春色のカエル

2009-02-16 20:25:08 | Weblog
今日も昼からポカポカ

ベランダをふと見たら
でかいカエルがいた。
ええっ?
こんなところにカエル?しかもデカイ。
怖すぎてベランダに出られん。

しかしよーくみると
いつも自分が使ってる雑巾バケツに
雑巾が干してあるだけだった。

視力の低下は著しく
雑巾がカエルに見えることもある。。。

午後 散歩とお買い物を兼ねて
テクテクポカポカ


ミモザの咲いてた近所の垣根

ミモザは春の色

昔 フランスのルーアンに住んでた時の
大家さん ムッシューアルノーが
春のある日曜の早朝、
抱えきれないほどのミモザの大束を
持って起こしにきて
プレゼントしてくれたことあったっけ。

妙にうれしかったなぁ。
フランス男は花束のセレクトが洒落てて
渡し方もタイミングも絶妙だと感心したものだ。


ミモザに見惚れながら曲がり角を曲がろうとしたら
どうした訳かなんだか不穏な空気を足元に感じ取り
ふと視線を落とした。

道の真ん中に直径10センチくらいのカーキ色のカエルくん。
足が片方ビヨーーーンと伸びている。
自転車のタイヤに轢かれたか?
冬眠から目覚めてせっかく起きてきたのにね。

ちょっとかわいそうと思ったが
動かしてやる勇気がなかったので
道の真ん中にいるカエルくんを置き去りにして
お買い物に。

帰り道。さっきの道を通り
家の近くの河にさしかかろうとしたその途端
ハッ!
橋のたもとに鎮座しているさっきのカエルくんを発見。
傷ついた足で持ってここまで移動してきたのね。
河で水浴びでもしようとしてるのかしら。

なぜか気にしてるわけでもないのに
2度も目に入ってしまったカエルくん。
カエルを見た日は何かいいことがあるといいな。



最新の画像もっと見る