シリーズ送別会・其の一「つづき」

2009-08-08 13:31:50 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦

                 ↑生鰹の塩タタキ(一人前)¥1,000



始めにお断りしておきますが、このシリーズに限り「長い間お疲れさまでした」
等のコメントは不要でありますこと申し添えます。
『やっぱね』とか『ふむふむ』とか『ほほう』とか軽めにとらえて頂いて、その上で
今後共、お付き合い頂けたらと考えております。


こうして書きますとね、必ず『ほほう』とか書く方がいらっしゃいますが、まあ
それは「良し」としましょう(笑)


当ブログをご覧になって、感じられる方もおいでましょうが、所謂生活感と申しま
すか、食べ物関係を扱っているブログにしては、日常生活のその他の部分が
見えてこないのが、一つの色合いだと認識しております。
が、この事↓に関して一度はお知らせしないことには話が先に進みません。





関係各位

私こと、8月10日をもちまして、36年間勤めて参りました某社を退職いたします。
在職中にお世話になりました


I社、T社、C社、N社、Y社、K社、M社、H社、S社、P社の各社には長きに亘り
お付き合い頂き、誠にありがとうございました。
正確性を要する仕事にも関わりませず、これまで大過なく業務の遂行が出来
ましたことは、ひとえに皆様のご協力の賜と心より、厚く御礼申し上げます。


定年まで数年を余しての退職理由につきまして述べていますと、片手に留まらな
いので割愛いたしますが、心境としては「プロスポーツ選手の引退」に近いもの
があるように思います「体力的、精神的限界」ということでしょうか。


次の仕事が決まりますまで「勤めていてはマイルことが困難な土地」を優先的
に取材する予定ですので、今後とも当ブログの応援を宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------


そんな次第で有り難いことに8月中は「送別会」を催して頂けるケースが多い
のですが、因果なことに『場所は自分の好きな処を決めてね』という依頼が
多く、此方のお店も『それならば』と自分好みで選定、予約させて頂きました。


待ち合わせのランドマークはお店近くの「はりまや橋


冒頭画像はいわゆる「焼き切り」の塩タタキ(絶品!)
あまり大きい切り身より、この程度の大きさが好きですね。表面を炙った後
冷水で締めずに「あたたかい」まま、山葵と大蒜を乗せて頂きます。


取り敢えずのビールは「サッポロ生」と珍しい。









此方の「お通し」は何時もこれ、ウツボの煮こごりと塩鯖
ちょっと甘過ぎかな>煮こごり










左から>ちちこ(カツオの心臓)>シマアジの刺身>はらんぼ塩焼き(カツオの腹皮)


この日は台風8号の影響で海が荒れ模様のため、魚の品数が少ないということ
ですが目の前に下拵えされているカツオや平目、清水サバはどれも上等の新鮮さ。


男三人でビール>白波の水割り>と気持ちよく呑んでも¥9,400と良心的なお値段。
カウンター10席、小上がり14席と大変狭いお店ですが活気が有ってネタも新鮮と
やはり居酒屋はこうで無くてはいけませんねえ。
県外のお客様をお連れしてもホスピタリティーを含め、先ず問題ございませんでしょう。


さあ、二次会行ってみよ~ウィッシュ!











--shop data--

店名:魚の店「つづき」
所在:高知市はりまや町1-4-1(Yahoo!地図
中種(はりまや商店街)西入口・青柳ビルB1→移転後:田中ビル2F(2011年4月)
電話:088-884-2928
営業:17:30~23:30
定休:日曜
得情:ダバダ火振り¥4,000(キープ)


……そして

二次会は「HEAVEN」でジントニック>話の内容全く記憶無し。
帰りがけ>和楽路屋(きつねうどん)>移動販売のハンバーガー(¥300)持ち帰り


※I下さん、弥二朗さんお疲れ様でした。ありがとう。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですね。 (ちび太(おばちゃん))
2009-08-09 01:23:46
そうだったんですね。

これからも更にいろなレポ楽しみにしよりますジョ。(*^-^*)
返信する
Unknown (福ちゃん)
2009-08-09 11:14:46
オフ会第2弾の段取りを~
ご連絡をしなくてはっ。と思っていました。
そうでしたか。。。

益々~パワーアップ☆
色んな情報を吸収されて、ご紹介して
下さいね。楽しみにしています♪

落着かれましたら、第2弾もっっ
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (禁煙席)
2009-08-09 11:21:13
これこれ、これが私が四国へ行く2番目の理由です。
カツオが私を呼んでいるぅ~。
もとい、お大師さまのお呼びがあれば、
でした。
返信する
コメントthanks (タカシ。)
2009-08-10 08:02:06
>ちび太はん
ですので、これから貴女の苦手な都会の取材も増えそうです。

>福ちゃんさん
8月中は送別会多々でもう呑めません(笑)
落ち着いたら御連絡いたしますので段取りしましょう>オフ会

>禁煙席さん
ホントに美味しかったです>塩タタキ
同行二人の楽しみはこれですよね。色即是空
返信する
Unknown (禁煙席)
2009-08-11 12:57:22
そうですか、8月は送別会の予定でお忙しいようですが、
腹も身のうちと申しますゆえ、御身たいせつに。
と、いいつつ
ぜひ当地へおいでくださりませ、歓迎会をいたしませう。
返信する
禁煙席さん (タカシ。)
2009-08-12 08:19:02
なんとか、ウコンで乗り切ります(汗)
御大師様のご縁故、素晴らしい旅になりそうな
予感がしております。宜しくお願いします。
返信する
大将男前でしたな (弥二朗)
2009-08-13 16:43:12
大将、なかなか男前でしたね。 よくお客さんが入ってて、いい感じでした。
あそこに行けばサッポロビールが飲めると印をつけておきましょう。
返信する
そうなんですか (ドリーム)
2009-08-14 09:31:29
永きお勤めご苦労さまでした。
定年直近での退職、いろいろありましょうが
第二のスタートまで英気を養ってください♪

あのお店の刺身は美味しいですな。
只、地下店の悲しさか換気が悪く目が痛くなるの
がツラいですな・・・
返信する
魚は流石に上等 (タカシ。)
2009-08-14 09:54:16
>弥二朗はん
確かに、良く観察してますねえ、俳優的男前です。
このお店、私は「塩タタキ」でマーキング。


>ドリームさん
ありがとうございます、定年はずーっと先です。
今回は大丈夫でしたよ>換気


返信する
飲むなら飲んで (のるぶ)
2009-08-15 09:41:02
タカシさま、飲まれたあとにウコンは“秋モノ”をゴックンされるとよろしいかと。
魚にウルサイひとたちを唸らせる「つづき」で印象に残っているのは、カウンターの前に、これでもかの如くたくさん並べられる魚の多さ。そして、強烈だったのはお店のお姉さんが水槽から魚を取り出すときの豪快&カッコよさでした。しかし、もっと驚いたことは帰り際にその女性が、ワタクシメの名前を呼ばれたこと。かつて、喫茶店の「えるぴい」で働かれていたときに知ったと・・・たしかに、毎朝モーニングを食っていた時期がありました。あ~ビックリ。
次回行く機会があれば、しっかり“味”を憶えておかなくては。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。