蕎麦「唯」

2008-02-15 22:16:15 | 居酒屋・バー・割烹・蕎麦

流石に南国高知と言っても2月に入ると寒い日が続きますねえ
「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが彼岸までは未だ一ヶ月から
ございます。


こう寒い日が続くと「熱っ熱っ」の蕎麦など頂きたくなります。
庶民的な食堂の「ソバ」も良いのですが叶うなら専門店で家蕎麦
とは違った美味しさ味わいたいと思っておりました。


で、数少ないnet情報を見つけて行ってきましたのは上町5丁目
に有る蕎麦「唯」---店内は4人掛けが2卓とカウンター5席の小
さなお店です、が、れっきとした蕎麦専門店。蕎麦以外でメニュー
にあるのは「板わさ」と「サラダ」「天麩羅単品」と「日本酒」「麦酒」
位でしょうか。


20:00時前の店内、テーブル席は家族連れと男性二人で満席。
「家族が協力してほのぼのと」という情報でしたがお母さん風邪
でも引いたのでしょうか今夜はご主人一人で接客、厨房と大忙し。
それでも15分程で出来上がりましたのは↓













↑鴨南蛮(¥900)


野菜と海老のかき揚げ天そば(¥850)に気持ちが向きかけ
ましたが、今日のところは「鴨南蛮」単品に集中しましょう。
日本蕎麦に通じてらっしゃる方はこの画像で大凡の味は掴め
るのでは無いでしょうか。


つゆ---かなり「甘口」です、返しの濃さは私の上限に近い。
麺---蕎麦の香りは殆ど感じませんが腰が有って上品です。
ネギ---京葱でしょう、葱の甘みが美味しい。
鴨---脂は少なくあっさりとした肉を炙っています(堅さ・量とも満足)


うどん等と比べると「高い」と思われる方もおいでましょうが材料
単価が全く違います、このお値段でこのお味なら文句無し、
リピート有りと思いますが、貴方の感想を是非お聞きかせ下さい。


お店を此処に開いて6年目、宣伝等全く無し、popのセンス無し
庶民的な部分を「唯一」に守っている「チカラ」は若いご主人の
「目力」に現れている---と感じるのは私だけ?













女性陣には「請けの良い」デザート↑ですが私は結構ですので
100円、いや50円引いて頂いた方が有り難い(けちんぼかっ!)


※次回頂きたい一品

板わさ(¥300)なす天(¥500)小さな鴨サラダ(¥350)で
蕎麦前(一合)(¥500)その他「冬の限定メニュー」有り。














--shop data--

店名:蕎麦「唯」
所在:高知市上町5-7-25(Yahoo!地図)
電話:088-872-1536
営業:11:00~14:30 17:00~20:30(L/O)
定休:月曜・第4日曜
駐車:東隣1台と道路向かいに2台(2・3番)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至近距離 (ドリーム)
2008-02-16 14:49:40
事務所に近いのに
まだ一度しか行ったことないんです。
ちょっと甘めのかけつゆっだったような・・

こんな寒いときは
鴨南に熱燗でしょうね~
返信する
唯は唯一の唯 (タカシ。)
2008-02-17 10:22:49
>ドリームさん、オッハー。

様子が解らないんで「シオタ」さんとこに駐車させて貰って歩いて行きました(寒かったぁ)確かに「加ト吉」の「天ソバ」位甘めの「つゆ」ですがすっきりして美味しいですよね。貴殿なら「お昼」にも行ける距離じゃあないですか、季節限定メニューを試してみて下さい。私も次回は「蕎麦前」を楽しみたいと思っております。

>たかし&・・さん

コメントの投稿時間帯に「読みふけった」形跡は確認出来ませんでしたので「削除」させて頂きました。とても手の込んだ「迷惑コメント」でしたので「迷惑コメント大賞」を差し上げたいくらいです。(残念)
返信する
Unknown (ウッディ)
2008-02-17 23:16:23
自分の家から歩いてすぐの距離にあり 3回ほど行きました。いずれも 期間限定メニューを頼みおいしかったです。(タカシさんほど上手く表現できませんが・・・) また 店主の蕎麦にかける“心意気”も確かに感じます。ちなみに 自分の“ごはんのブログ”の第一回目に載せらしてもらったお店です。
*蕎麦は奥深いですよね。
返信する
はじめまして (タカシ。)
2008-02-18 17:28:51
あの場所で「店を張っている」ことに敬意を表したいですね、夜なんか「真っ暗」で人通りは殆ど有りませんから。一人でも立ち寄る事の出来る数少ないお蕎麦屋さんです。狭いお店にはそれなりに良さが有って近くなら再々通いたいところですが・・・
私の最初ネタは「筒」でした、そんな次第で未だに「思い入れ」が強いのです。
ってWOODYさん今、日本にいないんですね、この時期にSEOUL旅行なんて勇気有り過ぎ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。