思いつくまま

その日の思ったこと

だんじり

2014年09月15日 | Weblog

岸和田だんじり祭り

新聞やテレビで報道される 岸和田のだんじり祭り

機会があれば一度行ってみたいと思っていた・ やっと念願が叶いました

町はまつり一色 宮入を見ることが出来 想像していたよりはるかに規模の大きさには びっくり!

四辻でだんじりが勢いよく向きを変える「やりまわし」が決まると 沿道から大きな歓声が上がりました

引手の数も多く 本当に圧倒されました。 テレビ中継の一番いい場所で 陣取っていましたが

危険だから移動してくださいの放送で 残念ながら場所を変えて見物・・・・

だんじりが駆け抜ける時 「ソウリャ・・ソウリャ」 と叫ぶ声が怒涛のように聞こえてきました。

特に目を引いたのは女性の髪型 編み込みはよく目にしますが 

実際に見た 編みこみ 「うちらだんじり髪結い娘」 きりりと引き締まって かっこ良かったです

沿道の見物人の多さにもびっくり!暑く燃えた一日でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんじり (みっこちゃん)
2014-09-20 05:47:29
わー、良いな。だんじり、私も行きたい!ずっ~と、願望ばかりです。写真を見たら来年は絶対行きたい! 詳しく教えてくださいね。お願いします。( だんじり大好きおばさんです。)
返信する
岸和田だんじり (りー)
2014-09-23 09:27:49
境シーサイドに用事があったので 近くなので岸和田まで
だんじりを見に行きました。

思っているより 迫力がありました。
男の祭りで 人の多さに吃驚! しました。

だんじりが 駆け抜けるさまは すさましいでした。
お天気が良かったので疲れ果てました
返信する

コメントを投稿