人類のための文明・思想・哲学・宗教・歴史・憲法

何が起きているのか

どうして起きたのか

それをどのように理解し

どのように対処するべきか

これからも、Cookie による追跡を解決しましょう

2009-10-20 08:52:33 | 日記

その時は、パーフェクトな設定であると確認まで出来たとしても、歳月人を待たず、月日とともに

流されてしまう。それを、ブルーシートで覆い隠すマスコミも飽きられてしまう。相当、日本の政治は

日本人から価値を失わせたのである。「ちゃらい」とは、昔からの日本語の俗語で、意味は、「軽薄で、

浮ついているさま」であるが、ちゃらい世の中にされたのでは、だれも、生きている意味がつかめなく

なってしまう。所詮、短期記憶の人生でしかないにしても、歴史をたどり、政治がこれ以上、国民を

「ちゃらかす」ことは防がなければならないと決意を固める。とち狂ってしまった日本の現状を憂う。

「民は之に由らしむべし之を知らしむべからず」論語のこの精神だけは戦後も引き継がれ悪弊を生んだ。

21世紀に至り、世界は、前世紀に受けたダメージに由る不気味な衰退を引きずりながら時を刻むも、

何故か、今、トーマス ジェファーソン(1743~1826)の言葉が新しい。『最も穏健な政府が最良で

ある。何故なら、人民が自ら律するからである』 原文は、「 That  government  is  best  which  governs

 least, because  its  people  discipline  themselves.」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偽装工作露見 | トップ | 将来に禍根を残すことに »

日記」カテゴリの最新記事