第5回土佐B食倶楽部・秋の陣「teien」

2010-10-23 23:52:58 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦



片道250kmの距離を3時間掛けて駆けつけて来たのは姫路のW田氏、彼曰く、四国88カ所参りを
初めたころ、高知でこの様な形で飲み会に参加するなんて思いもしなかったそうである。
そう、人生は意外な展開があってこそ楽しいのであります。

楽しいといえば、もう一人の初参加者は私とのオフ会は経験済みの「のるぶ」はん
ねえ、のるぶはん、この人達、一見真面目に見えて、ホント変でしょう(笑)
あっぁ、上等に貴殿にも参加資格があったということですね。

話は替わりますが相変わらず「不味かった報告」を丁寧にコメント頂いておりますが
英語では解らないのでしょうか、左のプロフィール欄にも書いてありますとおり

このブログは貴方の美味いを保証するものではありません。
ご期待に添えない結果であっても「ノークレイム・ノーリターン」でお願いします。

それは、当然ですよ、私でも、お初の店に行く時はネット情報を参考にメニューを選んだり
筆者の評価や感想を、それはそれは、参考にして勇躍、参るのですが
それでも結果自分の好みに合う店は良くて5割です。
しかしそれは自己責任でして誰(当の店も含む)に対しても文句をいう筋合いではありません。
すべて選んだ、自分が悪いのです。

ほっと高知のグルメ記事、食楽図鑑の特集本、KCTVのグルメ番組で美味しい、美味しいと
奨める情報に全て「不味かったです」コメントを寄せることに意味がありますか?
ブログゆえ、コメント機能がありますが、かといって其れを安易に利用するべきでは無いと思います。

同様にそういったコメントには、私の味覚レベルを否定する意味も含まれているのだと思いますが
ごめんなさい、私は一切それを認めませんし、そのようなコメントに一切影響を受ける、或いは
受け入れることはございませんこと、はっきり申し上げておきます。
今まで控えめに書いておりますが自分の味覚には相当自信を持っていることもこの際
ハッキリ申し上げておきますね。

結論から申しますとこういったグルメブログとの付き合いは貴方の美味いと私の美味いが
どれだけ重なるか……それだけでございます、確率の問題ですね。
私の美味いが貴方の口に合わなければこのブログを参考にする必要は無い……
いや、逆に私が書いていない店を探した方が近道かも。
そんな次第で「ノークレイムとは苦情不可、ノーリターンとはバイバイという意味なのです。




↓先付けの一品(鮎の甘露煮)
  


↓沖の島直送天然鰤の塩タタキ
  


↓海老のスイートマヨネーズ          
 
 

↓チーズとアイスのマロンクリーム



そんな次第で私共の集まりは、それぞれ美食或いはB食の食べる専門集団でして各自何らかのポリシーを
もった(好みと言った方が解りやすいか)方ばかりなので毎回幹事役を同じ人が司ることは早晩、破綻を
来すこと、火を見るより明らかでして、発足当初より幹事は輪番制を取らせて頂いております。

今回、幹事役のドリームはんも「こじゃんとりぐって」このお店をチョイスした形跡が見受けられます。
普段仕事上で使われる神経と、また違った部分にお気遣い頂いたこと、この場で感謝申し上げます。


追伸:-A局長様

次回は弥二朗氏のたってのご希望で高知市内で無く、貴女のテリトリーでお願いしたいとの
ことでございますれば、次回幹事役をA局長にお願いしたく宜しくお願いいたします。
勿論、幹事役ですから何が有っても欠席は出来ません、故に重々、慎重に開催日の決定
と一、二次会の場所設定が主な任務となります。
詳しくは後日面談時に打ち合わせいたしましょう……

あっ、今回は本当に残念でございました。4分割画像の二番目
沖の島直送天然鰤の塩タタキ
これを山葵で頂いてM氏に足を向けて寝られないと思ったことお知らせしておきます
ドリームだけに夢見が……





弥二朗のワンレンが消えた ↑


それではメンバーの皆様、次回もよろしく、よろしくお願いしたく候に候



--shop data--

店名:創作居酒屋「teien」
所在:高知市はりまや町1-4-3(2F)
電話:088-885-3497
営業:月~木・祝17:30~23:00
営業:金・土・祝前17:30~24:00
定休:日曜



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (W田)
2010-10-24 11:08:08
往復7時間(休憩込み)をかけて初のオフ会に参加、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

私の周りも最近では集まって飲む機会も久しく、
仕事も環境も年代も違う人たちが集まって
飲みながらワイワイ、食べながらガヤガヤ、
帰りの道中も順調に帰着したので「すべて良し」です。
返信する
Unknown (福ちゃん)
2010-10-24 16:35:27
先日は、お疲れ様でした。

W田さんのエスコート役もご苦労様でした。
お二人の出会いのお話。
”ご縁”素敵ですね☆

アップ記事を見て、びっくり!
いつの間に…。
お店出た後&移動中に激写されちょった
とはー ノーマークでした(笑)
返信する
Unknown (ちび太(おばちゃん))
2010-10-24 17:24:19
お疲れ様でした~
天然鰤の塩タタキが誰か残したらいただこうかと狙っちょったけんど・・・残念(笑)

メールしてから四万十町まで行ってきましたよん。
返信する
Unknown (のるぶ)
2010-10-24 21:33:38
昨夜はありがとうございました。

初めての参加でしたが、みなさん気さくで親切な方ばかりで、お蔭様で楽しいひとときを過ごさせていただきました。また、「B食倶楽部」はタカシさんが中心となっていることも実感しました。これからも、楽しくて、刺激的な大人の倶楽部になっていくことでしょう。

ところで、今回のタカシさんの「貴方の美味いと私の美味いがどれだけ重なるか」・・・これにはワタクシちょっとシビレたのでございます。ザッツ・ライト。まったくもってその通りでございます。よくブログでコメントの横あたりに、よろしかったら犬、じゃなかったポチをお願いします。なんてあるのですが、タカシさんのこの文章にはポチをミリオンの数ほど差し上げとう存じます。

追伸
みなさんと別れたあとに、ひとりで「康」に行って太巻き&ちらしをお土産に持って帰ろうとしたのはよかったのですが、待つ間に日本酒を飲みすぎてしまい、翌日お昼まで撃沈しておりました。懲りないヤツです(笑)。
返信する
メンバー各位 (タカシ。)
2010-10-25 21:16:00
>W田はん

「お疲れ様でした」っていうか何時もの修行より楽だったでしょう。
なかなか、ご縁が無ければこうしよう、ああしようと思っても上手くいかないものですが
御大師様のというよりも、貴殿の行動力から派生した出会いという事は間違い無いですね。
私としては皆で姫路に出向き、美味しいモノを食い倒す事が叶えばと言うのが希望です。

>福ちゃん

何故か何時も皆さんに追いつけないので後ろ姿を拝借するはめになります。
今回は早めに切り上げることになりましたが、物足りなくなかったでしょうか。

>ちび太はん

美味しいものは「足らんまいに」というのが基本でしょう。
淳の静かさが好きです、珈琲も美味しい、冗談だったのに四万十市まで行ったのですね。

>のるぶはん

最後までお付き合い出来なくて残念でした。クリックのポチで無く、頂けるのなら中身の
入ったポチ袋がいいです。ご参加有り難うございました、またじっくり呑みましょう。

返信する
お疲れさまでした (ドリーム)
2010-10-26 01:41:20
今回もまた、楽しいオフ会でしたね。
幹事ってのは、ちょいと疲れますなぁ(汗)
輪番制は懸命なチョイスですな。

次回はオヤジもゲストを思案中
返信する
ドリームはん (タカシ。)
2010-10-26 21:12:45
輪番制とは言いながら順不同的な部分も有りましてご苦労をおかけします。
やはり好みというのは各々、特徴がございまして「しんどい」の裏返しで幹事は自分の
好みを通せるというメリットもございます。一応一巡しましたら次は多数決で幹事を決
めて行くというのもアリでは無いでしょうか。来年一月が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。