど)
2)Cokpit Management(座席のポジション、各種セットアップ)
3)Engine Start(窓を開けて大きな声で”コンタークト~~~~”って叫ぶ。周囲にエンジンかけるよーの注意喚起)
4)Taxi(駐機場から誘導路を経て滑走路手前までの地上走行)
5)Engine Runup(操縦桿を左右・前後に動かして異常がないか確認、エンジンの回転数を上げて異常ないかチェックなど)
6)Take off(滑走路へ進み離陸!!)
7)Climb/ Level Off/ Desent(上昇、水平飛行、降下)
8)Approach and Landing(着陸へ向けてのアプローチ、着陸)
9)Taxi(滑走路から駐機場へ)
10)Shut off(エンジン停止)
11)Park
こうやってリスト化すると結構なフェーズに分かれるね。各々重要な手順・チェックリストなどがあり、最初は覚えるのに苦労しそう・・・

ところで、7月に受けた自家用学科の結果が届いた

無事に法規合格~~~!!

とんかつ~ 

