タカシのB級グルメ日記

2024高知市納涼花火大会

飲み食い処「藤のや」

2007-12-16 18:44:09 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦

今回、総勢7名での忘年会用に何店舗かpick-upした内から
T田幹事が選んだのは南はりまや町の「藤のや」さん。

此方のお店はこのブログを始めた頃、弥二朗さんに教えて
貰ったお店。ブログ初心者の頃故、中途半端な記事のまま
になっていて、ずっと再取材の機会を待っていました。

このブログの趣旨でもある「県外のお客さんにお勧め出来る店
という点では常に「リストアップ」させて頂いていたのですが
既に県外での「知名度」は相当なレベルのようですね。

サントリーモルツ(生)で乾杯の後は早速、お魚から頂きましょう。



今日の刺身盛り合わせ、画像奥から「皮付き鰹刺身」「鯖」「イサキ」



好物の「鯖寿司」も大皿いっぱい。
身が厚いけど柔らかく、一寸、暖かみの残った寿司飯も塩梅丁度でつ!



揚げ物は四万十の「川えび」(¥650)を各自一皿ずつ。

揚げ物ではこの他、
うつぼの唐揚げ¥1,100
赤地鶏の唐揚げ¥850
うるめねぎ揚げ¥500
じゃこ天¥400
等有り。



一寸、お腹が落ち着いたところで「藁焼きタタキ」の実演を見せて
くれます。女性方には焼かせて頂ける時も有るようですよ。




今日はタレで無く、「タタキ」にして頂きました。
身の大きさ、厚さ、レア具合は文句無しです。これぞ土佐のタタキ。

タタキは鰹¥1,300の他に
うつぼ¥1,100
あじ¥700
さば¥1,000


↑にし貝(¥850)

どれもこれも美味しくてCPが相当高いのですが、この日、最も美味
かったのはこの「にし貝」。ワタを取って前処理された身とホウレン
を出汁で煮込んでいます。卵と混ぜて頂く身は鮑のような食感。

残った出汁を左に写っている猪口に移し頂きますと、濃厚な旨みが
これまた美味しいこと。漁期が有るようですので寒い季節限定のお楽しみです。

焼き物ではこの他
かます¥800
なんこつ¥500
鶏つくね¥600



そういえば、ここらあたりは「浦戸町」の時代が有ったがや。

※芋焼酎キープ
さつま白波25度(900ml)¥2,000
鉄幹黒麹仕込み25度(900ml)¥3,000

--shop data--
店名:飲み食い処「藤のや」
所在:高知市南はりまや町1-16-21(浦戸ビル1F)(Yahoo!地図)
電話:088-885-0015
営業:17:00~23:00(L/O 22:30)
定休:日曜
会計:一人5,500円弱(お酒含む)
※時期により魚の種類が少ないとき有り(事前チェック要)

※2021年春(3月)閉店



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人・・・ (はる)
2007-12-16 19:38:46
いい感じのお店ですね。
私も興味津々です!!
「ニシ貝」めっちゃ美味しそうです。
お値段も丁度くらいでしょうか。
今度行ってみたいと思います。
返信する
はるさん (タカシ。)
2007-12-17 12:54:48
旬の魚は勿論のこと、旬で無い場合も、どう料理して、どう食べさせたらお客さんに喜んで頂けるかを日々研鑚されているお店ですね。「お接待の心」で接客して貰えるこんなお店がとんと少なく成りました。
返信する
今さらですが (ハンバーガーストリート)
2007-12-24 20:20:23
お造りの鰹が、まぁ美味しそうなこと!
返信する
イサキも美味いけど鰹には負ける (タカシ。)
2007-12-24 23:47:21
まあ、まあ、クリスマス特集でお忙しい折にコメント頂きまして恐縮です。その昔、はりまや町にあった居酒屋「田んぼ」のお母さんの口癖でしたが「鰹」は先ず「刺身」を食べ、次に「タタキ」を食べんとイカンぞねと教えられたことがあります。県外の方はタタキ、タタキと重宝がりますがやはり本当に美味しいかどうかは「お生」じゃあないと解りませんきに。
私の場合はお酒の肴というより、美味い醤油を付けた刺身に大蒜スライスと山葵を乗せて熱々ご飯で頂くのが一番好きでございます。これに味噌汁があったら上等に極楽に行けます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。