初めての~おふかい~

2009-06-14 18:02:49 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦


アマチュア無線全盛期(30才代)以来の「オフ会」にドリームさんや
福ちゃんのお誘い有って集いましたのは、酒亭「たけうち」
夏やのうても「生ビール」は飲みゆうけど、今日の「生」は格別。


梅雨の合間を縫うというより、雨の日少ないんでないかい>高知。
確か、去年この時期に二人でやった「オフ会」は雨やったぜねえ>弥二朗さん


しかし、酒亭「たけうち」ってどうよ、元は酒屋の「立ち飲み」からやと
思うけど、いまやテーブル席二ヶ所あって、上等に一次会も出来る。
そんな次第で、ドリームさんの事前予約は「刺身の盛り合わせ」だけ。
御手配どうもありがとう。関アジ、最高でした。


ほほう、ちび太さんは、お酒は飲まないけど、お付き合いしてくれるんだ。
福ちゃんは、辛い系には、滅法「強い」と。ドリームさんは少々の酒では
酔わないとお見受けしました。










皆さんの血液型は聞き忘れたけど、B型の私としましては是非とも二次会は
彼処でと「ボデ」にお連れしたもののテーブル席はいっぱいか――すかさず
ドリームさんからの「助け船」は、すぐ近くの壁が「つるっつる」のビルにある
CAFE&DINER「KAFE」










此処まで「歩いて来る時間」が良いのです、一次会で、直ぐにうち解けて
お互い「踏み込んだ話」も歩き乍らなら、外連味無く、話せる貴重な間(ま)
を共有出来るから。










静かなテラス席で、この季節、蚊に喰われる事もなく、夜風が肌に心地よい。
と思ったら足下には「香取線香」が点されている。弥二朗さんは「ジーマ」
私は「マリブコーク」と共にアルコールはひとまず休憩。かくして話は更に盛り
上がるのです。


オフ会は少人数が良いですね、これからもこの「繋がり」を大切にして参りたい
と思いました。










皆さん、明日も仕事という事で、23:00で解散。私達は「ボデギータ」で一杯だけ
ジンをやりました。写真は出すタイミングを失っていた「鯛餡堂」の白い鯛焼き。
弥二朗さんに味見をさせてしまいました。










國澤マスターはいつも、穏やかです。次回には此方も「予約」をして計画的に
段取りさせて頂きます。
弥二朗さんと別れて今夜の〆は此方↓










「和楽路屋」の天麩羅うどん、今日は更に太麺で美味しゅうございました。




--shop data-

□酒亭『たけうち』
所在:高知市南はりまや町2-13-1(Yahoo!地図)
電話:88-883-1809‎


□BAR & DINER『KAFE』
所在:高知市本町1-1-13
ビル:パークサイドテラス(2F)


追伸:今見たらコメントの応酬になっちゅう!流石に「ブログ愛好家」
続きがあるがやねえ、そんな次第で皆さん、コメントレス抜けちょったら
「ごめん」ぜ~。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボデギータ (ちび太(おばちゃん))
2009-06-14 20:57:45
ボデギータ行けなくって残念でした。
めっちゃ素敵ですね~
返信する
お疲れ様でした~ (福ちゃん)
2009-06-14 22:41:30
先日は、お疲れ様でした!
ありがとうございました~
楽しかったですね♪

あれからドリームさんと屋台で
牛すじ煮込み&砂肝&豆腐&ビール
が〆でした。

うどんの〆もなかなかですね~
お話しされよったですもんねっ☆
次回の〆は、それにしましょう~♪
返信する
次回も宜しく。 (タカシ。)
2009-06-15 12:14:51
>ちび太さん
次回は是非、ご一緒に。国澤マスターがアルコール0%の美味しいカクテル?を作ってくれるでしょう。

>福ちゃんさん
お二人の嗜好が解るチョイスでしたね>屋台
行き付けの居酒屋が改装で閉店している間は、屋台巡りをしようかな>私
返信する
残念でした (ドリーム)
2009-06-15 16:14:01
国澤さんちに寄りたかったです。
随分ご無沙汰してますので・・・。
次回のお楽しみですな。

じつは「ふくわうち」さんはエステも経営されていて
昨年、廿代町の店舗をお世話させて頂きました。
相変わらず、薫製に凝っておられるようです。

屋台巡り、近頃は固定店でも屋台を名乗りますし
選択肢は多くなっておるようです。
返信する
美味しそう (禁煙席)
2009-06-15 19:39:03
こういうのを見せられると、ますます高知が呼んでいるように思えてきました。

でも、実はお大師さまのお呼びがないと行けないんだそうです。
行きたくても行けない人は、まだお呼びがないから、
と聞いたことがあります。

余計な邪念は捨てて、その時を待つことにしましょう。
返信する
物足りなさを残すのも良。 (タカシ。)
2009-06-16 07:46:36
>ドリームさん
情報ありがとうございます。
「縮専の設定」言い間違いです400x400でした(鮮鋭化にチェック)これをオリジナルとしてupしています。
そんな次第で今後とも宜しく。


>禁煙席さん
そうですね、自然体が基本でしょう。
何事も無理はいけません。色々、お話ししたい事は有りますが、その時を待ちましょう。



返信する
やはり・・・ (ドリーム)
2009-06-16 09:52:31
640×640じゃなかったんですね(^^;)
デカすぎだと思っておりました・・・。
次回からはご指摘のようにいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。