Y*Style Note

布小物&お洋服作り,ガーデニング,スローフードなどなど。のんびりわたしStyleを綴っています(*/∇\*)

ブルーベリーの植え付け

2006年03月29日 23時43分23秒 | ベランダガーデン


ビニールポットからやっと鉢に植え付け。
用土はものの本にならいピートモス(PH未調整のもの),赤玉土,鹿沼土を2:1:1位の割合で。
ピートモスは水をはじくので,まずあらかじめボウルの中でかき混ぜながらしっかり吸水させる。
その中に他の土を混ぜて・・。そしたらちょっとしたお料理教室みたいで萌々花も寄ってきた

出来上がりは思ったより随分ねっとりした土になった。
水はけが悪い・・?ちょっと心配
乾燥が苦手なブルーベリーということでこのまましばらく様子をみることにした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ (りこのママ)
2006-03-31 09:55:24
ブログが増えてる

ももかママすごいねっ!

なんだかガーデニング楽しそう

主婦をエンジョイしてますねっ
返信する
えへへ (ももかママ)
2006-03-31 11:25:41
ブログ,こっそり立ち上げちゃいました

あまりに初心者で,学生時代に園芸部入っていればよかった~とか思ったりして

HPのトップも近々リニューアル予定なので待っててね~

返信する
Unknown (misa)
2006-04-02 17:52:29
私もブルーベリー挑戦したいと思ってるんだよね。

私の妹がブルーベリー植えてたけど、1本だと実がつきにくいとか言ってたよ。

なので、妹は違う種類のブルーベリーを1本ずつ、計2本並べて植えてました。
返信する
いらっしゃいませ~ (ももかママ)
2006-04-02 20:49:44
どうも~

そうみたいよね~。妹さんのところの木は何年生かな?収穫できたかな?うちはラビットアイ系のウッダードとホームベリーにしたよ。まだ幼いから今年はどうかな~。。あと,ビワとゆずも鉢で植えてみた~いと計画中です
返信する
素敵!!! (ちぃ)
2006-04-03 02:09:43
今新しいブログに気づきまとめ読みしてきました。

ガーデニングお好きなんですね。緑をみて心が癒されました。そしてベランダに出てお水をあげているももかちゃん最高に可愛いです。心の優しい子にそだってますね。



また来ます。
返信する
ようこそこそ♪ (ももかママ)
2006-04-03 14:59:26
これから虫の季節,夏の日照り・・不安要素がたくさんですが

こちらも親(?)ごころ全開でいきますので

どうぞ見守っていてくださいね



ところでちぃさん今日も夜遅くの更新,ちょっぴり心配(貴重な時間をありがとうございます

くれぐれも体に気をつけてくださぃね

返信する