LOTTA

中古家具、雑貨のお店、BRANCAの日記

おでかけ

2009-07-06 | Weblog
出産前、最後のおでかけ先に選んだのは
やっぱり京都・・

日帰り旅行でぶらりと行ってきました。

朝いちに着いて、まず向かったのは
「東寺」

第一日曜日はがらくた市の日です。
予想以上に出店数も多く、かなり賑わっていました。
戦利品はクロンボこけし・・
かなりシャープな顔立ちが魅力的
後日、またご紹介します。

叡山電鉄で一乗寺に向かいました。

のんびり歩いていて見つけた
こじんまりとした可愛い古着屋さん
刺繍入りの日傘を購入

一度行ってみたかったカフェ
「つばめ」でランチ
本日の定食とスコーンセットを食しました。
ほっこりと家庭的な「やさしさ」を感じるようなごはん
味付けも控えめな塩加減がとても美味しかったです。

このカフェで使われている器は
店員さんの親夫婦が作られたものを使用しているそうです。
素朴な器たちも、このカフェにぴったりでした。

その後「恵文社一乗寺店」へ
ここの本のセレクトは本当に素敵です。
きっと1日中いても飽きない・・・
本の持つ個性や魅力を最大限に引き出す恵文社独特の雰囲気
本以外にも、雑貨や文具なども売られていて
お店奥にはギャラリーも併設されています。

出町柳に戻って、老舗「出町ふたば」へ
名物の豆餅と七夕餅を買って
鴨川沿いのベンチでむしゃむしゃ
驚きの柔らかさ・・さすが名店の味です!

「eze bleu」、「hohoemi」、「bonne volonte」
パン屋をはしご・・
それぞれのお店で、ずっしりパンをお買い上げ
中でも一番のお目当ては
前回食べて虜になった「hohoemi」のキャラメルラスク
サイコロ状のラスクに苦味と甘味が折り合った
キャラメルが絡み合っています。

少し長くなりそうなので
明日へつづく・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿