再会是好日

2009-08-29 08:36:41 | Weblog
大学時代の友人まきちゃんが
東京に急に出てくるというので
チビはとーちゃんが見ててくれて
久しぶりに身一つで外出

まきちゃんは住んでたアパートも同じ
学科も同じだったのでとても仲良しだった
なんと20年ぶりの再会

久しぶりになつかしのあの昭和な雰囲気漂う
下宿へ行って見たいというので
2人して行って見た

西武新宿線 小平駅
20年も前なのに体が覚えてる
駅からの道
景色は変れど町の匂いは変らない

数分歩く

あったあった。
コーポひまわり

そのまんま。

音大生専用のアパート
防音壁使用で夜9時まで音出しが可能だった。
なつかしや

当時6畳一間にキッチンバストイレ付で
47000円

この狭い空間にグランドを置いて
足をピアノに突っ込んで寝ていたな・・
よみがえる青春の日々

今も後輩達が 入居している様子
私が新築の時に入ってはや20年
何人の人が入れ替わり立ち代り
入ったかと思うと感慨ふかし

いきなりビデオをまわし始めるまきちゃん

えひめちゃん なつかしいわぁ(当時愛媛出身の人が珍しかったらしくあだ名はえひめちゃん)
今でもえひめちゃんがここに住んでる夢を
時々みるんよ。。

そんなはずはない。
あれから海外へ行ったり引越しを繰り返し繰り返し
住所も様々に変化したのに
よく連絡取れたねぇ・・

思えば 父がまだ健在だったときに
実家に連絡をくれて 私の居場所をつきとめてくれたらしい。
父がいなくなった今だったら
連絡もつかなかっただろう。


再会是好日

駅前のよく行った満北亭 マンシュウぎょうざで塩バターラーメンを食べる
太麺で昔とちっとも変らない味
100円値上がりして500円になっていた。

ほんわかな1日









最新の画像もっと見る