思いつくまま

その日の思ったこと

寒霞渓~二十四の瞳映画村

2011年05月23日 | Weblog

寒霞渓

スカイラインをドライブ 時々お猿さんが現れ 車に近ずいてくる

のには 吃驚! 銚子渓お猿の国が近くなので

逃走してきたのかな~  スカイラインをのぼり寒霞渓へ

日本3代渓谷の一つで山頂からの羨望

が素晴らしいですが黄砂の影響で くっきり見えなかったのが残念

でした。 春の新緑もいいが 依然訪れた 秋の紅葉に感動した

時のことを思い出し かわら投げをし願いをかなえました。

寒霞渓

寒霞渓を後に マルキン醤油記念館を

訪れ物産館で しょうゆソフトクリームを

「ええ~!!」 と思われるでしょうが

むかしなつかしい味がしました

 しょうゆの味が 一面に漂よっています

明治40年の創業 マルキン醤油の歴史ある

物語が 記念館に込められていました。

マルキン醤油

お土産に醤油1本をいただきました

二十四の瞳映画村へ 一歩中にはいると 昭和初期の風景

昭和六十二年「二十四の瞳」ロケのために作られた オ^プンせっとや

坪井栄文学館があり 最近テレビドラマなどのロケ地として

使われているようです。

二十四の瞳映画村

あまりにも整備されているので いくら昭和初期の風景と

いってもなじめない 高峰秀子の 「二十四の瞳」が今でも 鮮明に

よみがえってきます 田舎の風景の素朴さが・・・・大好きでした

今日の観光は終わり 宿へ~~

疲れた体を温泉で癒し 夕餉の膳には海辺の幸が!

美味しいお料理に舌鼓をうち話が弾みます

心地よい眠りから覚め 朝早く出発し 国際フェリーに乗船

池田港~高松港までの 一時間の船旅 まるで豪華客船のようです

デッキに上がり潮風にうたれると気持ちがいい

屋島が見えてきた 高松まではあと少し・ 穏やかな

瀬戸内の船旅も終わり四国に到着

左上の写真は 池田の桟敷です

地図を見ながら 車は屋島ドライヴウエーイを頂上目指して屋島寺へと

向かいます 屋島寺は 四国八十八ヶ所八十四番札所

太子堂に向かって唱えているツアーの人に混じり 

声高らかに 般若心経を唱え 旅の無事と家内安全を

祈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿