裕子のDanceDiary

ソシアルダンスインストラクターのLessonDiaryなどなど・・・。練習や勤務スタジオで感じたことを日々更新します!

はずれないことはとっても大切

2005-11-22 14:44:37 | Weblog
明日は祝日でお休みなので嬉しいです。ほんとは祝日も営業なのですが、明日はたまたまレギュラーの生徒さんが全員お休みなので、スタジオもお休みにしてしまう予定です。

最近、ほんとに寒くなりましたね。火曜夜のグループレッスンはルンバを踊っているので、がんばって短めのスカートを穿いてきました♪ラテンは足が見えた方がよいですからね。

踊る上ではずれないことはとても大切です。というか、はずれたら踊れません。バラバラになってしまいます。だからといって、くっついていればいいと言う訳ではありません!自分は自分で踊りつつ、相手の動きを感じて、一緒に踊ることが大切です。大体、へばりついて踊っていても、楽しくない&窮屈でやってられなくなります。

では、どうすればいいのか…?それはまずテクニックとしての方法を理解して、あとは練習をして身につけるしかありません。頭で解ってすぐにできれば苦労はしません。無意識でもできるためには練習しかありません。こうかな~?とか感じながら練習することが大切です。

気が合わないのかも…。

2005-11-21 15:52:49 | Weblog
なーんか練習していて、かみ合わないので、すっきりしない裕子です。最近、ほんと解らないことが多いんですよね…。今更ですけど、一緒に踊っていて、なーんかしっくりこないというか、思っていることが合っていないというか…。

私、意外と理屈っぽくて頑固なんですよ(笑)。学生の時は数学とか答えがバシッとでる教科の方が好きでした。ダンスのことでもテクニック的に言ってもらえると嬉しいのですが、悲しいかなうまくなればなるほど、抽象的になっていくんですよね。

もっとへただった時の方が、しなければいけないことが単純なので、わかり易かった…。ある程度うまくなってくると、だんだん観念的な話になってくるので、難しいです。

今日も練習していて、相手の言いたいことがよくわからない~。だから結局なんなの?って感じでした。

頭痛い~!!

2005-11-19 17:39:59 | Weblog
もともと頭痛持ちなんですが、久々に頭痛で目が覚めました…。まさに最悪…。良いお天気だというのに、悲しい~。今日はうたちゃんのレッスンがあるというのに、このままでは負けてしまう(笑)。

バファリンを2回も飲んでしまうなんて、身体に悪すぎる…。たぶん、昨日もらった耳の薬が合わなかったのでは?抗生物質と耳薬をもらったんだけど、結構強い薬だと言っていたので、そのせいかも知れません。だって、耳薬はめまいがすることがあるので、”かならず横になって安静に使用するように”と注意書きが…。ちょっと怖いかも。タミフルも話題になっているので、ちょっと使うのをためらってしまいます。

うたちゃんは相変わらず元気でした。来週はディズニーランドに行くそうで、ご機嫌です。話を聞くと面白い!話題が合うのも問題ですが、かわいい女の子と話すのは楽しいです♪ラテンの方が好きだけど、ロングドレスで踊りたいそうなので、来週からクイックステップを少し練習し始めることにしました。「”Shall We Dance”のステップがいい~」と言っていたので、来週までに調べて練習しておかないとね。

クリスマスディスプレイ

2005-11-18 20:43:32 | Weblog
寒くなりましたねー。昨日はラテンのグループレッスンがあったので、久々にがんばって膝丈位のピンクのプリーツスカートを穿いたら、寒くて寒くて…。レッスン以外はレッグフォーマーを装着していましたよ~。

一昨日から耳の調子が悪くて、新丸子に最近出来たという耳鼻咽喉科の病院に行ってきました。右側の耳がよく聞こえなくて、昨日からずーっと耳鳴りがしているんです。ちょっとやばそうでしょう?病院で治療してもらって、薬ももらったので、そのうち治るでしょう(笑)。
それにしても最近の病院は綺麗でちょっと嬉しくなります。画面で自分の耳の中とか見れてちょっと楽しい。先生も40才前半位で若くて、親切で安心できます。やっぱり40歳位で独立をみんな考えるのかしら…とかちょっと思ったりしちゃいました。

今日はスタジオをクリスマスに飾りつけしました。病院に行く途中に商店街を通ったら、みーんなクリスマスになっていて、”しまった!遅れをとった!”と思って、あわてて飾りつけしましたよ。HPに写真をアップしようかなと思っているので、興味のある方は是非ご覧下さい。

ロレインはすごい上手い

2005-11-16 16:41:08 | Weblog
今日も生徒さんに”ぬれおかき”をもらって嬉しい裕子です。ぬれおかきは最近ちょっとブームみたいですよ。電子レンジで温めると美味しさ倍増!らしいですが、スタジオには電子レンジは無いので、そのまま食していますが、それでも十分美味しい。

練習でピボットが上手くできないので、ちょっと勉強しようと、ロレインがシンキンソンと組んでいた頃のレクチャービデオ(たぶん20年前位のもの)を見ていたら、ロレインの上手さにびっくりです。

私がダンスを始めたころには、ロレインはシンキンソンと組んでいなくて、ルッカと組み始めた頃でした(その後、世界チャンピオンに)。その頃からロレインはスペシャルでしたが、もっと昔も上手かった!

二人で踊る上で、大切なポイントが7つあるそうです。詳しい内容は省きますが、私はその中で”センター”の意識が一番足りないと思うので、それを意識して踊ってみたいと思います。

ますのすしと反魂旦

2005-11-15 16:18:43 | Weblog
今日からマフラー着用を始めた裕子です。風邪は治ったのですが、咳だけが残ってしまって困っております。

昨日ブログに書いたにもかかわらず、二人の意見がすり合わない(!)ので、ダンスの話は今日は書かないでおこうと思います。練習中に、自分の都合のいいように踊っていると言われてしまいましたが、そうなんでしょうか…?こだわり所がちょっとズレているんでしょうか…?

今、スタジオには、頂き物のりんご&みかん&柿があって、秋の味覚満載といった感じです。嬉しいのですが、なにせスタップが2人しかいないので、食べきるには限界があります。レッスンの後のお茶菓子にだしたり、お土産してお渡ししたりして、せっせと消費中です。ほーんとありがたいです。

お菓子(特に和菓子)もかなりの頻度でもらってしまいます。
申し訳ないけど、正直嬉しい♪甘いものだーい好きなので、生徒さんにだしつつ、自分も一杯食べちゃいます。”先生、旅行のお土産です”といって全国各地の和菓子を食べれて幸せです。

今日は、竹内先生のお母様から、富山名物の”ますのすし”と”反魂旦”という和菓子を頂きました。どちらもとっても美味しかったです。

食べ過ぎて太らないように気をつけなきゃと思いながらも、毎日動いているんだから大丈夫、とついつい手が伸びてしまう毎日です。

気にしないけど、気にすること

2005-11-14 19:38:42 | Weblog
急に寒くなりましたね…。スタジオも今日から暖房を入れました。ただ、動くと暑いので、切ったり点けたりの繰り返しです。寒くなると、私はお茶ばっかりしてしまいます。最近のお気に入りは、無印良品の中国茶です。ティーパックになっているので便利だし、とってもいい香りです。お砂糖もミルクもいらないので、カロリーゼロで尚goodです。

ダンスで難しいのは、二人で踊るということだと思います。タイミングやポジションを相手に合わせないといけないし、かと言って、べったりひっついて踊るのは窮屈だし…。相手のことを感じながら、自分は自分で踊らなくてはいけません。

しかし、これが難しい…。所詮は他人だから、相手の考えることや行動なんて100%解るわけがないです。お互い主張しながら、譲るところは譲って、より良いものを作り上げなきゃいけないわけです。

ましてや色んな知識を知っていたりすると、それが邪魔になったりするんです。自分なりの拘りがあったりすると、譲りたくなかったりするんですよねー。

そんな時は、お茶でも飲んで気分転換をするのが大切。冷静になって、もう一度一緒に踊ってみましょう。結局、ダンスは一人じゃなくて、二人で踊るものですからね。

朝からJive!

2005-11-12 17:21:36 | Weblog
今日は、キッズのうた子ちゃんのレッスンが11時半からあったので、土曜日だというのに気合を入れて、早く出勤してストレッチしました!スタジオは通常12時から営業なのですが、どうしても都合で早い時間でないとダメな生徒さんには、なるべく融通をつけてあげています。

うた子ちゃんは小学5年生で、とてもかわいい女の子です。バレエも習っているので、立ち姿勢がとても綺麗で、末恐ろしい生徒さんです。足も真っ直ぐ(!)で羨ましい…。スタジオHPにレッスン風景を載せているので、興味のある方は是非見てみて下さい。

うた子ちゃんは、ラテンを中心にレッスンをしています。子供はリズムのはっきりした音楽の方が好きだし、楽しめるので、チャチャチャとジャイブをレッスン中です。少しスタンダードもしなくちゃねと思って、ワルツも教えていますが、”あんまり好きじゃない~”と言われてしまって(笑)。

まだ習い始めて3ヶ月位ですが、チャチャチャもジャイブもワルツも1曲フルに踊れるようになりました。素晴らしい!気を抜くと先生の方が、疲れちゃいます…。今日のレッスンで最後に踊ったジャイブは3分以上あって、やられた!と思いました。

子供は見て覚えて、頭を通さずに、とりあえず身体を動かすので、教えていてとても楽しい&勉強になります。”なるほどー、とりあえずやってみればいいのねー”と私が教えられることもたくさんあり、二人で楽しくダンスを踊っています♪

女性は胸から吊り下げられている感じ

2005-11-11 16:11:51 | Weblog
今日は久々に寒いですねー。11月なので当たり前と言えば当たり前ですが…。生徒さんからパーティーの写真を頂いて、ちょっと嬉しいです。デモで踊った時に着たドレスがとても好評だったので、HPに写真を追加でアップしようかな~とちょっと考え中です。

昨日、男性はまっすぐが大切と書きましたが、
ちなみに女性(スタンダードの場合)は、重さは垂直ですが、軸の抜けていく方向は胸のあたりになります。鎖骨の付け根位ですね。そうすると自然と胸が持ち上がった感じになります。加えて、右肩辺りを突き抜ける感じで姿勢を作ると、女性らしいシェイプを自然に作ることができます。

女性の首筋~胸のラインは、女性らしさを表現するところなので、私もここの部分にはとてもこだわりを持っています。美しいシェイプがしなやかに変化すると、とても美しいので、常に胸が落ちないように気をつけて踊ります。

そうすると胸も大きく見えますよ。

男性は真っ直ぐに立ちましょう。

2005-11-10 20:19:45 | Weblog
りんごをもらったり、柿をもらったりして、ちょっと嬉しい裕子です。ビタミンCは美容と健康に良いので、たくさん摂取しなければ!でも、先週位から便秘が続いていて、ちょっとまずいです。まあ、あんまり気にしていないんですけどね…。

今週は、先週土曜日にスタジオ秋パーティーが終わったので、お休みの生徒さんが多いので、静かです。今日のグループレッスンは、なんと男性と生徒さんだけでした!めったにないんですけどね。

男性はとにかく真っ直ぐ立てることがとても大切。真っ直ぐ垂直に立てることはとても重要です。なーんだ簡単じゃんと思ったら甘い!足の裏の土踏まずから、骨盤、肩までを一直線に立つことは結構難しいですよ。

自分では真っ直ぐと思っていても、ゆがんでいる人がほとんどです。頭にCD等を乗せてみると実感しやすいです。しかも実際は止まっているのではなくて、動かないといけなんですからねー。
男性が歪んでいると、女性はその身体にフォローするので、更に歪んじゃいますのでとんでもないことに…。

真っ直ぐ立てると、腰や膝を痛めたりすることもないです。背筋を伸ばして、すっきり立って踊りましょう♪