裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

踊って楽しく美しく!

2015-12-12 20:31:40 | Weblog
早いもので、例年にない記録的な猛暑を乗り切ったと思ったら、いつの間にか12月になっていました…可笑しいですね?(笑)
いつも思うのですが、秋から冬にかけてはあっという間の速さで、月日が過ぎ去っているような気がするのは、私だけでしょうか?
ワタワタと、忙しいながらも楽しく秋のパーティーのレッスンやら準備やら練習やらをしていて、”無事に終わった!”と思ったら、秋は既に通り過ぎてしまいまして。
そうしたら、今度はツリーを出したりして、スタジオ内をクリスマスの飾り付けをしたり、来年の新春パーティーのポスターやチケットを作ったりしているうちに、ハッと気づいたら12月に突入してしまっているのです。
ちょっと言い訳がましいかな~とも思うのですが、ブログのことも決して忘れている訳ではないんですよ~。ただ、どうしてもブログの更新は優先順位が低目ので、後回しになってしまうのです。すみません…。
でも、細々とでも続けていきたいとは思っているので、気が向いた時に見てくださると嬉しいです。
でも、そうこうしているうちに、新年を迎えてしまうような気が…(苦笑)
そう、年末といえば、スタジオの営業は年内は12月26日(土)までで、年始は1月4日(月)からです。
世の中は、12月28日(月)が仕事収めのところが多いみたいですが、スタジオはカレンダーの都合でちょっと早めに終わって、ちょっと早めにスタートしますので、どうぞよろしくお願い致します。

アップしているピンク色の綺麗なお花の写真は、去年、Yさんに頂いたシャコバサボテンです。シャコバサボテンは何度か頂いたことがあるのですが、どうにもスタジオとは相性が悪いらしく、なかなか上手く育ちませんでした。
しか~し、今回は大成功で、むしろ去年よりも花が大きいような気さえします。
これも、いつも元気なYさんのオーラが移っているのかも(!)知れませんね。

さて、今年も残すところ後わずかになりましたが、いつになく今年は元気に過ごすことが出来ました。
夏場は気をつけていても、どうしても脱水気味になってしまうのに、今年は記録的な猛暑だったにも関わらず、体調を崩すことなく終始元気でした。やっぱり、健康が一番ですからね!
また、今年は嬉しいことに新しい生徒さんも増えまして、毎日充実した楽しいレッスンをさせて頂いています。ちなみに、私の生徒さんは20代から80代までと非常に幅広いのですが、皆さんとても熱心でいて、ほとんど欠席知らずです。
20代、30代女性の生徒さんとのレッスンは、彼女たちの女子力の高さに感心しつつ、私もおのずと女子力が引き上げられて(たぶん)楽しいです。ちなみに、巷の若い女子の間では、仕事以外に運動系のエクササイズと料理教室はマストの習い事みたいですよ?
そして、対照的な80代の生徒さんは、どう見ても80代には見えなくて、十分にお元気。他の生徒さんと同様に、身体の使い方などを織り交ぜながら、普通にしっかり踊ってレッスンしています。いつもそれとなくオシャレでいて、素敵だな~としみじみ思ったりしているのです。

しかも、その上皆さん何気にレッスン以外にも練習をしていらっしゃったりして、熱心さに頭が下がります。
音楽を聴く、DVDや動画を見るは当然として(それでも十分に偉いと思うのですが!)
犬の散歩をしながら、夜の公園で、自宅のベランダで、会社の空いているスペースで、こっそりと練習したりしているそうです。
”あっ、ちょっと上手くなっている?”と思って尋ねてみると、”少し家で練習してみました”なあんてお話を聞くと、私もしっかり教えなきゃ!とモチベーションがググッと上がります。

踊ることも、ダンスも、オシャレも、別にしなくても日常生活に差し障りがある訳ではありません。しかも、キチンとしていることって、案外大変で手間も労力も使いますしね。
でも、普段の生活の中で、おざなりにできることを日常的に取り入れている人は素敵だな~と思うし、毎日を丁寧に大切に過ごしているように思えます。特に、運動はぜひとも習慣的に取り入れたいですね。
健康の為になるのはもちろんですが、身体は何もしなければ、20代後半以降は厳しいけれど落ちていく一方です。
身体を動かすと単純に気持ちがいい上に、活性化された身体は若々しく伸びやかでいて、メンタル的にも前向きで明るくなるものです。すると、不思議と周りにも人が集まったりして、優しくしてもらたり等のちょっとしたお得な思いをすることもあったりするかも(!)ですよ。

誰でも、身体が縮こまった憂鬱そうな人よりも、姿勢が良くて明るくて、醸し出す雰囲気が素敵な人の方が好まれるのは普通ですよね?ダンスを通して、是非そんな素敵なライフスタイルを想像して頂けたら…と思います。
あっ、そうそう、年末は忘年会などで外食する機会も多く、摂取カロリーが多めな傾向になりがちなので、是非ぜひ踊って動いて、身体も心もリフレッシュして下さいませ。
なので、皆さん年末でお忙しいと思いますが、ぜひ合間をぬってレッスンに来てくださいね~。大歓迎でお待ちしております♪