ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

ブログ生活を振り返って

2013年12月29日 14時24分52秒 | ハチパパのひとり言

ブログを始めたのが2006年、平成18年の9月で、7年3ヶ月になる。この間、挫折したり、アクシデントがあったりで、延べ6回2年2ヶ月のブランクがあった。だから投稿生活は実質5年ということになる。

昨日現在のトータル閲覧者は延べ151,928人で、トータル閲覧作品数は延べ387,503。毎日、時間帯別のアクセス人数と作品別閲覧数、そしてハチの家文学館への検索漢字別件数、作品ごとの閲覧人数、閲覧元のURLなども分析表示され興味深い。

ちなみに、昨日までの1週間、アクセス人数が延べ1173人(1日平均168人)、作品閲覧数も延べ2196(1日平均313)と過去最大となった。なぜこんなに増えたのかはわからないが、毎日のように1~2作品ずつ読んでいただいている方も多いのではと推察される。投稿のない日でも80~100人ぐらいのアクセスがあり、古いものでも丁寧に読んで下さる方がいらっしゃるように思う。

このブログは、gooブログであるが、加入総数1,969,132ブログで、ハチの家文学館の今週は、一番多かった水曜日が1日226人で8102位だった。また、数年前にどなたかが推薦して登録してくれた、芸能人ブログの「Lisme」といランキングサイトでは、昨日現在、181,536ブログ中1137位で、人文芸術部門13位、うち写真部門6位、詩部門1位であった。さらに、ペット部門では4位、うち犬部門2位となっていた。気にはしていないつもりでも、ハチの人気がどの程度かちょっと気になるのが正直なところである。

今年もあとわずか、来年の事を言うと鬼が笑うといわれるが、年明けとともに、ブログ投稿1000回(現在863回)にチャレンジ、且つ、ハチの生命あるうちに、「ハチの家文学館」第4集としてハチの生活日記などを本にまとめたいと思う。オンリーワン、世界に一つだけの本として、子や孫に残すことが私の一番の夢である。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿