tuche「日替わりランチ」

2009-06-16 23:33:50 | 今日の食堂/ランチ

いわゆる、オシャレ系カフェの味には余り期待していない。
なので、此方に行こうと思ったのは或る田舎カフェの事前調査をして
いて辿り着いた。取り敢えず「近場から行ってみるか」的な動機なの
であったのだが・・・・・・


これだけ小さい入り口のドアも珍しいが、変形店舗の形に上手くレイア
ウトされたテーブルは7卓位か、入っての印象はとにかく「かわいい」
の一言。縦方向に広がりが有るので窮屈感はそれ程でも無い。


ランチメニューは日替わりだからなのか、表のボードを見て入店しましょう。
店内のメニューには「定番ランチメニュー」しか書かれていませんので。


目的はランチでしたが、メニューを見てハンバーグ系、チキン系、ポーク
系、カレー系と選択に迷います。「手づくり」に惹かれてオーダーしまし
たのは「手づくりハンバーグ赤ワインソース」(¥780)


チーズが溶けて美味しそうでしょう。ビジュアルが宜しいです。
頂く前から概ね美味しさが伝わってきますもん。大きなお皿で無いのが
良いですね、これでもナイフとフォークで頂けますから。


丸っこい形状のハンバーグなので、中は白っぽいのですがレアでは無く
一口大にカットし、このソースを付けて頂きますと、スパイスも良い塩梅
に効いていて旨いっす。





更にハンバーグには美味しい「白飯」が欠かせませんよね。此方の御飯
は、その期待に充分応えてくれました。「男子は大盛りに」とお奨め情報
も有りましたが、呑んだ次の日のランチには丁度の量でしたよ>私。


始めにサーブされる、カップスープも、きちんと味が有るし、大きめの皿で
出される「いろいろ野菜サラダ」も嬉しい配色。





美味しいんだけど建物全体に脂の染み込んだような、某店には足が向か
ない私でしたが、これで「ハンバーグが食べたい時」には笑顔で此方に
チャリを飛ばすことでしょう。





+¥100で付く「ミニデザート&ドリンク」も看板に偽り無く、少量ですが
「食後に、ちょこっと甘いものが頂きたい」という気持ちには充分です。
月~木曜限定の「Morning」を指定休日に頂に参ろうと密かに計画中です。





--shop data--

店名:tuche「テュケ」
所在:高知市南はりまや町1-10-1(Yahoo!地図)
電話:088-884-5250
営業:月~木曜(08:00~18:00 20:00)
営業:金~土曜(11:30~22:00)
定休:日曜
駐車:近隣有料P多数




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしの小松 (弥治朗)
2009-06-17 11:26:58
食堂 こまつのあった跡ですね。 昔よく昼飯を食べに行きました。 粕仕立ての豚汁がおいしかったです。 ご飯も魚の焼き物の野菜の和え物などもうまかったです。今度、行ってみよう。
返信する
元食堂でしたか。 (タカシ。)
2009-06-17 12:25:17
あっ、そうか、以前ご近所だったですね。
と言うことは、あの小さなドアは当時からという事になるのでしょうか。今度行かれた時に見てみて下さい。流石に今のお店では「焼き魚」は無いですけど。
高価な物は使ってないようですが、センスはなかなかのものです。
返信する
いいな (ちび太(おばちゃん))
2009-06-17 21:48:20
ハンバーグすごく美味しそうですね♪

ちび太もお昼にチャリ飛ばして行ってこようかしらん。
返信する
ちび太はん (タカシ。)
2009-06-18 07:54:47
日替わりなので、何時もあるとは限りませんが、是非、調査願います。女性のお一人様も見掛けました。街中だと、お昼にちょこっと、こんなお店に行けるので良いですね。
返信する
tuche (ショウ)
2009-06-18 11:13:00
あっ! tucheだ!
美味しいですよねー、お店の人も感じが良いし♪
確かにランチはどれにするか迷います
返信する
ショウさん (タカシ。)
2009-06-18 12:50:05
味付けのバランスが私にはピタっと来ました。何回か通ってみましょう。奥様の雰囲気も上品な感じで宜しいです。こういうお店は此方のように男性店主は裏方に徹しているのが良いでしょう。
返信する
おお (ドリーム)
2009-06-18 17:17:05
元「こまつ」じゃないですか。
懐かしいなぁ。
隣にあった「かき吉支店」のちょいとデンジャラス
な感じも好きでしたな・・・。
どちらも遠い思い出ですな・・・

洋食屋巡りでスカ引きが多く、選球眼に自信を
失いつつありましたが、タカシ氏のお薦めならば
行かねばなりませぬな
返信する
あっっ! (福ちゃん)
2009-06-18 18:23:56
テュケさん~一度行ったきりで
よう行けてないです…。

以前、日替わりランチを頂いたのですが
美味しくて~♪
デザートのカヌレも、しっかり食べて
大満足☆でした。

次回は、ぜひハンバーグ狙いでっっ!
行ってみま~す。
返信する
ほんま、お奨めですよ。 (タカシ。)
2009-06-18 20:06:27
>ドリームさん
なんかあのあたり、空が広く抜けていて開放感が出来ましたよ。カフェというより、洋食屋の趣が強いとかんじました。ひいとい行ってみてつかあさい。


>福ちゃんさん
去年の記事でしたがTBさせて頂きました。
カヌレも大好きです>私
シフォンケーキの原型ちゅうのも頂きたいと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。